• ベストアンサー

中国が日本の食品輸入禁止

中国が、新たに天ぷら粉など輸入禁止を発表しました。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/K2006111000930.html 私も、報復かな?と思いました。 中国が嫌いではありませんが、こんな報道をみると、悲しくなってきます。 そして、本当に日本の食品は安全なのだろうか?とも思えてきました。 中国は100%嘘を世界に発信するものなんでしょうか? それとも、国産は安全っていうのは騙されてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.3

まぁ、今どき「国産=安全」ってのもどうかと思いますが、それはさておき、中国のこの措置はだれにどう聞いても「報復」です。 「中国は(今回も)100%嘘を世界に発信」したんです。 ただし、こういう国は中国だけではないこともわきまえておく必要があります(北朝鮮が良い例です)。韓国もアメリカもロシアもフランスもドイツもスイスも、もちろん日本も、みんな100%ではないにせよ、対外的な嘘を発信しています。 これを見抜けるかどうかがその人のメディア・リテラシーなのです。

pekepoko
質問者

お礼

すごく、納得しました。 私は、やったり、やられたり、やり返したり的なこの日中韓朝の関係に本当にうんざりなんです。個人個人で出会う人はみんないいかたなのに、どうして国対国になるとこんな低レベルな報復なんかになってしまうのか不思議でした。 >ただし、こういう国は中国だけではないこともわきまえておく必要があります なるほど!でした。どこの国も多かれ少なかれ発信してるのですか! そうかもしれないですね。対外的な嘘を国外のみならず、国内に対して自国民にも発しているわけですね。 それを分かっていると、表面上の嘘に踊らされてあたふたすることもなく、冷静に本当の事を探していけそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.9

中国在住です。この手の報道に関する一般的な中国人の反応ですが、100%真実だとは思わないが、100%ウソとも思わない、報道された以上は(その裏の意図は別として)何かはあるのだろうから、近づかないようにしよう、といったところでしょうかね。SK2の場合は、元々ブランドネームがあった分、その分反動も大きかったですが…。ただ、食品関係については、報道された割には、私の身近ではそれ程話題になっていません。もともと、日本産の食品はこちらの物価からするとすごく高いので、興味が無いのかも知れませんが…。 ↓は、中国関係のビジネスに携わっている人が書いたコラムみたいなものですが、普段なら時間のかかる検査で、大量に問題となる食品が発見された事の裏には、何らかの意図は感じていますね。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=1012&f=column_1012_002.shtml さて、日本はどうかというと、一時期中国野菜の残留農薬が話題になったので、それについて厚生労働省の発表を↓に入れておきます。これを信じるなら、基準値を超える比率は外国産のほうが高いが、国産も外国産もどちらも基準値を超えるものは僅か、って事になっています。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/zanryu2/040621-1.html 重金属で言えば、カドミウムが最近注目されていて、国際基準である0.4mg(国内基準は1.0mg、但し0.4mg以上は現在食用には使っていない)を超えたのは、一般調査対象1,636のうち1つだけでした。 http://www.maff.go.jp/www/press/cont2/20051216press_6b.pdf ただ、国際基準を作る際に、原案が0.2mgだったのを、米の消費量が多い日本が何故か0.4mgに修正するよう提案したものなので、ひょっとしたら0.2mgを国際基準にしていたら、もっとひっかかったりして…、なんて思ったりもします。邪推ですかね。 No.4の方のキムチの寄生虫の話は、韓国が見つけて輸入禁止にしたら、中国も対抗措置として?見つけて、禁止合戦になったものですが、日本では、輸入された同一メーカーのものを、一定期間継続して調べても寄生虫は見つからなかったようです。尚、日本人にとって、現実のリスクとしては、キムチの寄生虫よりも、普通に食べている野菜などからの感染の方が重要でしょう。↓ http://www.tokyo-eiken.go.jp/inform/seminar/2000/semiyosi.html 後は蛇足みたいなものですが、 中国のマスコミが、政府の影響下(指導下?)にあるのは常識ですが、だからといって、末端まで情報管理が行き届いて、常に同じ事を言う訳ではありません。例えば、SK2については、製造者とほぼ同じ内容の事を、中国内の化粧品業界上層部も、国内マスコミで発言しています。全ての報道が見事に情報管理されているように思い込んでいる人が、日本には多いようですので…。ですから、中国の発信するものは100%全部デタラメというのは、論理的に成立しえません。同じ政府の指導下にあるマスコミでも、正反対の事をいう事がありますから。国内マスコミで、社会問題に関する見解の違いを見つけるのは、さほど難しくありません。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=1005&f=business_1005_005.shtml 「水に落ちた犬は打て」は、革命派だった魯迅が、反革命派に対しては「水に落ちた犬は打つな、という古来からの考え方は適用せず、将来に禍根を残さない為に、反革命派は徹底的に叩け」という意味で言ったのであって、この諺を使うなら、中国の文化は「敗者をいつまでも叩くな」って事になりますね。 中国でも「人をだまして我欲を実現したやつは偉い」と評価なんてされませんよ。「世の中には騙す奴と騙された奴がいて当然」、「綺麗事ばかりでは金持ちにはなれない」と考える度合いが、日本よりもぐっと高い、ってだけで、騙した側が『偉い』なんて事は、全然ないです。

