• ベストアンサー

地図がうまく作れません

会社のHPリニューアルのため、地図をイラストレーターで作っています。 フォトショップへ移動してjpegなどで保存したいのですが、移動すると画像が少し荒くなってしまいます。 (ピントが合っていないようなぼやけた感じ) なにかいい方法はないでしょうか? フォトショップに関してはほぼ初心者です。 もしかしたら私のやり方がおかしいのかもしれないです。 説明不足でしたら補足します。困っているのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。  4の「データ書き出し」で行うと、精度が高いようです。  また、別な方法もあります。   http://ameblo.jp/shimomayu/entry-10003929047.html では。

参考URL:
http://fweb.midi.co.jp/~halcon/S14.htm
xxnyonxx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら今まで「データ書き出し」を知りませんでした。 紹介していただいたサイト参考にして勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.3

写真はJPEG、イラスト・地図はGIFが基本かと思います。 GIFですと色数が制限されるだけでJPEGみたいに圧縮されないので圧縮時の滲みが回避されます。

xxnyonxx
質問者

お礼

JPEGは圧縮されるんですね・・・ 超初心者にわざわざ教えてくださって本当にありがとうございます。 教えていただいた通りGIFでやってみたらきれいにできました。 これから写真はJPEG、イラストはGIFを覚えときます! ほかの方から見たらそんなことも知らないで使ってたのかって感じですよね。もっと勉強したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

単純にJPEG形式にしたいのであれば、イラストレータからやるといいです。 メニューの「ファイル」→「データ書き出し」 でファイル形式をJPEGにします。 同じくメニューの「ファイル」→「Web 用に保存」 でもできます。 こちらは、GIFでいろいろいじれるので、色つきなら面白いと思います。

xxnyonxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ#1の方の方法と合わせていろいろと試してみました。 「データ書き出し」できれいに作ることが出来ました。 「Web用に保存」も試してみようと思います。ありがとうございました。