• ベストアンサー

教育用語?だと思うのですが

「ある教科を学習することでほかの教科へ波及効果があること」 このような意味の用語があった気がするんですがご存じの方教えてください。 例 数学で論理的な考え方を身につけることによって理科に対する理解  が深まり効果が上がる。 教育心理学の中で出てくる言葉だと思うのですが全く思い出せません。そもそも用語すらないかもしれません。 あまりに曖昧で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.1

「学習の転移」でしょうか。 あるいは「形式陶冶(けいしきとうや)」でしょうか。 こちらは、「学び方を学ぶ」という意味ですので、もう少し広い意味ですが。

kuro5pin
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 「学習の転移」ですね。勉強になりました。