警察官が交通事故後の対応で冷たい言葉を言われた場合、許されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故後の対応で警察官から冷たい言葉を言われることがありますが、それは許されるのでしょうか?発生した事故に対する加害者の気持ちや心の傷を考えるべきではないでしょうか?
  • 自身が交通事故を起こし、謝罪しようとした警察官から冷たい言葉を言われた経験はありませんか?このような言葉は許されるべきではないのか、問題になっています。
  • 交通事故後の対応で警察官から受ける冷たい言葉は、被害者にとっては一生の心の傷となるかもしれません。警察官も加害者の気持ちを考えるべきではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官について

質問する場所ここでいいかわからないのですが・・・ おととい、車を運転中、交差点でサイドミラー同士の接触事故を起こして しまい(自分が悪いんです)、あっと思ったら当然のこと当てられた車は 斜線を変更して追いかけてきました。それで、自分は追いかけてくるなら、 交差点で止まったら交通の邪魔なんで、どこか車を止められる場所まで行こうと 思い、スピードは出さずに広い場所まで移動して止まりました。 しかし、やはり逃げたと思われていて、相手の方に「逃げてんじゃねーよ」 って怒鳴られました。これは覚悟していたので、謝りました。 そのあと、警察を呼び、事故処理をしているときに警察官が自分をパトカーに 乗せ、何で逃げたのか聞いてきました。それで、自分は理由を話しましたが、 いいわけだと言い、「お前、運転する資格ねーよ」とか「親不孝ものが」や 親に連絡しろと言われましたが連絡がつかず、「だめな親だなー」や「ダメ家族」などといわれました。 ただでさえ、精神的にまいっているのに、こんなひどいことを言われたら 一生心の傷になります・・・警察官は加害者の気持ちも少しは考えたほうがいいと思います。 自分は弱い人間なので、立ち直れません。死にたいとも思いました。 今は死にたいとまでは思ってませんが;; 警察官ってこういうことを言っても許されるのでしょうか? 前置きが長いですが、これが質問です。 文才がなくうまく伝えられませんが、ご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan-take
回答No.1

こんばんわ 事故を起こしてしまったのは ここでは触れずに その警官は何処の警察でしょうか?名前は聞きましたか? 今からでも遅くはありませんから 街の市民相談 県警の(東京は警視庁)相談窓口 アサヒ新聞の社会部 この3箇所に同時に申告しましょう 警察官の不祥事がこれだけ社会問題になっていても まだこんないい加減な警官がいては 安心して生活出来ません  今は犯罪者(警察の留置場にいる方々)でも 取調べや 日常の対応でそんな やくざみたいな(本職のやくざさんだってもっと上品でよ)事は言いません  貴方がいかに 気落ちしたか 精神的に打ちのめされて 死にたく成った事を 厳しく訴えて下さい その警官は分かってないのです 自分の行動や言動が 日本の警察の品位と信頼にどれだけマイナスなのかが! 犯罪と 人権はまったくの別物 担当した人が悪かったね~では すみません その警察署全体の問題です 

japonika
質問者

お礼

真剣に答えてくださってありがとうございます。 ちゃんと名前と何処の警察かもわかっていますので、明日、申告します。 今は、自分にとって癒し系の音楽を聞いて気持ちを落ち着かせています。 何重にもなって後悔や悲しみがのしかかってきた一日だったので、 落ち着くまで時間がかかるかもしれませんが、頑張ります^^ 本当にありがとうございましたm(_ _)m