• 締切済み

吸収合併

中小企業親会社(F)の資本が30%ある子会社(K)を買い取ろうとします。K社にはF社(未払金)からの未集金が1000万あります。合併後F社の未払金処理は益金になるのでしょうか?ご指導の程ヨロシクお願いいたします。

みんなの回答

• siba3621
回答No.1

株価の算定上未払金に対応する未収入金として実際に存在する債権・債務として評価されているならば、親会社(F)の未払金に対応する子会社(K)の未収入金が存在しなければなりません。 結論は、 未払金/未収入金 相殺仕訳をします。したがって、損益が生じることはありません。 子会社の未収金が存在しない場合は、子会社の修正申告が必要なのか、親会社の修正申告が必要なのか検討した上で、時効となっている場合は、未払金を前期損益修正益とすることとなります。

kazukazu
質問者

お礼

早速ありがとうございました。