pekepoko
質問者

お礼

すみません。お礼が遅れてしまいました。 長年愛用していたパソコンが動かなくなってしまいました。 今日やっと新たなパソコンが届いたのでお返事します。 ひとつひとつに詳しい回答ありがとうございました。 全てが客観的な回答で、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.8

 中国は日本のように民主主義国家ではなく、独裁主義国家ですから、情報管理は為政者の都合で操られてます。  ですから、何を言おうが余り神経質にならないで、付き合った方が無難のようです。

pekepoko
質問者

お礼

色々あって御礼が遅れてしまいました。すみません。 回答ありがとうございました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.7

先頃、日本製化粧品SK-IIが基準値を超える有害物質が含まれているとして中国当局の発表があり、一時は全ての製品を回収するような大騒ぎになっていましたが、安倍首相が訪中した直後にSK-IIは問題ないという当局の発表があり、また販売再開することになったというニュースがありましたね。 中国という国は一事が万事こういう体質なのではないかと思えます。

pekepoko
質問者

お礼

色々あって御礼が遅れてしまいました。すみません。 回答ありがとうございました。

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.6

日本では、××という機関が○○という方式で検査したけっかコレコレのデータが出たといいますがね。当然そのデータも公表します。 中国がそういったまともなことをやったことがありますか?一度もありません。すべてデタラメです。 中国の発信するものは100%全部デタラメです。日本に関するものはね。 当たり前でしょ。

pekepoko
質問者

お礼

すみません。色々あってお礼が遅れました。 回答ありがとうございました。

noname#78240
noname#78240
回答No.5

中国人のモラルの低さというか、我欲を通すための手段を選ばない交渉術というのは世界一だと思いますね。彼国で起こっている政治問題や、日本との間で起こっている紛争の経過を見ていればこれは一目で了解できるでしょう。日本人は「嘘は泥棒の始まり」と叩き込まれますよね。中国では「人をだまして我欲を実現したやつは偉い」と評価されます。だまされた奴が馬鹿なのです。そもそも、中国の現政権の成り立ち自体が100%嘘で固めたプロパガンダで成立したということが、いろいろの研究で明らかになってきています。今や神話となっている毛沢東の長征自体歴史的な大嘘で固められていたということです(毛沢東伝記「マオ(Mao))。彼国の政府は科学的データでさえ自己の利益のためには平気で全く自己流に捻じ曲げた解釈を押し付けてきます。日本の文化は「和を以って尊しと為す」ですが、彼国の文化は「水に落ちた犬は打て」です。彼らの政争のすさまじさは大変なもののようです。犬が水に落ちていなければ蹴落としてでも落として、打ち据えます。こんな厄介な国ですから正直言って私は好きになれません。

pekepoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては、中国がどうのこうのよりも、日本はどうなんだ!?っていう疑問の方が大きかったのですが、私の文章力のなさなのか中国に対する回答がほとんどで、とまどっています。 >人をだまして我欲を実現したやつは偉い >水に落ちた犬は打て これって、本当ですか!? 確かに、中国のかたの自己主張の強さには驚くことがあります。 それが、生活やこうした文化の違いからくるとしたら、私は逆に腹が立ちにくくなるかもしれません。私たちからしたら、悪意でも、相手にとっては当たり前なんですもんね。 でも、確かに今の中国は私も、国としては厄介だなあと、思わずにはいられません。いちいち、反応が激しすぎると思います。

