• ベストアンサー

PUNK,へヴィメタのカバー曲教えてください

変わったというか、名曲カバーみたいなもの教えてください。 たとえば、SIDVICIOUSのMYWAYや、スナッフがカバーした、ブランキーの曲みたいな変わりたねとか、ジュ―ダスプリーストのジョニ―・B・グットみたいな 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Johnny B Goode ならSex Pistolsのサントラアルバム、「The Great Rock'n'Roll SwindleのなかでJohn Lydon(当時Johnny Rotten)がかなり過激な歌詞で歌っていますね。で・・・とくにわたしがオススメなのが、Sex Pistolsの完全コピーものでバンド名は「THE BOLLOCK BROTHERS」で、タイトルもズバリ!!「NEVER MIND THE BOLLOCKS・・・」のあとに「・・・1983」と付きます。(これを知っていらっしゃる方はかなりのマニアだと思われます。)で・・・内容はと言うと、Sex Pistolsの「NEVER MIND THE BOLLOCKS」の完コピ。なんですけどアレンジは'80代のテクノ調、エフェクト類も電気的な処理で統一されていて、超エレクトリック・ポップ(笑)「Punks not dead!!」とか「Destroy!!」なんていうアツイものはまったく感じられません。ただ「たんたんと・・・」歌っているんです。でもって・・・このアルバムのジャケットが配色こそ違えど元ネタとソックリで、邦題タイトルが元ネタの「勝手にしやがれ!!」に対抗して、「勝手にするとも!!」・・・とどこまでもおふざけが続きます。聞けば聞くほど深みにハマッてしまい、おなかが痛くなるくらい笑えます。今、深夜の通販番組で有名な「アブドロニック」を使用するよりもずっとずっと効果的に腹筋がつけられるくらい笑えます。しかしながら・・・わたしの持っているのはアナログ盤で当然廃盤になっているだろうし、中古レコード屋さんを回っても見つかるようなシロモノではありません。CDも出ていないと思います。あ~、teddyboyさんがわたしの友達ならこれをCDにして聞かせてあげて、この喜びをシェアできるのに・・・。(泣)質問されていることの逆の意味のカバーってことになってしまいましたが、是非お伝えしておきたかったので、返事させていただきました。

teddyboy
質問者

お礼

ありがとうございます、「THE BOLLOCK BROTHERS」はLPしかなく確か3枚とも完全廃盤です、SEXPISTOLSMANIAなので1回は聞いてみたいのですが? あと、TOKYOSEXPISTOLS何て言うヒカル氏のユニットもあったのですが、レア物入りです。 人助けと思い、CDにして聞かせてあげていただけませんか? 謝礼は当然御支払いいたしますので御願いします。

その他の回答 (8)

回答No.9

DIMENSION ZEROの1stフルアルバム「SILENT NIGHT FEVER」はトイズファクトリーより発売中です。 なおカバー曲は日本盤のボーナストラックとなっています。 あと、マンソンとは全く関係なく、なぜこの曲をカバーしたのかは謎です。

• kiyoto
回答No.8

LIKE A VIRGINは、下記のアルバムに収録されています。 GREAT BIG KISS アナログ(12インチシングル) 発売日:1988/04/21 品番:15EC-103 税抜価格:\1,500 レーベル:日本クラウン ハートブレイカーズのシドがカバーしていたかは判りませんが、ニューヨークドールズのジョニーサンダースです。 大江慎也は、元ルースターズのメンバーです。 現在は活動を休止しています。 参考URlへアクセスして見てください。 ルースターズや大江その他色々視聴できます。

参考URL:
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1148092&artpg=rc
teddyboy
質問者

お礼

GREAT BIG KISS は、CDありそうなので、注文してみます。 ありがとうございました。

回答No.7

メタラーです。 去年の12月にでたアルバムでDIMENTION ZEROというデスメタルバンドが BEATLESのHelter Skelterをカバーしています。 またABBAメタルというカバーアルバム(アーチストはV.A.)もでています。

teddyboy
質問者

お礼

デスメタルが、Helter Skelter1なんてやはり、マンソンつながりでしょうか? ぜひ聞いてみたいのですが、アマゾンにもないし、BOYですか(笑) よかったら取り扱いはどこか教えてください。

• enzo_5150
回答No.6

No.4 の enzo_5150 です。 それでしたら、Ratos de Porao の "Ultra Seven No Uta" などは、 お気に召されるかもしれません。聴いてみてくださいー。

teddyboy
質問者

お礼

ウルトラセブンですか? 探してみます。こんな物まであったのですか?

• kxlu
回答No.5

前に出ているGIGANTORはロリータ18号もカバーしてたはず あとスナッフはでんでんむし・それ行け!アンパンマンとかもしてますよね Eastern Youthが森田 どうしのたとえば僕が死んだなら BrahmanがゴダイゴのCherries Were Made For Eating Hi-Standardがはじめてのチュウ・Pink Panther・California Dreamingとか NOFX→おおシャンゼリゼ Offspring→ジミヘンのHey Joe レッチリ→ジミヘンのファイア Pennywise→スタンド・バイ・ミー

teddyboy
質問者

お礼

スナッフは初耳でした。 こんなにたくさん感謝しています。

• enzo_5150
回答No.4

VISION DIVINE による、A-HA の "TAKE ON ME" GAMMA RAY による、PET SHOP BOYS の "IT'S A SIN" GIGANTOR による、PUFFY の "アジアの純真" なんていかがでしょうー。 アジアの純真は日本語でカバーしてますよー。

teddyboy
質問者

お礼

アジアの純真は日本語でカバーしてますよー。 こういうスナッフ的なもの探してたんです、感謝します。

• kiyoto
回答No.3

カバーですか。 大江慎也とジョニーサンダースで、マドンナのライクア・バージンは?(大江だけだったかも) ただこれCDになってるかな? 当時、アナログ12インチで発売だったんですけどね。 初期のルースターズのアルバムは、カバーだらけです。 クラッシュの新型キャディラックとか。 遠藤ミチロウのベトナム伝説のカセットブックはカバーだらけですよ。 これは入手可能かな? ロッカーズ解散後の陣内孝則のソロ第一弾「自動車唱歌」 は?(こんな字だったけ?) 最近、誰かまた歌ってましたよね? 洋楽だとJAPANというバンドが、ベルベット・アンダー-グラウンドのセカンド・ザット・エモーションをカバーしてますね。 JAMのバットマンのテーマもカバーかな? (ファーストに入ってます。) ガールというあちらのバンドが、キッスの曲をカバーしていた記憶がありますけど。(ファーストアルバムで) 切りがないのでこのの辺で。

teddyboy
質問者

お礼

ジョニーサンダースといえば、ハートブレイカーズの、シドもカバーしたあの方であhないですか? アルバムタイトル教えてください。大江慎也とは、どちらさんですか? 自動車唱歌は、横浜銀蝿が現在カバーしているとおもいます。 参考になりました、またぜひ教えてください。

• hardy50
回答No.1

メタルファンです。 ANGRA(アングラ)というバンドがケイトブッシュの「嵐が丘」という曲をカバーしています。 変わったところだと、デッドチャップリンというバンドがハウンドドッグの「嵐の金曜日」をカバー。 最近だと、セックスマシンガンズが尾崎豊の「卒業」をカバー。 んー メタルってカバーが少ないのかなー?

teddyboy
質問者

お礼

日本語でカバーですか? セックスマシンガンズが尾崎豊の「卒業」をカバーは、聞いてきます。 ありがとうございました。

teddyboy
質問者

補足

セックスマシンガンズが尾崎豊の「卒業」をカバー。 アルバムタイトルと、曲名教えていただけませんか?