• ベストアンサー

高価なオートCADの代わりに使えそうなソフトはありませんか?

こんばんは。 最近、仮面などをデザインして、自分で作って被ったりしています。 なかなか楽しくて、友達に話したら、『そういうのはCADのソフトを 使えば簡単だよー。』と教えてもらいました。 しかし、インターネットで『オートCAD』を調べたら…高い! 4万以上するので、とても手がでません。 実際に使いこなせるか、どうかもまだ不明なので、 そんな大金は払えません。 そこで、質問です。 オートCADの代わりに使えるような、 「フリーウェア」はありませんか? CADについて、よく分かりませんが、 CADの能力の半分ぐらいを持っていればうれしいです。

  • xxne
  • お礼率83% (182/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

CADの様な精度はありませんが 3Dソフトの六角大王とかは? 古くからあるソフトですが結構遊べます。 Superと言うセルソフト版もありますが とりあえずフリー版があるので下記サイトのダウンロードからか http://www.shusaku.co.jp/www/ チュートリアル本が出てますので付随CDで http://www.laputa.ne.jp/book/SH_ROK1.html 入手できます。 仮面ですし寸法の精度よりもデザインですから むしろ3Dデータ制作ソフトの方がいいのでは?と思うわけです。

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 さっそく使ってみます!

その他の回答 (2)

  • pdf1234
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

JW CADと言う二次元キャドソフトは「フリーウェア」ですよ。 インターネットから簡単にダウンロードできます。操作説明用の教科書も本屋さんで色々出ていますから使いやすいと思います。

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 本屋で参考書が買えるんですね! これから勉強します。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

JW_CADが有名です。 検索すればすぐ見つかります。

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 なるほど!そんなソフトがあったんですね!

関連するQ&A

  • jw cadとAUTO CAD

    建築設計もしくは機械設計に携わる仕事に転職しようと思っています。 jw cadの知識は多少あるのですが、実際jw cadとAUTO CADどちらのソフトが現場では使われているのでしょうか?

  • AUTO CAD は、使いやすいか?(土木系)

    土木の設計コンサルに勤めてます。現在もですが、V-NAS(カワダのソフト)で 図面を作成してます。下請けや納品先が AUTO CAD で作成するようになったため 仕方なく覚えるようになったのですが、こんなにも遅く、おバカなCADが何故売れるのか?さっぱりわかりません。 何故、皆、このCADなんでしょう?シェア以上の問題があるのでしょうか? ちなみに使用してるPCのスペックはかなりのものです。にも関わらず AUTO CADの反応ときたら欠伸が出てきてしまうほどです。扱ってるデータが 大きいということもあるのでしょうけど。そんなのが理由では、使ってられません。 とは言うものの、仕方なくマニュアル片手にAUTO CAD Lt2000iを使っています。 このCADユーザーの方!どうなんです?このCADの使い勝手って? V-nasに慣れすぎていると言われれば、その通りで、AUTO CAD も慣れなんでしょう。 しかし、これって土木系に向いてるとは思えないのですが! 作画にあれこれ設定が多すぎる、よく言えばかゆいトコに手が届くってこと? それと印刷!なにこの印刷の使い勝手の悪さ!最悪です。 時間かかりすぎる。

  • オートCADファイルが開かない

    先日インターネットよりダウンロードしたDWG→DXF一括ソフトを使用したところ、途中で止まってしまいキャンセルしましたがその後オートCADの操作環境が変わってしまいました。 ・オートCADのソフトは立ち上がる ・アイコンよりファイルを開こうとすると画面下の操作状態バーに   「開く図面ファイル名を入力<.>」が出てきて、コマンド入力を要求される。 もともとアイコン頼りの私にはお手上げ状態なんです。 誰か、この危機的状況を救って下さい。 オートデスクではこういう時のサポートってしてくれないのでしょうか? 高価なソフトなんですが・・・

  • 個人向けのCADソフトで良い物は?

