• ベストアンサー

地図を描くには

XP使用ですが、地図を描くにはどのやり方が一番いいですか? 素人なので分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 ちなみに他にはイラストレーターとフォトショップをインストールしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

まっぷっぷと使うのがおすすめ。体験版もあります。 http://ai2you.com/imaging/products/map6/mapup6.asp http://ai2you.com/imaging/products/map6dl00.asp

nerimanohoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速そのサイトをじっくり見てみますね!! また出費となると痛いな~。

その他の回答 (2)

回答No.3

どの程度詳細な地図を描くのかによりますが、簡単な周辺地図ならば、わたしは「Word」でオートシェイプの図形や線を利用して描いています。線には「曲線」「フリーフォーム」「フリーハンド」などがあり、いろいろな線が描けます。使い方の要領がわかれば簡単です。私はまったく絵心がないので、お絵かきソフトなど購入する気はありませんが、あなた様はそちらに興味のある方のようなので、すぐに慣れると思います。描画キャンパスの中に描けばすべての図形が一体化していますので、そのままコピー、貼り付け(形式を選択して貼り付け→図)ができます。簡単なお絵かきなら「ペイント」も使っています。(詳しい地図はインターネットを利用しています)

質問者

お礼

オートシェイプを以前使ったら手がプルプルしてダメだったんです・・・。 やはり慣れなんですかねぇ。 描画キャンパスですか?使った事がないのでちょっとやってみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

イラストレーターやフォトショップを使いこなせていれば問題ないのでは? イラストレーターでプロの地図作れますよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イラストレーターは大枚はたいて買ったのに実はまだ使いこなせてないのです・・・。 もっと勉強しないとだめですね!