• 締切済み

警察官の笛吹き

ときどき、交差点の真ん中に警察官が立って、笛で車の誘導をしているのをみかけます。 信号が壊れているわけでもなく、事故が起こっているわけでもない、普通の交差点です。 それも、ほんのたまぁに、思いついたような間隔でやっているように思えます。 これは、なにをしているんでしょう? 交通整理の練習? ちょっと気になります。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

万が一に備えて練習としても行ないます。

rulira
質問者

お礼

やっぱり練習なんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 工事中の信号機のある交差点で、赤信号で停止中なのに誘導員は進むように指示したが従うべきか

     質問はタイトルの通りです。    数年前、都内のある信号機のある交差点で、日中に道路工事をしていました。  赤信号になったので停止していたら、前方にいた誘導員が反対車線の車を停止させて、交互通行を行おうとして、当方の車両に対して赤信号なのに発信するように手で指示していましたが、赤信号だからおかしいのではと疑問に思い信号が変わるまで停止していました。  こういう工事の場合、所轄の警察署許可を取り、信号機を停止させ、誘導員の手信号による誘導を行うのであればまだ納得します。  赤信号を無視し、誘導員の指示に従い車を発進すべきだったでしょうか。  もし、交差する青信号の道路から車が走行してきたら、衝突事故になる恐れもありますが信号と誘導員のどちらを信じれば良いのでしょう。  また、工事の誘導員は動作している信号を無視して車両の進行を誘導できる交通整理の権限はあるのでしょうか。

  • デモ行進を交通整理する警察

    今でもたまにデモ行進が行われているようですが、デモ行進の交通整理をしている警察というのは、デモの主催団体からお願いされて交通整理をしているのでしょうか?それとも警察として自主的に交通整理しているのでしょうか。 今日交差点でたまたま見ていた感じだと、車線のひとつをデモ行進用に空けたり、信号の青と赤の時間を操作したり、いろいろと警察も裏で活躍していたようでした。

  • 万世橋警察署の事件の対応

    あくまでも私見ですが 土日の中央通りは歩行者天国となり公道を解放しますが これは連続ではなく例の事件のあった交差点のみ歩行者も信号に注意 しないといけないようになっていますが赤信号で渡る人も結構います。 なぜ土日の人が多く集まるところのメイン交差点で 警官が交通誘導していなかったのか? 警官がいなかったのか?疑問です。 万世橋署はそこから3分程のところにあります。 前はそこに警察官が立って誘導してたように記憶しています。 今日秋葉に行って来ましたが警官が多くてびっくりしました。 事件発生直後に警官が大声で犯人を見た方いませんか?と群衆に 言っておられましたがこの発言にムカつきました。 強く万世橋警察署の記者会見を希望します。

  • 交差点で笛を吹いている警察官の前で交通違反しても捕まりませんか?

    交差点で笛を吹いている警察官の前で交通違反しても捕まりませんか? 交通安全の期間によく見かけますが、彼らの前で違反している人がいても 捕まっている人は見たことがありません。 どういうことなのでしょうか?

  • 歩行者の赤信号無視は罪ではない?

    今朝、ある交差点に警察官が立っていて交通整理をしていました。 ある男性が、その交差点を、歩行者信号が赤の状態で渡り始めました。 しかし、警察官は注意を何度か投げかけましたが違反として取り締まることはしませんでした。 歩行者信号無視は違反にはならないのでしょうか? また、歩行者信号を無視している歩行者に、右折車が接触した場合、やはり車に非があることになってしまうのでしょうか?

  • 警察官に謝ってもらいたいと思う私の頭が変なのでしょうか

    6月に交差点でこちらが右折(夫後部座席同乗)相手が直進で交通事故になりました。 警察官は事情を何もきかないうちに「交差点の事故は右折車が悪い」と言いました。 赤信号で入ってぶつかってこられて私は被害者だと思っていました。 人身事故として受理したから印を持って来るようにと翌日警察から電話があり 出頭した日夫が抗議すると 「そんなに言うなら両者立ち会いで実況見分しましょう」と言われました。 二週間後、違う警察官に代わってもらい事情聴取が行われました。 ところが今度はその警官から「事故で頭おかしくなってんじゃないの」 「女は思いこみが激しいから」「何わけのわからんこといってんだか」 「ここには女子の留置所がある」「信号が赤に変わるかもと思って進行したのはコウイ犯と いって過失傷害より罪が重いよ」など言われました。 誰かに立ち会って欲しいと言ったのですが、人がいないからと断られ仕方なく 一対一の事情聴取は取調室で五時間以上もかかりました。 私は事故以来、黄色で交差点に入った私の方が悪いと言われるのか悩み、不眠・吐き気・ 食欲不振で五キロ以上痩せてしまいました。 先日体調がよくならないので病院に行った所、胃に潰瘍があると言われ治療中です。 警察の監査室に苦情を出しましたが「不適正は認められません」 「(警察官が言った)事実はありません」と回答がきました。 警察に対して不信がいっぱいです。 警察官を告訴して私に謝って貰いたい、潰瘍の治療代の実費を請求したいと思っているのですが、 私って変でしょうか。

