• ベストアンサー

高価なオートCADの代わりに使えそうなソフトはありませんか?

こんばんは。 最近、仮面などをデザインして、自分で作って被ったりしています。 なかなか楽しくて、友達に話したら、『そういうのはCADのソフトを 使えば簡単だよー。』と教えてもらいました。 しかし、インターネットで『オートCAD』を調べたら…高い! 4万以上するので、とても手がでません。 実際に使いこなせるか、どうかもまだ不明なので、 そんな大金は払えません。 そこで、質問です。 オートCADの代わりに使えるような、 「フリーウェア」はありませんか? CADについて、よく分かりませんが、 CADの能力の半分ぐらいを持っていればうれしいです。

• xxne
  • お礼率83% (182/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

CADの様な精度はありませんが 3Dソフトの六角大王とかは? 古くからあるソフトですが結構遊べます。 Superと言うセルソフト版もありますが とりあえずフリー版があるので下記サイトのダウンロードからか http://www.shusaku.co.jp/www/ チュートリアル本が出てますので付随CDで http://www.laputa.ne.jp/book/SH_ROK1.html 入手できます。 仮面ですし寸法の精度よりもデザインですから むしろ3Dデータ制作ソフトの方がいいのでは?と思うわけです。

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 さっそく使ってみます!

その他の回答 (2)

• pdf1234
回答No.3

JW CADと言う二次元キャドソフトは「フリーウェア」ですよ。 インターネットから簡単にダウンロードできます。操作説明用の教科書も本屋さんで色々出ていますから使いやすいと思います。

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 本屋で参考書が買えるんですね! これから勉強します。

• x1va
回答No.2

JW_CADが有名です。 検索すればすぐ見つかります。

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 なるほど!そんなソフトがあったんですね!