• ベストアンサー

あんまり批判きかないカバー曲。

一部ではありますが、「大きな古時計」は「商業目的だろ!」とバッシングされれたり、「亜麻色の髪の乙女」は「俺らの青春はタイガースなんだよ!」って意見もあったり。話題性が過剰にあったり、思い入れが強かったりすると、多いですよねこうゆう批判。 でもユーミンの「卒業写真」を浜崎あゆみがカバーしたときには、そこまで批判なかったと思うんです。原曲は学校の教科書に載るほどの名曲だし、アユが嫌いな人も多少はいるだろうし。自分の気のせいでしょうか?なんとなくの理由とか、自分はこう思うといった意見で構いませんので教えてください。 あと、他にも批判のなさげなカバー曲がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

イルカ「なごり雪」・・かぐや姫    「海岸通り」・・風(伊勢正三氏のグループ) この歌イルカさんのオリジナルって思っている人が多いとおもいますが、2曲とも伊勢氏の作詞作曲なのです。 私は彼の歌うほうが好きです。 「卒業写真」はハイ・ファイ・セットの歌のほうが好きです。 「君をのせて」(ラピュタの歌)石井竜也氏がカバーしてますが、こちらは違和感なしです。 昨年福山雅治が出したカバーCDも、よかったです。 中森明菜が松田聖子の「瑠璃色の地球」をカバーしてますがこちらも明菜ちゃんのほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • gomarun
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.12

 その2曲が批判されるのは売れたからという理由が大半を占めてると思います。やっぱり売れると嫉妬する人がでてくるんではないでしょうが。  浜崎あゆみの方はアルバムなのであの曲で金儲けできたという事がないので「ふ~ん、前の方が好き」程度であまり批判もでないのではと思います。  私が驚いたのは美空ひばりの秘蔵曲?とかいうのを松浦あやに歌わせた事です。松浦あやは本人の良さがある思うけど美空ひばりを歌わせるのはどうかと…。あの息子は何を考えてるんだか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • godspell
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.11

やはりカバーする側のメージャー度、知名度はかなり関わってくるのではないかとおもいますが。 私の知っている批判なさげなカバーですと、 アルバム丸ごとカバー曲の、 遊佐未森「檸檬」です。 オリジナル:昭和30年 菅原都々子の「月がとっても青いから」 とか オリジナル:大正4年 松井須磨子の「ゴンドラの唄」 とか、もとの曲がかなり古いってのも理由かと。 (元曲殆ど知りませんもん) それ以上に遊佐未森の知名度が低いんですが^^;

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/yusa/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.10

reiseninさんに同感です。 カバー曲を歌う時には、歌い手側に資格要件を課すべきだと思います。「歌手生活○年以上が必要」とか「オリジナル曲の歌手が特に希望した場合」とかね。 「ダンス★マン」は海外のヒットディスコ曲をカバーしまくってますが、これといった批判はないように思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.9

Pesukoさん、こちらも悪気はありませんので。 三木聖子の「まちぶせ」>石川ひとみ>松任谷由実 とセルフカバーも追加しておきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.7

サントリーの烏龍茶のCMの中国語バージョンシリーズは好きですね。昔はサントリーに電話したら歌詞カードくれたんですが今はどうなんでしょう。 「君の瞳に恋してる」もいろんな人がカバーしてますね。個人的にはチューブの前田(呼び捨て、すいません)バージョンがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

aozouさんごめんなさい、悪意は無いので悪しからず。 ハロー・グッドバイは アグネスチャンのB面曲>讃岐裕子・セカンドシングル>柏原芳恵です。 三木聖子の「まちぶせ」>石川ひとみ 両方ともふっる~てごめん。 批判するべきか???? 金沢明子・イエローサブマリン音頭・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4402
noname#4402
回答No.5

ちょいこの前にTVでやっていたのは、柏原芳恵のハローグッパイがアグネスチャンが若い時に歌っていたらしいってやつ。 知らなかったね~ 鈴木あみのBe togetherもTMの曲だったし~ う~ん。 元の人の大ファンでカバーした人が著しくイメージをぶっ壊したのならかっち~~~んって来るかもね。  ユーロビートが流行った時、やたらめったらユーロビートの曲カバーしてたり、今はR&Bの曲をカバーしているの聴くとそれでいいんだろうか・・・って思うけどね。  やっぱヒットしないねって思うことも多々あり。 なんとかケチャップをカバーしたおこちゃま?グループも見ないし(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

なごり雪をラップでやってる人達もいました 男性二人組みなんだけど一人はギターを弾いてて普通に歌って もう一人はラップでって感じでした  アーティスト名は LIFE RECORDERSだったと思うんだけど  スペシャで ちらっと見ただけなので間違ってるかも でも友達は誰も知らなかったです 今はパンク系が色々カバーしてるけど どれも似たりよったりですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

