• 締切済み

GOTHの僕と森野の関係について

久しぶりにGOTHを読み返し、夜の章のあとがきに「恋愛要素あり、能天気な小説がGOTHです」と書かれているのをみて疑問に思いました。僕と森野の関係に恋愛感情はあるのでしょうか? 僕は森野が危険な目にあっても助けることはありませんが、結局は助けています。でもこれは、森野に興味があり、白い腕が欲しい為に森野を見つけに行っているからと初めは思いました。 短編の『声』で「あなたは私を助けるつもりで廃墟に来たの?もしかしたら、あの子(森野)に降りかかろうとした火の粉を払いのけたかったのではないのかしら…」とあるように、森野が誰かに殺されそうなったので僕が阻止をした。でもこのことを彼は情執着心だと言っています。 『記憶』を読むと森野は僕に恋愛感情があるように感じます。 まだ、高校に入学する前に僕を博物館で見かけたこと、入学してその時の人だと気づいたことや、「最初に私の名前を呼ぶのは、あなたなんじゃないかと思っていたの…」のところでは森野は僕を意識しています。 でも、僕のほうではとてもわかりづらいです。 『記憶』で、僕が森野の祖母の家に行っているのも興味だけなのでしょうか。それともGOTHである僕が森野に興味をもつ=恋愛感情なのでしょうか? GOTHを読んだ方のいろいろな意見を聞きたいと思い質問しました。

みんなの回答

  • r_kazuki
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.1

こんにちわ、結構前ですが私も「GOTH」を読みました。 森野と僕の間に恋愛感情があるのか・・・それははっきり断定できる物ではないですが、少なからずあったと思います。内容を読んでも判るように、僕の感性と言うか感情は屈折しています。他人が傷つく事を見るのが愉快に感じ快感を覚える・・・そんな所から僕からは一般的な恋愛感情を期待できないと思います。今まで家族さえも気づかなかった僕の性癖を見破った森野は、僕が今まで会った人物の中で一番身近で思い入れのある人物です。その森野が殺されそうになる、すると僕は森野が他の誰かに殺されるくらいなら自分で殺し、そして苦しむ姿を見て快楽を得たいと感じているのだと思います。他人が死ぬ事に微塵も動じない僕が、森野と言う命に拘り、その生命が終える時に見せる一瞬の苦痛の表情を我が物にしたいと言う執着心。それは要する歪んだ愛情と言えるのではないか、と思います。 「森野に興味をもつ=恋愛感情」興味を持つ角度が違うかも知れませんけれども、恋愛なんて他人をちょっと気になるなぁ・・・と言う思いから発展する物だと思いますし。そう言う点で「恋愛要素」と言う表現をしているのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乙一の「GOTH」で、なぜ**君が森野の住んでいた家を訪れているのか(「記憶」の章)

    「記憶」の章の153ページで、森野の祖母らしき人が、 「**君?」と呼びかけているシーンがありますよね? つまり、**は、森野の住んでいた家に訪れたのですか? ネットで、いろいろ検索してみましたが、 どの解釈も、「記憶」の主人公は僕=神山であり、 森野の住んでいた家に行ったのも、僕=神山である、と 書かれているので、どうにも納得がいきません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 好きって?

    現在高校1年女子です。 中1~中2の冬にかけて彼氏がいたんですが 色々もめて別れました。 それから彼氏もいません。 コースも女子だけのクラスなので学校内には男子も いるのですが、入学してから全く話したことがありません。 周りの皆は恋をしているのに なんだか私はあまり興味がありません。 興味っていうか、いいなって思っても 好きになったところで?って自分で思ってしまうし 好きということはどういうことなのか自分でも分からなくなっています。 好きになるのが怖い。って感じです。 おまけに、男子が怖いって最近思ってしまうので 当然恋愛感情が男子を見ても全くないんです。 こういう症状は治りますか? 恋愛できるのかどうか不安です><

  • 二十歳の女です。ある女友達についての相談なのですが、最近かったるいので

    二十歳の女です。ある女友達についての相談なのですが、最近かったるいのです。 話すことが仕事や恋の愚痴ばかりで、映画や漫画の話に興味がないようで、楽しい話はあまりしません。 なにか感情的になるとすぐに話し合いに持ち込みます。 本当にくだらないことで感情的になり、三日に一度は話し合いです。 周りが彼女のためを思って優しい言葉をかけても気に入らないと怒るため、話し合いは長引いてしまいます。周りが何と言おうと彼女が納得するまで解決はしません また、男と知り合うとすぐにでも寝たり付き合う恋愛体質なのですがそのような性格なためすぐにフラれてしまい、またひたすら愚痴や話し合いが始まります 気晴らしにショッピング等に誘うと、馬鹿にしている、軽く考えないで等と怒るし、こちらが能天気なような扱いをされます 彼女のような人は過去に数名いましたがぶちギレて関係途絶えています。彼女に限って調子のいい時はキャラも良いし、根はいい人です。 皆さんは彼女のような女友達をどう扱っていますか? 周りのみんなも、根はいい子だけど正直しんどいと言っているので何かほっとけません。

