• ベストアンサー

あんまり批判きかないカバー曲。

一部ではありますが、「大きな古時計」は「商業目的だろ!」とバッシングされれたり、「亜麻色の髪の乙女」は「俺らの青春はタイガースなんだよ!」って意見もあったり。話題性が過剰にあったり、思い入れが強かったりすると、多いですよねこうゆう批判。 でもユーミンの「卒業写真」を浜崎あゆみがカバーしたときには、そこまで批判なかったと思うんです。原曲は学校の教科書に載るほどの名曲だし、アユが嫌いな人も多少はいるだろうし。自分の気のせいでしょうか?なんとなくの理由とか、自分はこう思うといった意見で構いませんので教えてください。 あと、他にも批判のなさげなカバー曲がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

イルカ「なごり雪」・・かぐや姫    「海岸通り」・・風(伊勢正三氏のグループ) この歌イルカさんのオリジナルって思っている人が多いとおもいますが、2曲とも伊勢氏の作詞作曲なのです。 私は彼の歌うほうが好きです。 「卒業写真」はハイ・ファイ・セットの歌のほうが好きです。 「君をのせて」(ラピュタの歌)石井竜也氏がカバーしてますが、こちらは違和感なしです。 昨年福山雅治が出したカバーCDも、よかったです。 中森明菜が松田聖子の「瑠璃色の地球」をカバーしてますがこちらも明菜ちゃんのほうがいいです。

その他の回答 (11)

• gomarun
回答No.12

その2曲が批判されるのは売れたからという理由が大半を占めてると思います。やっぱり売れると嫉妬する人がでてくるんではないでしょうが。  浜崎あゆみの方はアルバムなのであの曲で金儲けできたという事がないので「ふ~ん、前の方が好き」程度であまり批判もでないのではと思います。  私が驚いたのは美空ひばりの秘蔵曲?とかいうのを松浦あやに歌わせた事です。松浦あやは本人の良さがある思うけど美空ひばりを歌わせるのはどうかと…。あの息子は何を考えてるんだか…。

• godspell
回答No.11

やはりカバーする側のメージャー度、知名度はかなり関わってくるのではないかとおもいますが。 私の知っている批判なさげなカバーですと、 アルバム丸ごとカバー曲の、 遊佐未森「檸檬」です。 オリジナル:昭和30年 菅原都々子の「月がとっても青いから」 とか オリジナル:大正4年 松井須磨子の「ゴンドラの唄」 とか、もとの曲がかなり古いってのも理由かと。 (元曲殆ど知りませんもん) それ以上に遊佐未森の知名度が低いんですが^^;

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/yusa/
  • shindyJr
回答No.10

reiseninさんに同感です。 カバー曲を歌う時には、歌い手側に資格要件を課すべきだと思います。「歌手生活○年以上が必要」とか「オリジナル曲の歌手が特に希望した場合」とかね。 「ダンス★マン」は海外のヒットディスコ曲をカバーしまくってますが、これといった批判はないように思いますが。

• arukamun
回答No.9

Pesukoさん、こちらも悪気はありませんので。 三木聖子の「まちぶせ」>石川ひとみ>松任谷由実 とセルフカバーも追加しておきますね。

• piyo1969
回答No.7

サントリーの烏龍茶のCMの中国語バージョンシリーズは好きですね。昔はサントリーに電話したら歌詞カードくれたんですが今はどうなんでしょう。 「君の瞳に恋してる」もいろんな人がカバーしてますね。個人的にはチューブの前田(呼び捨て、すいません)バージョンがいいです。

• Pesuko
回答No.6

aozouさんごめんなさい、悪意は無いので悪しからず。 ハロー・グッドバイは アグネスチャンのB面曲>讃岐裕子・セカンドシングル>柏原芳恵です。 三木聖子の「まちぶせ」>石川ひとみ 両方ともふっる~てごめん。 批判するべきか???? 金沢明子・イエローサブマリン音頭・・・

noname#4402
noname#4402
回答No.5

ちょいこの前にTVでやっていたのは、柏原芳恵のハローグッパイがアグネスチャンが若い時に歌っていたらしいってやつ。 知らなかったね~ 鈴木あみのBe togetherもTMの曲だったし~ う~ん。 元の人の大ファンでカバーした人が著しくイメージをぶっ壊したのならかっち~~~んって来るかもね。  ユーロビートが流行った時、やたらめったらユーロビートの曲カバーしてたり、今はR&Bの曲をカバーしているの聴くとそれでいいんだろうか・・・って思うけどね。  やっぱヒットしないねって思うことも多々あり。 なんとかケチャップをカバーしたおこちゃま?グループも見ないし(笑)

• yapoo
回答No.4

なごり雪をラップでやってる人達もいました 男性二人組みなんだけど一人はギターを弾いてて普通に歌って もう一人はラップでって感じでした  アーティスト名は LIFE RECORDERSだったと思うんだけど  スペシャで ちらっと見ただけなので間違ってるかも でも友達は誰も知らなかったです 今はパンク系が色々カバーしてるけど どれも似たりよったりですよね

• arukamun
回答No.3

17才 南沙織/森高千里 素敵なラブリーボーイ 林寛子/小泉今日子 すみれセプテンバーラブ 一風堂/シャズナ

noname#5179
noname#5179
回答No.2

アルバムの一曲であって、シングルとして大ヒットしたわけでもない曲だから、批判する必要もないだけだと思います。 アルバムの曲の中にカバー曲を入れている人はたくさんいますよ。 一例。 http://otb2.tripod.co.jp/cover.html 最近だけでも、このリストの数十倍以上はカバー曲があると思いますが、批判のあるものって極わずかと思います。 シングルとして大ヒットした場合は別ですが。 たとえば、私の持っているアルバムの中だったら、槙原敬之が「空と君のあいだに」をカバーしてるけど批判なんて聞いたことありません。