17才 南沙織/森高千里 素敵なラブリーボーイ 林寛子/小泉今日子 すみれセプテンバーラブ 一風堂/シャズナ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5179
noname#5179
回答No.2

アルバムの一曲であって、シングルとして大ヒットしたわけでもない曲だから、批判する必要もないだけだと思います。 アルバムの曲の中にカバー曲を入れている人はたくさんいますよ。 一例。 http://otb2.tripod.co.jp/cover.html 最近だけでも、このリストの数十倍以上はカバー曲があると思いますが、批判のあるものって極わずかと思います。 シングルとして大ヒットした場合は別ですが。 たとえば、私の持っているアルバムの中だったら、槙原敬之が「空と君のあいだに」をカバーしてるけど批判なんて聞いたことありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔の名曲でカバーしてほしい曲は?

    昔の名曲でカバーしてほしい曲は何かありますか? 原曲が一番良いという意見はもちろんありますが、 古い時代の曲=聴かないという層も結構いますよね。 ですので、今の若いアーチストあたりがカバーして再び日の目を見てほしいなと気もします。 まぁ、最近の邦楽ってちょっと元気ないイメージもありますし。

  • 実は原曲がある曲

    最近TVなどで聴く音楽に原曲がある曲があることが多い思いました。 たとえば、「牛乳が好きな人のメグミルク」のCM曲(牛乳がすっきすっき…)は手塚治虫さんの漫画、悟空の大冒険の歌だし、BフレッツのCMのスマップが歌ってる「光る海、光る大空…」も昔の漫画の主題歌だそうだし。また、少し前ですが、島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」だって、同時期に起きた原曲歌ってる人たちの問題がニュースにならなければカバー曲だなんてわかりませんでした。また、おもひでぽろぽろの主題歌の都はるみがうたってる「愛は花、君はその種子」も「The Rose」という原曲があることもついこの間知りました。 例が長くなりましたが、このように実は原曲の存在する曲ってほかにもありますか? おそらく自分の知らない曲も多く出てくると思うので、できたら試聴できるサイトも乗せてもらえたらありがたいです。

  • 歌い方が嫌いな歌手を教えて

    見た目ではなく歌い方や声が嫌いな歌手を教えて下さい。 CDを聴いて不快な歌手と言った方が良いかもしれません。 私は断トツで徳永英明です。 カバーばかりというのもありますが、人の名曲をカバーするにはお粗末な歌唱力。 魅力がなく虫唾が走るハスキーボイス、声量無し、テクニックもない、原曲が台無し。 そのへんでカラオケしてる人のほうが上手い。 何でこんな人が歌い手として食っていけるのでしょう。 不快な声の人が鼻歌唄っている程度。 聴いていてギィヤぁぁぁ~~~ッ!と発狂しそうです。 他にも浜崎あゆみやスマップ中居などいますが皆さんは誰が嫌いですか?

  • あゆ と あやや  どっち派?

    こんばんは。 突然ですが皆さんは浜崎あゆみさんと松浦亜弥さん、 どちらがお好みですか? ちなみに私は年齢はあゆと1つ違いですが、 あややが好きです^^ 歌ったり踊ったりコントやったり、自然にかわいいと 思えるので^^ 王道アイドルですね^^ ※「嫌い」という批判意見はご遠慮願います。

  • 台湾の歌姫、蔡依林 Jolinについて

    台湾popsについて詳しい方に質問です! 私はジョリーンの歌をLoveLoveLoveとDareForMoreしか 聞いたことないので偉そうに言える立場じゃないので すが、特に歌が上手いと思いませんでした。なぜ彼女 が中華圏ですごく人気なのかその所以が分かりません JAYが積極的に彼女に音楽を提供しているのも何故 なんだろう??と疑問に思えて仕方ないです。 浜崎あゆみ的なビジュアルワーク(顔の可愛さやファ ッション・MV・CM・ドラマetc・・・)が人気で売 れているのかなぁと思っています。              もしファンの方や詳しい方いましたらぜひ意見聞かせ て下さい!! ※決してジョリーンを批判しているのではありません のでご了承お願いします><

