• 締切済み

条件を満たすプリンタを教えてください

お世話になります。 現在プリンタを探していまして、以下の条件で考えています。 (1)カラーレーザー (2)テカらない (3)両面対応 (4)出来ればA3ノビまで対応 教えてください、お願いします。

みんなの回答

• takaya0131
回答No.2

A3ノビで印刷できるカラーレーザープリンターは下記しかなさそうです。富士ゼロックスDocuPrint C5450 http://www.fujixerox.co.jp/product/docuprint_c5450/ これですと全てのご要求に敵うと思います。

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 カラーレーザーでテカらないと言うことがひとつのハードルになると思いますが、最近のものであればほぼすべての機種でクリアしているはずです。 テカる理由なのですが、カラーレーザーの場合、モノクロに比べて多くのトナーが紙に乗り、それを定着(加熱&プレス)するときに、定着ローラーの側にくっついてしまうため、定着ローラーに油を塗布して付着を防止しておりました。 その油が紙の表面に残り、テカりが出るとともに、鉛筆やボールペンでの加筆ができなかったり、両面印刷ができませんでした。 かなり前になりますが、キヤノンがLBP-2160と言う機種で、トナーを球形にし、その中心に油(ワックス)を仕込む形の物を開発、採用して上記の問題が解決されました。 それ以降、現在までのキヤノンのカラーレーザーはすべてこのトナーを使っています。また、他社でもワックスを練りこむようなトナーを使用しているようですので、問題は無いと思います。 ですから(1)~(3)までは問題ないでしょう。 A3ノビの機種は、最近機種整理のせいか少なくなったようで、ゼロックスで1機種出ていました。 レーザープリンタでは通す紙の幅が問題になります。 A3の場合、A4の長手方向(294mm)の幅が必要で、トナーカートリッジ、ドラムカートリッジ、定着ユニットなどすべての機器の設計を変える必要があります。 インクジェットプリンタではヘッドの移動範囲を少し広くだけですので 、レーザーに比べればコストに与える影響は低くなります。 A3ノビをあきらめるとかなり安く購入できるはずです。

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/product/docuprint_c5450/