警察官が交通事故後の対応で冷たい言葉を言われた場合、許されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故後の対応で警察官から冷たい言葉を言われることがありますが、それは許されるのでしょうか?発生した事故に対する加害者の気持ちや心の傷を考えるべきではないでしょうか?
  • 自身が交通事故を起こし、謝罪しようとした警察官から冷たい言葉を言われた経験はありませんか?このような言葉は許されるべきではないのか、問題になっています。
  • 交通事故後の対応で警察官から受ける冷たい言葉は、被害者にとっては一生の心の傷となるかもしれません。警察官も加害者の気持ちを考えるべきではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官について

質問する場所ここでいいかわからないのですが・・・ おととい、車を運転中、交差点でサイドミラー同士の接触事故を起こして しまい(自分が悪いんです)、あっと思ったら当然のこと当てられた車は 斜線を変更して追いかけてきました。それで、自分は追いかけてくるなら、 交差点で止まったら交通の邪魔なんで、どこか車を止められる場所まで行こうと 思い、スピードは出さずに広い場所まで移動して止まりました。 しかし、やはり逃げたと思われていて、相手の方に「逃げてんじゃねーよ」 って怒鳴られました。これは覚悟していたので、謝りました。 そのあと、警察を呼び、事故処理をしているときに警察官が自分をパトカーに 乗せ、何で逃げたのか聞いてきました。それで、自分は理由を話しましたが、 いいわけだと言い、「お前、運転する資格ねーよ」とか「親不孝ものが」や 親に連絡しろと言われましたが連絡がつかず、「だめな親だなー」や「ダメ家族」などといわれました。 ただでさえ、精神的にまいっているのに、こんなひどいことを言われたら 一生心の傷になります・・・警察官は加害者の気持ちも少しは考えたほうがいいと思います。 自分は弱い人間なので、立ち直れません。死にたいとも思いました。 今は死にたいとまでは思ってませんが;; 警察官ってこういうことを言っても許されるのでしょうか? 前置きが長いですが、これが質問です。 文才がなくうまく伝えられませんが、ご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.1

こんばんわ 事故を起こしてしまったのは ここでは触れずに その警官は何処の警察でしょうか?名前は聞きましたか? 今からでも遅くはありませんから 街の市民相談 県警の(東京は警視庁)相談窓口 アサヒ新聞の社会部 この3箇所に同時に申告しましょう 警察官の不祥事がこれだけ社会問題になっていても まだこんないい加減な警官がいては 安心して生活出来ません  今は犯罪者(警察の留置場にいる方々)でも 取調べや 日常の対応でそんな やくざみたいな(本職のやくざさんだってもっと上品でよ)事は言いません  貴方がいかに 気落ちしたか 精神的に打ちのめされて 死にたく成った事を 厳しく訴えて下さい その警官は分かってないのです 自分の行動や言動が 日本の警察の品位と信頼にどれだけマイナスなのかが! 犯罪と 人権はまったくの別物 担当した人が悪かったね~では すみません その警察署全体の問題です 

japonika
質問者

お礼

真剣に答えてくださってありがとうございます。 ちゃんと名前と何処の警察かもわかっていますので、明日、申告します。 今は、自分にとって癒し系の音楽を聞いて気持ちを落ち着かせています。 何重にもなって後悔や悲しみがのしかかってきた一日だったので、 落ち着くまで時間がかかるかもしれませんが、頑張ります^^ 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 警察について

    警察について 交差点の角にある交番があるのですが、 交番の前から横断歩道10m以内に警察がパトカーを停車させていたのですが、 これは違反ではないのですか? 車があまり通らない小さな道に警察が家を訪問するためにパトカーを駐車していたのですが、 これは違反ではないのですか?