  • 警察官も人を見て行動する

    ちょっと、腹の立つ事なのでみなさんに聞いてほしいのです。 先日、会社から車で帰宅する途中 私の後ろを走るトラックが一台いました。 そのトラックとは、帰り道がずっと同じだったのですが 信号無視を3度繰り返しました。 しかも、こちらのスピードは60キロくらいで、向こうは80キロくらいで走行していたと思います。 最初は、私の方がはるかに前を走っていて、私がギリギリで黄色信号を通過。 トラックは絶対に止まらないといけない赤信号になっていたにも関わらず それを3回も赤信号無視で通過目撃しました。 運転手をみると、黒いサングラスでイカツイ人でした。 私は、携帯電話で警察へ信号無視を繰り返すトラックがいるので取り締まってほしいと電話いれましたが 警察:「ア~そうですか」 警察:「ナンバーわかりますか?_ 私:「スピード出してるので前に行き過ぎてて見えません」 私:「トラックの会社名はわかります。「○○運送会社です」 警察:「会社名だけじゃねぇ~」 私「今、○○の辺り走っているので取り締まってほしいのですが」 警察「とりあえず、どうなるかわかりませんがちょっと行ってみます」 とまぁ、やる気のない会話です。 しゃべり方がだらだらとやる気のない言い方でした。 これだけではなく、私の毎日通る道で とても信号無視の多い交差点があり、無視のほとんどはトラックなんですが これも、警察へ通報。 私「トラックの信号無視の多い交差点があるので取り締まってほしいのですが?」 警察:「どこですか?」 私:「○○の交差点です」 警察:「ん~夜はパトロールしてるんですけどねぇ」 夜してどうするんだよ!! トラックは昼間動くもんだろ!! 昼間やれよ しかも、それが原因で軽自動車とトラックの衝突事故あって 私:「この間、軽とトラックの事故ありましたよね」 警察「はい」 私:「あそこの交差点はあぶないし私もぶつかりそうになったので取り締まってください」 警察:「わかりました」 と言っておきながら、そこの交差点で警察がたっている姿は一度も見てませんし 今、現在でも信号無視は多くされています。 私が思うには、相手がトラックなので 取り締まれないというのが現実だと思うのです。 トラックは車がでかいので路肩に止めると邪魔になる。 点数を取ると、免許が命のトラックヤローにいちゃもんつけられるのが怖い。 だから警察は取り締まれないんだと思います。 みなさんは、違反しているトラックを見てみぬふりをしている警察官をどう思いますか?

  • 警察の方に伺います!!!(信号機)

    国道(片側1車線)に市道(片側1車線)が十字に交差している交差点の信号機(時差信号)です。市道側から国道に入るには、「自動感知式(歩行者は「押しボタン信号」ですが車は停止線で止まれば、感知され信号が変わる仕組みです。)」の為に車は停止線に止まって数分待ちます。 ただこの「数分」が30秒の時もあれば2分以上3分未満の時もあり、ただ単純に感知されて何分と一定していないことに疑問をもち、地元の警察署に電話をしました。「待ち時間が長すぎるので、信号無視し国道に入る車が後を絶たず、非常に危険だ。」と言っても、1.近くに信号機のある交差点があり距離が近すぎる(約1km先です。)2.交通量の多い国道(本線)側を頻繁に停車させられない…との理由で出来ないとの返事。(爆)オマケに貴方は?電話は?どんな人?と事情聴取されました。逆に相手の警察官の名前も聞いてあげました。(笑) しかし、問題の交差点から2km離れた同じ国道上に交差する交差点(本線が黄色点滅信号)に入る市道(こちらは完全な1車線です。オマケに感知式では無く、車から降りて押しボタンを押さないと信号は変わりません。)では、近くに大きな信号(交差点)が約300mの距離で存在するのに、押しボタンを押すと本線の黄色点滅はすぐ青に変わりすぐ黄色、赤色と変わり、ボタンを押しに車を降り、のんびりしてると知らないうちに青信号に変わっているほど、短時間に国道(本線)を止めてしまいます。(おいおい!) 言ってることが矛盾だらけで、面倒臭そうな理由付けに納得いきません。こんな時は、どこに相談すれば良いのでしょう。 1.胡散臭い政治家を使うしかないのでしょうか? 2.交差点で事故になり「人」が死ぬまで変更しないのか? 3.この交差点を利用しないか、あきらめて忘れる(涙) どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 警察官について

    質問する場所ここでいいかわからないのですが・・・ おととい、車を運転中、交差点でサイドミラー同士の接触事故を起こして しまい(自分が悪いんです)、あっと思ったら当然のこと当てられた車は 斜線を変更して追いかけてきました。それで、自分は追いかけてくるなら、 交差点で止まったら交通の邪魔なんで、どこか車を止められる場所まで行こうと 思い、スピードは出さずに広い場所まで移動して止まりました。 しかし、やはり逃げたと思われていて、相手の方に「逃げてんじゃねーよ」 って怒鳴られました。これは覚悟していたので、謝りました。 そのあと、警察を呼び、事故処理をしているときに警察官が自分をパトカーに 乗せ、何で逃げたのか聞いてきました。それで、自分は理由を話しましたが、 いいわけだと言い、「お前、運転する資格ねーよ」とか「親不孝ものが」や 親に連絡しろと言われましたが連絡がつかず、「だめな親だなー」や「ダメ家族」などといわれました。 ただでさえ、精神的にまいっているのに、こんなひどいことを言われたら 一生心の傷になります・・・警察官は加害者の気持ちも少しは考えたほうがいいと思います。 自分は弱い人間なので、立ち直れません。死にたいとも思いました。 今は死にたいとまでは思ってませんが;; 警察官ってこういうことを言っても許されるのでしょうか? 前置きが長いですが、これが質問です。 文才がなくうまく伝えられませんが、ご了承ください。

  • 交通指導員と警察官の違い

    小学生に交通安全を教えたり、交差点で笛を吹いてるあの人は誰? 水色の制服を着てる人です。「交通指導員」だったかな? あの人たちは警察官のようですが制服が違うし、採用や身分も違うと聞いたことがあります。 あの人たちはいったい何者なんですか? 警察?公務員?どの機関が採用してる??? ちょっと気になったので誰か教えてください