  • 恋愛に興味なかったのに。。。

    初めまして、高校1年の女子です。 私は今まで恋愛とは無縁の生活をしていて、男子なんてまったく興味ありませんでした。 だけど、違うクラスの男子で、やけに目が合ったりこっちを見てくる人がいて 最初は「なんだコイツ…」としか思ってなかったけど、なぜか好きという感情に変わっていました。 彼も私も塾が一緒だったので、お互い顔と名前は高校入学する前から知ってましたが、一度も話したことはありません。 このことは恥ずかしくて友達にも誰にも話してません; 彼と近づきたい気持ちもあるけど、私から話しかける勇気なんてまったく無いので 話しかける以外に近づける方法があれば教えて欲しいです。 そのほかにもたくさんアドバイスが欲しいです!!

  • 中日の森野

    僕が思うに彼は天才打者だと思います。まだ開花してませんが、潜在能力は凄い在ると思います。皆さんも一人はいますよね?そんな選手。

  • 中学2年生、初恋まだ(なはず)です。。

    この夏 14歳になった私(中2)は、 1度も異性を好きになった記憶がありません。 どうやら友達には、顔的に遊んでるイメージがあるらしく 言ってみると驚かれます.笑 公立小から大学附属の中学に進学した私は、 入学当時 知り合いが1人もおらず 女子に声をかけるぐらいしかできていませんでした。 そのせいか、今でも男子とはあまり喋りません。 勿論、小学時代仲の良かった皆とは連絡は取っておらず 今では、ほんの数人しか男友達という存在はいません。 周りの女の子とは違い、男に興味が無いので べつに彼氏が欲しいとは思いません。 表面上、【あの人かっこいいよね♪】とか話したりしてますが、 正直、全く思った事はありません笑 中学を卒業する前に、 1人ぐらい好きになってみないとヤバイかな汗 なんて最近思いだしまして。 恋愛について考える様になりました。 特定の男子といて楽しいと思う事はあります。けど好きじゃない。はず 自分の感覚がおかしいだけでしょうか。 お答えして欲しい事は、 ・自分(Korneru)が気付いていないだけか。 ・好きという感情は簡単にいうとどのようなものですか? ・全く異性に感情を出さない女子は変なのか。 以上3つです。よろしくお願いします。orz

  • 乙一さんのGOTHについて

    この本は完結していますか また、文庫本はでていますか

  • 乙一の「GOTH」についてです。

    乙一の「GOTH」についてです。 その本の中の「犬」という話で 主人公は結局犬だったのでしょうか・・・?? 最後のほうで 語り手が女の子の方だったことに気付き そこから混乱してきて 犬と戦っていたのが女の子?? となり訳が分からなくなってしまいました・・・。 それから「声」の話で 神山くんは殺人を犯していないのに 最初に森野sが見せた写真を見て すぐにその女性だと気付いたのはどうしてでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • GOTHの僕の事について教えてください・_・

    みなさんこんにちわ^^最近自分は乙一先生作品の「GOHT」を読んでいました。読者の想像を見事に裏切ってくれるとても面白い本でした^^ さて、早くも本題ですが「GOTH」の事で分からないことがあり、どうしても知りたかったので教えていただきたくてこの場をお借りしました。 その場面は「GOTH]下巻の「声」の最後のところです。僕の本名は「神山樹」と言う名前なのですよね?でも神山樹は北沢夏海の後輩で知人だったはずです。ですが夏海は姉のテープを受け取る時や自分を殺害する人物に対しては「あの少年」と呼び面識がない感じでした。でも殺害されそうになる瞬間、神山樹が現れますよね?ここがよく分からないのです。僕は二人いるということになるのでしょうか??でも神山樹と夏海が会話している時に、遠くから僕と森野が一緒にあるいている所を二人で眺めていましたよね?一体僕は誰だったのか自分の狭い脳の中では分かりませんでした^^;読解力がないスレ主でお恥ずかしい限りです><ここはどうか一つみなさんの知恵をお貸しください><

  • 乙一さんの「GOTH」

    先日本屋の新書案内を見て「GOTH」(文庫)が売られるのを知りました。 新書案内には「GOTH僕の章」と「GOTH夜の章」とありましたが、発売日三日後に書店に行ってみると「僕の章」しかありませんでした。 それを一冊買ってきたのですが、皆さんの中でこの本をもう二冊とも読んだ方がいらっしゃったらおうかがいします。 「僕の章」と「夜の章」どちらを先に読む事をおすすめしますか? 「夜の章」が先のほうがいいならば早くまた書店へいかねば! と思い、質問させていただきました。 ご回答いただけましたら幸いです。