• ベストアンサー

クロムとニッケル合金は、なぜ非磁性になる?

化学の知識のあまり無い者ですみませんが、クロム ニッケル単独なら磁性を示す(不対電子が存在して)のにクロムとニッケル合金は、なぜ非磁性になる?電子論みたいな形式で理解できるように教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

磁性と言われている意味は強磁性体という意味だと思います。 強磁性体になるためには,不対電子の間にそれぞれのスピンの向きが同じ方向を向くような交換相互作用が必要です。 単に不対電子があっても,その原子ひとつは磁性は持ちますが,交換相互作用がない場合には,隣の原子の磁気モーメントと同じ方向を向く必要がないので強磁性体とはなりません。

martin753
質問者

お礼

回答有難うございます。すみませんが、私の知識が無いのでなぜ磁性をもたなくなるのかわかりません・・・。ニッケルのみ、クロムのみのそれぞれの電子配置はわかるのですが、ニッケル・クロム合金がどういう電子配置になるのかがわかりません。

その他の回答 (1)

• sanasha
回答No.2

アモルファス合金を勉強すると良いと思います。

martin753
質問者

お礼

回答有難うございます。アモルファス合金ですね。学生時代、勉強した覚えがあります。大学時代のノートを見つけます。