  • パトカーが誘因した事故

    息子が青信号で走行中、いきなりパトカーが飛び出してきて、急ブレーキでは間に合わないので、避けるために急ハンドルをきり、交差点付近に停車中のダンプと衝突しました。(パトカーは無傷です。) パトカーはサイレンを鳴らしていたといいますが、こちらには聞こえませんでした。(赤色等はとびだしてきたときに目に入りました。) 場所は陸橋などがある大きな交差点で、反対車線は柱などで見通しが悪く、パトカーの存在に気づいたのは目の前に飛び出してきたときです。 担当警察官は、パトカーが誘因した事故で、第一当事者がパトカー、第2当事者が息子、第3当事者がダンプだとはっきりいいました。 しかし、保険会社は相手は緊急車両で交差点に入って加速したことは認めているのでその過失を2として、息子は音楽を聴いていたため、過失が8だといいます。 車を治してほしいとお願いしたのですが、相手の警察官が2対8の過失割合をゆずらないので、警察に請求書(車の現在価値価格)をだしてみたが、まるっきり返事がないと言って来ました。警察が非を認めない限り話は平行線だといいます。 過失割合は保険会社が決めるものだと思ってたので、おかしな話です。 さらに警察を相手取って裁判(調停?)をおこせといってきました。 もちろん費用はこちらもちです。 警察もこちらも同じ保険会社です。 先日裁判所に行ってきました。面接官がこれはパトカーの過失が大きいねと言ってきたので、調書をみせてもらいました。 パトカーに乗ってたおまわりさんの調書内容は、 パトカーにのって事故を誘因したことは間違いないこと。 サイレンをならしていたので車両は止まってくれると思い込み一時停止、安全確認をしなかったこと。 交差点内に入ってから加速したこと。 交差点に入る前に、直進する白い車を見たが交差点内に止まれず、通過していく車なのだろうと考え後続の直進車があることは考えなかったこと。 交差点で、安全確認をしていれば防げた事故だったこと。 など、事故が起きるまでの細かい動作やたくさんの反省が書いてありました。 保険会社は音楽を聴いていたことで息子の過失が大きいといいます。 ちなみに、窓は全開でした。 人からは、所詮物だとは言われますが、事故にあった車は父の形見でした。 70才近くになって初めて買った車で、うれしくて車の中で一晩寝たほどです。(車は持っていなくても仕事で運転はしていました。) 父が亡くなったあと、車で田舎に帰ると母は父の車が帰ってきたと喜んでいました。 数日後に息子がおばあちゃんのために車で帰ってあげるんだと張り切っていた矢先の事故でした。 ひとり暮らしの母は相当なショックを受けてしまいました。 保険会社に裁判所から調書を取り寄せるようにお願いしてあります。 相手がパトカーなので、難しい部分はあると思いますが、もし過失割合を変える方法がありましたら、教えてください。 どうか宜しくお願いいたします。 まとまりのない長文で、すみませんでした。

  • 警察 事故

    ふと疑問に思ったのですが、警察車両と事故を起こしてしまうパターンてありますよね? よく聞くのが交差点内で 点灯パトカー(赤信号侵入)と自分がぶつかるパターンかなと思うのですが あれって、例えばパトカーがウーウーいってない時(表現が下手ですみません)に ぶつかったら普通の車両同士の事故のような処理?違反点数?になるんですか? コンビニ(路地とか)から出てきたパトカーと自分の車がぶつかったり 逆に曲がり角や一時停止先でパトカーにぶつけられちゃった時はどうなるんですか? 相手はパトカーだからやっぱり9割10割こっちの責任? あと、密着警察24時とかで家宅捜索に行く時に乗ってる車とか 「〇〇容疑者が今!自宅から署に連行される模様です!」って時に乗せられてる車とか パッと見でわからない警察車両ってあると思うんです ただのミニバン(ノアとかセレナでしょうか?) に乗ってる時 あれって、今から容疑者宅に向かう時とか今現在犯人や被疑者を乗せてる時でも ウーウー言ってないですよね? あの場合はお仕事真っ最中でも緊急車両には区分されないんですか? 傍から見たら普通車と区別つかないよなーなんて思うんですが… そういう車とぶつかっちゃった時でも、 相手がお巡りさんだったら警察車両にぶつかったんだから一方的にお前が悪い!って言われちゃうのかな?なんて思ったり… 実際はどうなんでしょうか? 分かるかたがいたら教えてください!

  • 警察官の運転するスクーターが逆走

    事故で渋滞している車線の反対車線を警察官の運転する ピンクナンバーのスクーターが逆走して行きました。 詳細 ・事故渋滞している車線も逆走した車線も共に1車線 ・反対車線は、事故現場から既にパトカーで封鎖済み ・封鎖している場所から逆走目撃現場まで約1,000m ・その区間内にカーブしたトンネル1つ(トンネル手前で目撃) ・交差点はT字交差点が1つ(警官配置済) ・区間内両側に商店や民家、工場が点在 パトカーや白バイは赤色灯やサイレンで緊急車両の接近が分りますが スクーターには付いていません(付いていたとしても作動させていません) この行為は、問題ないのでしょうか?

  • 警察の本来の目的は?

    こんばんわ。 今日、通行禁止違反と言う青切符を切られました。 右折禁止場所と知らず同乗者の指示で右折しパトカーに追跡され切符を切られたのです。なれない道と標識がかなり手前にあったこと同乗者の指示などが重なったのが原因です。違反をしたことは事実なのであっさりサインしましたが、警察の対応について疑問が残りました。皆さんにお答えいただきたいと思います。 広島市内の路面電車が走っている交差点で、300メートルぐらい手前に右折禁止の標識があった同です。私は、気づかず片側2車線の右側を右折するため指示器を右に出して停まっていました。その3台後ろにパトカーがいたのです。警察の本来の仕事は、事故防止、市民への奉仕ですから、右折禁止場所で指示器をダサい手と待っている車を見たらせっかくスピーカーをつけて走っているのだから、「前の車ここは右折禁止ですまっすぐに速やかに走りなさい。」ぐらいの言葉をかけるのが普通じゃないでしょうか。それが、この○○巡査長は、「3台ぐらい後ろにいましたが、前の車は右折するんじゃないだろうか。ああ、右折した。だから追いかけて注意した。ではなく、捕まえた。」です。 道を聞いただけでも「先に走りなさい。道案内しますと言って、スピーカーで、次の交差点左です。また、曲がると次は右です。気をつけていきなさい。」と言ってくれるいいおまわりさんもいるのに、この街の警察官は、自分の点数稼ぎしか頭にないのでしょうか。 警察のありかたってなんでしょうか。事故を防ぐことではないのでしょうか。右折するとわかっているのに捕まえることだけを考え防ごうとしないさびしい街のさびしい警察について何かご意見をお願いします。