  • バンドのコピー曲なんですが…。

    たくさんのトピの中観覧していただき ありがとうございます!^^ 私はバンドを組んでいます。 ボーカル&ギター ギター ベース キーボード ドラム から成り立っているのですが。 まだ耳コピは出来ないので、バンドピースで 曲をカバーさせてもらおうと思っています。 みんなでカバーしたい曲を出し合いました! 多分中には、バンドピースがない!という物も あるかもしれないですが…>< (1)For today / 絢香 (2)Start to 0 /絢香 (3)Peace loving people / 絢香 (4)伝えたいこと / 阿部真央 (5)キレイな唄 / 阿部真央 (6)ChaNge the WoRLd / MiChi (7)風吹けば恋 / チャットモンチー (8)夏祭り / Whiteberry (9)Sunrise ~LOVE is ALL~ / 浜崎あゆみ (10)SUMMER SONG / YUI (11)プルメリア~花唄~ / Aqua Timez (12)夏のかけら / Aqua Timez (13)Alone / Aqua Timez (14)いちご / ゆず (15)All Because of You / PUFFY (16)ふでぺん~ボールペン~ / けいおん!より (17)Don't Say Lazy / けいおん!より (18)ふわふわ時間 / けいおん!より (19)わたしの恋はホッチキス / けいおん!より (20)Cagayake!GIRLS / けいおん!より バンドピースあるなし関係なく、カバーしたい曲 20曲なんですが難易度的に順位をつけていただけませんか>< コピーする順番の参考にしたいです。>< けいおん!あたりはきっと難しいと思うのですが どのへんに入るのかなど知りたいのでお願いします。 この曲はバンドピースないよ!というのも教えていただけると ありがたいです>< 自分自身も出来ることはしたいと思うのですが、 色々な方。みなさんの意見を参考にしたいです! 長文すいません><お願いします。

  • 最近の斉藤和義

    最近の斉藤和義についての質問です。 まず、僕は5年くらい前に友達に勧められて斉藤和義のファンになったんです。 しかし、去年の震災で「ずっとウソだった」が流出して以降、どうもサウンドが軽々しくなって歌詞も軽々しくなって聴くに絶えなくなりました。 ついこの間、ワンナイトアコースティックというアルバムが出て、視聴したら「僕は他人」は良かったのですが、「ドライブ」がJ-pop的な柔らかい、ストリングスの入った感じになってました。 歌詞と合わないし原曲のアレンジに遠く及んでなくて歯がゆいかなり嫌でした。 これはエリッククラプトンなどと同じで、商業ミュージシャンに転向したと見て良いのでしょうか? そして、この一連の流れをみなさんはどう思いますか? 後、今後どういう展開があると思いますか? ご回答お待ちしております。 ※批判は承知の上ですが、ここには書かないでください。 意見が左右されてしまいますので。

  • 認めるカバー曲、認めないカバー曲

    ってありますか? ファンだからこそのあり・なし、特別ファンじゃなかったけど、カバー曲を聴いて見直した…とか。 自分は後者です(汗)。 認めるカバー曲では、 水樹奈々の『76th star』 原曲はレベッカ。 中川翔子の『エンジェルナイト~天使のいる場所』原曲はPSY-S。 認めないカバー曲は、 これまた中川翔子の『フレンズ』。 原曲はレベッカ。 みなさんはどうですか?

  • --好きなカバー曲!--

    個人的な意見で恐縮ですが・・ 歌い方やアレンジの仕方如何によっては、原曲と同じくらい、或いは原曲よりも好ましいと感じるられるものがあったりします・・! 皆様のお好きなカバー曲をご紹介くださいませ・・m(_"_)m (1乃至2曲程度で・・!) 小生、音楽に詳しい訳ではないため、返礼が拙くなってしまう場合がありますことをご容赦願います<(_ _)> それでは宜しくお願いします・・! 言い出しっぺの小生から・・ 当時DJ湯川れい子さんが担当されていたラジオ番組で『全米トップ40』だったかで聴いて気に入ったものです・・! カバー曲で↓ ----------------------- https://www.youtube.com/watch?v=yzVkOri8G6c ----------------------- 原曲は↓ ------------------ https://www.youtube.com/watch?v=OsjTO0yZQjk -------------------- 小生にとって、青春時代に珠玉と呼べるアーティスト達の音楽を聴く事が出来たのは幸運でした・・! 矢張りその頃に聞いていた楽曲が今でも小生にとって最も印象深いものとなっています・・! 当時、小生に好意的に接してくれていた女性が好きだった曲として小生に教えてくれたものです・・! ↓の曲を聴いて小生は原曲が好きになりました・・! --------------- https://www.youtube.com/watch?v=G-ZDKirjQgM ---------------- 原曲↓ --------------- https://www.youtube.com/watch?v=3-fvSbO6ei8 ---------------

  • カバー曲で良いものを教えて下さい。

    昔の有名な曲(別に最近の曲でもかまいません)で、最近のアーティストまたは、別のアーティストがカバーしている曲を教えて下さい。 昔の名曲がこのアーティストのカバーで復活した!またはオリジナルより良いのではないか!と思えるような曲が理想です。  宜しくお願いいたします。 洋楽邦楽はといません。