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.4

さすがに100%ウソという事はないでしょうが、かなりの高確率でウソこいているのは今も昔も変わりません。 文化大革命だって、ご大層な名前とは裏腹に単なる権力争いと絡んだ虐殺だった事は明らかですし、 食の安全で言えば日本の方が何百倍も良いです。何しろ支那は7色の川(水質汚濁で、 水が様々な色になってしまっている)ですし、少し古い話ですが中共産キムチに寄生虫の卵が 検出されたという韓国の報告もあります(ただ、報告元が韓国なので、それはそれで 信憑性に乏しい面も否定できませんが)。 あと、忘れがちですが中共は一党独裁国家。つまり北朝鮮と変わらないのです。 それどころか、北朝鮮という国家を生み出した親玉でもあるのです。 こうした事を総合的に考えれば、中共の言う事は、まず疑ってかかるのが ご自分の身を守る事にもつながるでしょう。

pekepoko
質問者

お礼

iserloneさんの回答は、私も見たりの聞いたりした事のあるもので、納得のいくものです。 しかし、私は中国を敵対視したい訳ではないのです。 支那という言葉は、差別用語にとらえられますよね。(もちろん、この説にも色々ありますが) その言葉がなく、事実のみを教えていただけると良かったなと思える回答だけに残念です。 ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

  日本は世界一の汚染大国です  まあ、あらゆる化学物質が蔓延してます  実際に工業跡地では基準値を何十と超える化学汚染が暴露され、ここ数年問題になってます  この垂れ流しも数十年にわたり蓄積されていた結果、都会の地下水位などは有害物質を含み飲み水には適合しないほどです  まあ、そんな物質が海に流れて魚が汚染され、その食物連鎖の頂点である人間に蓄積されています  また、山里に産業廃棄物処理場などが汚染原因となり、川などが汚染されています  その水を人間が飲んだり、また食料生産に使用しているのですから怖いものです  そして、肥料も化学物質で生産されています  また、空気にも多量の化学物質が蔓延してます  一番顕著な例は  シックスハウス病と呼ばれる化学物質過敏症ですね  まあ、空気の入っているのですべての食料は多いか少ないかを別にして汚染されています  無理やり基準値をつくってこれ以下なら安全と宣伝しているだけです  この為に、近年この化学物質の蔓延により  ・無気力な子が生まれたりしてます http://www.health-station.com/topic-40.html http://www.ecology.or.jp/chem/ http://www.city.satte.saitama.jp/kankyou-navi/taiki/taiki6.htm http://www.tim.hi-ho.ne.jp/gonbuto/panda/p020419.html  

pekepoko
質問者

お礼

たくさんの資料ありがとうございます。 どれも、一度は耳にしたことのあるものでしたが、その、一度きり心配して、時とともに忘れていたものでした。 ダイオキシン、アスベスト、プラスチックから溶け出す化学物質、などなど・・・。食品添加物には気をつけていましたが、ほんとに、こんな記事を読むと、生活していくのがしんどくなりそうです。 記事を裏付けするわけではありませんが、最近、流産を経験してしまうお母さんがあまりにも多いそうです。確かに、私の周りも多いです。悲しいですね。 もっと、よく読みます。ありがとうございました。

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.1

報復です。 >アルミニウムやフッ素 中国の基準値は分かりませんがどちらも食品に含まれていて当然、かつほとんど体外に排出されるものです。

pekepoko
質問者

お礼

うーん。やはり報復・・・? では、基準値をかなり厳しくして「ほら!日本だって、こえてるじゃん!」って言いたかったんでしょうか。 日本の基準値もいい加減なんじゃあ・・・。牛肉問題、産地偽造などなど最近嫌なニュース多いので、不安です。

関連するQ&A

  • 中国 日本食品輸入禁止 どう思いますか?

    中国が日本食品の実質輸入禁止措置をとりました この措置をとった中国をどう思いますか? 中国商務省、日本食品の輸入禁止措置「適切だ」 2011.4.19 13:38  中国商務省の姚堅報道官は19日の定例記者会見で、中国政府が福島第1原発事故による放射性物質漏洩(ろうえい)を受けて日本産の食品や農水産物を輸入禁止としたことについて「多くの国で相応の措置を取っており、中国の措置も適切だ」と述べた。日本は中国に規制緩和を働き掛けているが、実現までには時間がかかりそうだ。  中国は東北、関東、甲信越計12都県産の食品や農水産物などを輸入禁止とし、他地域産品にも日本政府の安全検査合格証明書や原産地証明書の添付を義務付けた。日本側に証明書を発行する正式な機関がなく、事実上、日本全域からの輸入が停止しているが、姚報道官は「こうした方法は公共の安全に基づき考慮しており、国際的にも適切だ」と述べた。(共同)