  • 警察のねずみ捕りに遭った時警察がとてもうれしそうにしていました

    以前、止まれの一時停止の標識がある交差点を一時停止もせずに 通過したら遠くから見ていたパトカーが赤色灯をつけて猛スピードで追っかけてきて停止するように言われたので停止したらパトカーから出てきた警察が「今あそこで止まりましたか? 笑」「どこ行くの? 笑」 とものすごいうれしそうな、いかにも「獲物がひっかかったぞラッキー」というような感じで言われました 普通なら道路交通法を守ってほしいと願っている警察なら「きちんと止まらないとだめですよ!」と注意するのが当然だと思うのですが、あの警察はどうしてうれしそうにしていたのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 

  • 警察の取り締まりについて

    うちの近くでよく一時不停止の取締りをしている交差点(T字路)があります。 そこは見通しもそんなに悪いわけでもなく、物理的にもスピードを出すこともできないような場所です。 素人である私は、一時停止が必要ないのでは?と思ってしまうようなところです。 (だからみんな止まらないから取締りしてるのか・・・) 毎日のように通る場所ですが、個人的に危険を感じたこともほとんどないですし 事故が起こったということも聞いたことがありません。 むしろその近くにある交差点のほうがよっぽど危険で 停止線を越えてくる車がたくさんいます。 前者の交差点の近くには空き地があり違反者の対応がしやすく 後者は近くに適当なスペースもなく、狭い道なので取締りを行なうスペースがないように思えます。 警察はいったいどのようにして取締りの場所を行なっているのでしょうか? また、この取締りをしている場所を止まらずに徐行のみ、 もしくは停止線を越えてから一時停止で抜けていくパトカー、カブのおまわりさんを何回も見ています・・・ 少しずれてしまいますが、明らかに速い白バイや、交番から出るのに歩道を走行する白カブもたまに目撃します。 もし、彼らに注意したらどのような対応をされるのでしょうか? 少し納得がいかなかったので質問させていただきました。 くだらない質問かもしれませんが、皆さんの意見お待ちしております。

  • 追跡中のパトカーが事故ったら

    兵庫県姫路市で、検問を突破した車を追跡していた警察車両とバイクが衝突する事故があり、バイクを運転していた女性が死亡しました。 http://webnews.asahi.co.jp/ann_s_000016791.html 目撃証言によると、パトカーは交差点の直前でサイレンを鳴らし、交差点の手前で減速しなかったそうです。しかし、パトカーを運転していた警察官の証言とは食い違うようです。でも、ドライブレコーダーがない以上、どちらの言い分が正しいかは分かりません。 そこで質問です。目撃証言に偽りのない前提で考えた場合、パトカーの過失は何割程度になるでしょうか? また、あくまで道交法上、逃走した車両にも 事故の責任があるでしょうか?

  • 交差点での事故での警察への届出

    昨日信号のある狭い交差点で、右折しようとして停まっていた所、信号を見ていなかった様なバイクが赤信号で交差点に入って来て、私の車の右側で車に気付いてこけて、車に少し接触しました。 しかし私は傷も少ししか付いていないという事であまり傷は気にならなかったのですが、一応連絡先等は控えました。 この車は親名義で新車という事もあり(私は保険に入っています)、親がこの傷をどう見るかという事で親に知らせてからという事でそこでは相手と別れましたが、もし親がダメという事で示談ではなく警察を通して保険を使う場合、警察に届けるのは後日でも遅くはないですか?もし本日中という事であればもう示談しかないのでそこの所もし宜しければお教え頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 追跡中のパトカーが事故ったら

    兵庫県姫路市で、検問を突破した車を追跡していた警察車両とバイクが衝突する事故があり、バイクを運転していた女性が死亡しました。 http://webnews.asahi.co.jp/ann_s_000016791.html 目撃証言によると、パトカーは交差点の直前でサイレンを鳴らし、交差点の手前で減速しなかったそうです。しかし、パトカーを運転していた警察官の証言とは食い違うようです。でも、ドライブレコーダーがない以上、どちらの言い分が正しいかは分かりません。 そこで質問です。“警察官が嘘の供述をして、目撃証言に偽りのない前提” で考えた場合、 見落とす人がいると思いますので繰り返します、 『警察官が嘘の供述をして、目撃証言に偽りのない前提』 で考えた場合、パトカーの過失は何割程度になるでしょうか? また、あくまで道交法上、逃走した車両にも 事故の責任があるでしょうか?

専門家に質問してみよう