    私はデザインを学ぶ大学生です。 大学ではすでに「SolidWorks」を実用に近いレベルまで学んでいて、自宅のパソコンにもCADソフトをインストールしたいのですが、現行のCADソフトは法人向けばかりで値段が数十万円するのが一般的でとても買えません。 アカデミック版なら買えないことはないですが、それでは社会に出てから使えないのでまた同じ問題が出てしまいます。 フリーウェアや、個人でも買えるくらいのお手ごろな機能性の良い3DのCADソフトを知ってらっしゃる方がいましたらお願いします。

  • AUTO CADで拾った座標値をエクセルに移すには

    AUTO CAD初心者の私ですが土木の現場での平面図作成にAUTO CADを使用しています。現在の方法は平面図から測量をするのに必要な座標値を拾い出し、その数字を手書きでメモを取りエクセルに手入力して測量ソフトに変換しています。ただメモを取って手入力すのに時間がかかり、ミスも出やすくなるため何かいい方法はないかと考えています。だれかいい方法を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • cadについて。

    cadについて。 資格を取ろうと思っていますが、jw-cadやらauto cadってどう違うんでしょうか? 何からやったらいいか分かりません。なるほど!と言う情報がありましたら教えていただけれないでしょうか? 『初心者cad』みたいな本を買おうと思っても何から手をつけていいのやら・・・・ たくさん本があってどれを選んだらよいのやらで困ってます。ソフトも何を使用していいかも分かりません。 これから資格を取得するにあたってのアドバイスを戴けれないでしょうか? お願いいたします。今すぐにでも勉強したいんです! 学校に行っている暇もないので仕事をしながら家で勉強します。 長文になりましたがどなたかお願いいたします。

  • Auto CAD学習ソフト(アクトメニュー3)って?

    Auto CADを会得したいと思っています。 多少の知識はあるレベルです。 そこで、学校などの講習に行くことが 時間的、予算的に厳しいので、色々と 探していたところ、 有限会社アクトという会社が開発?した 学習ソフトがあることが分かりました。 どんな会社か、HP上だけでは心配なので 実際にお使いになられた方などの ご意見を伺いたいです。 また、他の情報でも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • PDF→CADへ変換できるソフト

    PDFで貰った図面やFAXで届いた図面を、スキャナーで取り込みCADに変換できるソフトが有ると聞いたのですが、不確かな情報なのでそのようなソフトが有れば教えて下さい。 行いたい処理は、下記の通りです。  ・PDFデーター及びFAX等紙面で貰った図面を、CAD(Auto・jw)データー化したい  ・データー処理した物へ描き足したり、描き直したりしたい 実際自分でCADを使用していない(代理で質問しています)のと、 私自身あまりPCに詳しくないので、解り易く教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • CADソフトを探しているのですが、アドバイスお願…

    CADソフトを探しているのですが、アドバイスお願いします。 はじめまして。 私は、製図、設計素人です。(経験は工業学校の実習授業で作業した程度です。) これから、設計の道を進もうと思っています。 製図ソフトを探しています。 分野は、機械、部品設計ですが、いずれ電気配線の設計も検討しています。 製図ソフトは、多様にあるようですが、私としては、機能的に中級程度のものを探しています。 Auto CAD LT2002を選ぼうと思っています。このソフトは、どの程度のものでしょうか。このソフトと、機械、電気設計のアドオンソフトを手に入れようと思っています。 先輩方、どうか善きアドバイスお願いします。

  • Adobe CS4 と Auto 3D CAD

    Adobe CS4 と Auto 3D CADのソフトを使用したいと考えています。 その際、 OSをwindows 7 32bit CPUをAMD PhenomII Q 955 メモリ4GB で動かそうと思っていますが、まず、windows7で動くのでしょうか? スペック的には十分でしょうか? CPUを Core 2 Q 9650にしようかCorei7にしうよかとも考えています。 メモリも8GBまで搭載する必要があるか? そこまで、Adobeのソフトを使用したことがないので、少し困っています。 使用内容としては、。デザイン学科に所属してますので3D CGを設計するために使用する予定です。 アドバイスいただける方がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう