• ベストアンサー

カバー曲で良いものを教えて下さい。

昔の有名な曲(別に最近の曲でもかまいません)で、最近のアーティストまたは、別のアーティストがカバーしている曲を教えて下さい。 昔の名曲がこのアーティストのカバーで復活した!またはオリジナルより良いのではないか!と思えるような曲が理想です。  宜しくお願いいたします。 洋楽邦楽はといません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
回答No.5

槇原敬之/Rain。オリジナルは大江千里。まるで槇原敬之のオリジナルのようなでき。 ちあきなおみ/朝日楼。オリジナルは洋楽の朝日の当たる家。 ちあきなおみ/黄昏のビギン。オリジナルは水原弘。 キバ・オブ・アキバ/ドキドキ・モーニング。オリジナルはBaby Metal。 UA/モンスター。オリジナルはピンクレディー。アレンジ自体落ちついたものに変わっている。 八神純子/白いページの中で。オリジナルは柴田まゆみ。 朝倉さや/Let It Go ~ありのままで~。オリジナルは松たか子。 アマチュアで日系ブラジル人の女の子二人。 メリッサ・クニヨシ/瀬戸の花嫁。オリジナルは小柳ルミ子。 メリッサ・クニヨシ/ハナミズキ。オリジナルは一青窈。 ヤスミン・ヤマシタ/白い雪。オリジナルは松山千春らしい。 ヤスミン・ヤマシタ/愛は花 君はその種。オリジナルはジャニス・ジョプリン、日本語訳詞版は都はるみ。

KrimaxMisac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大江千里のRAIN、いいですね。かなり良いチョイスです。秦基博なんかもカバーしていますが、断然牧原がいいですね。 完全に牧原の曲になっています。 そう考えると牧原はすごいシンガーですね。 あと、メリッサ・クニヨシは聴いたことがあるかも知れません。 あたらめて聴きましたが、大人びているのと、ちょっとだけ日本語っぽくないところが逆に良いのかも知れませんね。

その他の回答 (10)

回答No.11

小林旭の「ダイナマイトが150トン」を 甲斐バンドがカバーしていました。 アルバム等のリリースは知りませんが、ライブで やっていたのは、オリジナルより断然いいです。

KrimaxMisac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聴いてみましたが、これはもう別の曲ですね。カバーの域を超えているような気がします。ロックアレンジだから、ギターなんか若干バトってる感もありますしね。こんな感じでリバイバルするのって素晴らしいと思います。 

• thoth2256
回答No.10

こんばんは。 原曲/ 相川七瀬 恋心 カバー/中川翔子 恋心 しょこたんのカバーはなかなかだと私は思います。 https://www.youtube.com/watch?v=vIPUNLWtQ4I

KrimaxMisac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この曲いつぞやよくかかっていたので、記憶の奥のほうにしみ込んでいますが、しょこたんが歌うとさもオリジナルであるかのように聞こえますね。 不思議なものです。 いっそオリジナル引き継いでもいいんじゃないですか! 

回答No.9

ユーミンの曲はけっこうカバーのいい感じのが少なくないと思います。 スピッツ / 14番目の月 椎名林檎 / 翳りゆく部屋 大江千里 / スラバヤ通りの妹へ 「翳りゆく部屋」はオリジナルの方が雰囲気がいいかな? 他にも椎名林檎さんの歌うカバーはなかなか味があります。 「Unconditional Love」(大本のオリジナルはCyndi Lauper 彼女がカバーしたのはSusanna Hoffs版) 「君の瞳に恋してる」や「小さな木の実」が好きです。 椎名林檎さんの曲をカバーしたものだと、dorlisの「本能」が面白いと思います。 あと、オリジナルも大好きなのですが、大橋トリオの「突然の贈りもの」もなかなかいいです。 安藤裕子さんのアルバム『大人のまじめなカバーシリーズ』も上質です。 「ぼくらが旅に出る理由」「Woman ~Wの悲劇より~」

KrimaxMisac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ようやくでてきましたね。 ユーミン以外に触れる方がいませんでした。 カバーされる側と言えば、ユーミン。 カバーしてオリジナルとまったく違った世界感を出せる人の代表が椎名林檎さんかもしれませんね。他のも時間のあるおりに聴いてみます。

• bonky653
回答No.8

曲というより、アルバム丸ごとですが、 B-ing/GIZA系のクリエイターとして有名な大野愛果さんが セルフカバーアルバム「Sirent Passege」を出してます。 収録曲は、 01.Get U’re Dream (ZARD) 02.key to my heart (倉木麻衣) 03.笑顔でいようよ (三枝夕夏) 04.Time after time ~花舞う街で~ (倉木麻衣) 05.静かなるメロディー(竹井詩織里) 06.かけがえのないもの (ZARD) 07.beginning dream (菅崎 茜) 08.君去りし誘惑 (上木彩矢) 09.1000万回のキス (倉木麻衣) 10.Forever You ~永遠に君と~ (愛内里菜) 11.君の涙にこんなに恋してる(なついろ) 12.don’t stop music (the★tambourines) 13.夏を待つセイル(帆)のように (ZARD) 私的によく知っていたのは倉木麻衣の「Time after time」、ZARDの「かけがえのないもの」、愛内里菜の「Forever You ~永遠に君と~」あたりですが、セルフカバー版もなかなかです。

KrimaxMisac
質問者

お礼

補足欄にお礼をしてしまいました。 ややこしくてすみませんでした。

KrimaxMisac
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ほとんどオリジナルを知らないので、聴いてみないと何ともいえませんが、いくつかを聴いた感想をいうと結構アレンジしていますよね。 11番はオリジナルしっていましたが、結構良かったですよ。時間のあるときに聴きくらべてみます。

• bonky653
回答No.7

あまり有名ではありませんが、PENGINという沖縄出身の3人組のグループが 19(ジューク)の代表曲「あの紙ヒコーキ くもり空わって」をカバーしてます。 PENGINの「FAMILY」というアルバムに収録されています。

KrimaxMisac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この曲はしらなかったので、オリジナルとカバーいずれも聴いてみましたが、私個人的にはカバーのほうが好きですね。アレンジも今時っぽいですし。でも原曲は若者っぽい荒削りな雰囲気がありますから好き嫌いが分かれるところですね。このアーティスト結構有名なんですね。 Youtubeの再生回数も多いですし。

回答No.6

訂正です。 × オリジナルはジャニス・ジョプリン ○ オリジナルはベット・ミドラー

KrimaxMisac
質問者

お礼

律義にありがとうございます。

• lv48
回答No.4
KrimaxMisac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 lv48さんはジャンル幅広いですね。 ジッタリンジンなんかはデビューから時をリアルタイムで聴いていたので、よく知っていますが、ホワイトベリーは結構本格的にカバーしていますね。 アレンジも面白かったです。 リスペクトが感じられますね。  また、ヘイリーも10年ほど前は一時よく聴いていました。 彼女は日本デビューのころはクラシカルなアーティストだったと思いましたが、日本の曲をかなり歌っているんですね。 新しい発見がたくさんありました。ありがとうございました。

• karamanai
回答No.3

ビリケンという二人組がいまして、フォークソングをカバーしています。 アコースティックとラップの融合した、他にはないカバーでお勧めです! http://billyken.net/

KrimaxMisac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなアーティストいますね。結構本格的にアレンジしていますね。 たしかに他にはありません。 サンプリングっぽいカバーですね。 曲のチョイスがノスタルジックです。

回答No.2

REAL FACE https://www.youtube.com/watch?v=cnOVqte1cmc スガシカオがKAT-TUNにあげたのをセルフカバーしてます。 当然ながら圧倒的に良いです。 Brandy feat. Ray J - Another Day In Paradise https://www.youtube.com/watch?v=ihrJWfxUkFA フィル・コリンズのをブランディがカバーしてます。 これは良い勝負です。 Eric Clapton - I Shot The Sheriff ( Studio Version ) https://www.youtube.com/watch?v=tRgcwT9X2J8 クラプトンがボブ・マーリーをカバーしてます。 好みもあるでしょうが、私はボブ・マーリーの方が好きです。

KrimaxMisac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、Another Day In Paradiseは良い勝負かもしれませんね。私も同じような感想です。Brandyならもっと思い切って現代風にアレンジしてもよかったのではないかと思います。  驚いたのはI Shot The Sheriffですが、これってボブマーリーがオリジナルなんですね。 私はてっきりクラプトンの曲かと思ってました。しかもかなりアレンジしていますね。これはちょっとしたトリビアでした。 なるほどAlterd2001さんのプロフィール画像はフェイゲンですね。 

• 7772
回答No.1

質問者さんの希望する回答とは少しずれるかもしれませんが、 GooseHouseというグループが、色々なカバーをやっています。 AKB48の曲は聞いたことが無かったのですが、 彼らのカバーした「恋するフォーチュンクッキー」と言うのを聞いて、 これ、原曲よりいいんじゃない? と思った記憶があります。 その後、実際に聞いてみましたが、 個人的にはやはり原曲よりカバーのほうが良かったと思っています。

参考URL:
https://www.youtube.com/user/playyouhousejp
KrimaxMisac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方々は学生サークルか何かでしょうか? 7772さんのいうように、「恋するフォーチュンクッキー」は原曲より良いと思います。 まあ私の場合、AKB自体がちょっと可愛い過ぎるので、自分から聴くことはないのですが、かれらのアレンジならかなり聴けちゃいます。 なので、このままで完成形にしないで、もっと本格的にアレンジしてほしいですね。「恋するフォーチュンクッキー」のカバーならGooseHouseと世の中に認知されるぐらいなって欲しいですね。  他にも色々カバーしているみたいなので、知っている曲を中心に聴いてみます。