  • 国産食品の安全性

    最近、中国の食品の危険性についての報道がよくあります。 それを見ていて思ったのですが、国産の食品の安全性はどうなのでしょうか? 輸入品なら国内に入ってきた時に検査ができるでしょうが、国産のものはどこで検査をするんですか? というより検査は行われているんですか?(当然、食品によって違いはあると思いますが)

  • 中国産食品と国産食品について

    中国産食品について質問させて頂きます。今年1月に起こった冷凍餃子事件から特に中国食品が敬遠されていますが、国内産の食品は安全なのでしょうか?中国から輸入された食品検査はかなり厳しいと聞いていますが、国内で製造・栽培された物は同じような検査はされているのでしょうか?中国産を化け物の様に扱う方々は何を根拠に国産が安全だと思ってらっしゃるのかかなり疑問です。

  • 中国からの輸入食品の安全性?

    中国からの輸入食品の安全性につきまして 残留農薬の危険性などは、よく言われますよね。 中国から輸出するときも その食品が日本に輸入されるときも それなりの衛生管理の検査がありますよね。 これらの衛生の検査は あまり機能していないのでしょうかね? それとも、単に騒ぎすぎなんでしょうか? この辺の事情を教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ中国の大連は暴動が起きなかったのか?

    こんなニュースを見ました。 中国や大連の事情に詳しい方の見解がお聞きしたいです。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/K2012092205740.html

  • 輸入食品の検査はきちんと行われているの?

    日本国内の食品偽造・偽装問題が大きく報道されてきましたが、その影で中国などから輸入された、有害食品の報道が消えてしまいました。(アメリカでは有害食品、有毒オモチャなど相変わらず報道されています) 年金問題、薬害問題など何かと忙しく、そして怠慢な厚生労働省、輸入食品の検査は、現在もきちんと行われているのでしょうか?

  • 食品監督トップに死刑判決 汚職の罪で 中国

    この記事を読んでどうゆう感想をお持ちになりましたか? 死刑判決は妥当だと思いますか? http://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/K2007052902110.html

  • 中国産の食品は本当にヤバイんですか?

    中国産の食品ってスーパーに行けばたくさんありますが、 日本の検査に受かったものしかおいていないというイメージがあります。 名前のしてれるスーパーで買った中国産の食品は安全という認識でもいいんでしょうか? うちは、まだ小さい子どもがいますし、できるだけ食費は安く抑えたいと思っているので、 分かる方に回答をお願いしたいです。 最近は放射能の影響もあるので国産だから安全とは言えないような気もします。 悪いこといいことなんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 中国産の食品の安全性について

    今、ニュースでPM2.5なんかが問題になっていますね。 PM2.5に限らず、以前から中国産の食品に関しては、安全性に問題があるといわれてきましたが やっぱり、PM2.5が食品に及ぼす影響は大きいのでしょうか? PM2.5関連だけでなく、今現在の中国産の食品の安全性に興味があります。 たとえば、スーパーに行くと、中国産の野菜や魚介類・・・シイタケやタケノコ、ハマグリや甘鯛などが並んでいたりしますが食べても大丈夫でしょうか? 時々中国産の食品を買ってみると、ハマグリの色が変に黄色かったり、甘鯛は焼いてみるとすぐに身がぼろぼろと崩れたりします。なんだか、汚染物質が大量に含まれているのではないか、 と怖いのですが・・・・。日本の行政は中国からの輸入食品の安全性をちゃんとチェックしているのですよね? それでも、やっぱり心配なので できるだけ産地が表示してあるときは避けるようにしているのですが、それでも知らずに食べてしまうときってあると思います。 具体的に、中国産の食品にはどういう汚染物質が含まれていたりするのか教えてください。

  • 中国食品はちゃんと検査して規制してるのか!!

    中国で、生ゴミや屍肉、下水から食用油を生産するという、ぞっとするおぞましい事件が発生してます。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120408/chn12040818000003-n1.htm 中国の輸入食品は、以前も餃子その他に農薬や有害物質が入っていたりカビが生えていたりして大きな問題になりました。また、精力剤もどきのものとして、中国で、死んだ赤ん坊や幼児死体から粉末カプセルを平然を作って韓国に輸出していた事件もありました。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110922/kor11092220000001-n1.htm 中国から輸入(個人輸入も同じ)する口にするものは、本当に安全で問題ないか、ちゃんとすべての品物を検査して規制してるのでしょうか。検査漏れで、知らずに農薬や重金属その他の有害物質で汚染され、或いは生ゴミや屍肉で作られた食品を口にしてることは無いか心配です。