• ベストアンサー

イギリス英語

イギリス英語の勉強できる参考書や問題集なんてあるんでしょうか?IELTSはイギリス英語なので、それに向けて勉強したいんです。ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitimi
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

こんにちは。私はイギリスに留学していたので、その時使用していた物を紹介致します。tuppenceさんも書いておられましたが、Cambridge University Pressからでている、‘English Grammar In Use' は、一般に学生の自習用として使われており、また、先日日本の書店の洋書コーナーにあるのを見たので、購入できると思います。 同シリーズで‘Advanced Grammar in Use',`Englishi Vocabulary in Use Upper-intermediate & Advanced'も使っていました。 後、私が学校の教科書代わりで購入したのはLongmanの`Upper Intermediate Matters BELL GOWER' というものでした。ただし、これは中級用ですので、やはり、上級物のほうがよいと思います。 参考になるか分りませんが上記のLongman に記載されていた出版社のURCを載せて起きます。

参考URL:
www.longman-elt.com
ikuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。日本の書店で買えるものがあるんですね。大きな書店があるのでそこに行ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 既にたくさん回答がでていますので今更ですが・・・ 日本のAmazon.co.jpでも最近は洋書の数がとても増えました。 「IELTS」のキーワードで検索するだけでもかなりの数がヒットします。 中身がみられない状態で購入するのは気がひける、というのでなければ ご利用になってみてはいかがですか? いきなりIELTSでなければNo.3の方が仰っているFCEレベルのものを 勉強されてはいかがでしょう。(これも「FCE」でたくさんヒットします。) 私もEnglish Grammer in Useは使いましたよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
ikuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。Amazonは、普通の書店で購入するより値段が安いですね。代金引換もできるので利用してみようと思います。

  • Krysta
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.4

 IELTS、私も受けたことありますけど、イギリス英語・アメリカ英語の違いってあんまり気にしなくて大丈夫ですよ。関係あるのはおそらく聞き取りくらいなものです。(読解には全く関係ないし、作文も、必ずしもイギリス綴りじゃなきゃ、というものではないですから。混ぜるのはまずいけど。)もしイギリス英語聞きとりにくいよーと思うようであれば、BBCワールドとか見るというのはどうですか?  すいません、この回答じゃ質問された趣旨と合ってないかな。ええと、IELTSにあてこんだ参考書とか問題集とかは、ブリティッシュカウンシルが発行していると思います。私自身は試したことないのでどうだった、とは言えませんが。あと、あそこの収入源の一つだから思いっきり値が張るとは思います・・・。

ikuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカ英語よりイギリス英語のほうが聞き取りやすいのでBBCはよく見ています。やっぱり参考書とか問題集は高いんでしょうね。う~ん…。参考書の件はもう少し考えてみようと思います。

  • junjun24
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

以前、イギリスの植民地に住んでいたので、イギリス英語をThe British Councilで、勉強しました。 日本は、授業料が高いので、驚いています。 Cambridge First certificate in English (FCE) と Cambridge Certificate in Advanced English (CAE) のコースと、IELTのコースを取りました。 FCEは、準1級、 CAEは、1級程度でしょうか(語彙は、1級より優しい)。いずれも、生活、仕事上で、英語ができる証明にもなります。Essayがあるので、書く力も問われます。 IELTS用も、CAEも、FCEも テキストは、東京、横浜近辺の洋書店で見たことがあります。多分、アマゾンコムで、見つかるのではないでしょうか? 東京近辺にお住まいなら、一度、The British Council に行って見ると良いと思います。 市が谷あたりにある。コースを取らないにしても、相談に乗ってくれるかもしれません。あるいは、図書館だけでも見せてくれるように頼んでみるとか。(コースを取ることを考案中といって。) 作文が、かなりの比重を締めると思うので(確か)、対策を良く練った方がいいと思います。 ただ、米語、英語のスペルとか、英語の言い回しとか、気になるかもしれませんが、米語(日本の難関大学受験程度)が、できれば、英語の言い回しも難なく覚えられると思います。 CAEもFCEもIELTも、英語を母国語としない人向けの試験なので、リスニングに、オーストラリア人や、インド人や、アラビア人や、フランス人などの話す英語が出てきて、慣れるまで、時間がかかるかも。 (でも、お国なまりクイズのように、聞きなれれば、なんていうことはない) 楽しんで、勉強できる分野だと思います。(英検1級よりも、楽しいはずです)

ikuchan
質問者

お礼

ありがとうがざいます。ブリティッシュカウンシル神楽坂にあるんですよね。以前、市谷に住んでいたのでそのときに行っておけばよかった…。現在、九州のほうに住んでいるので、なかなか行けないです。とりあえず近くの洋書店に行ってみたいと思います。

noname#2021
noname#2021
回答No.2

イギリス英語。この質問に私が答えるなんて!とビックリしている人もいるでしょう。でも、このサイトに答えるようになってから、必然的に避けて通れないと悟ったので、下のリンクサイトをお気に入りに登録してます。 「オックスフォード大学」の出版物のリンクサイトです。 今迄に、わからないことをメールで質問したこともあるけど、ちゃんと返答もありました。 いろいろと役に立つリンクがあるから、見てみてね~! 確か、"forum" か"discussion boards"もあったと思うので、そういう所に投稿するのも、おもしろいです。

参考URL:
www.oup.co.uk
ikuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみたいと思います。

  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.1

こんにちは。 イギリス英語でしたら以前(かなり以前ですが^^;)の質問が参考になると思いますよ。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142393 イギリス英語の問題集と言えるかどうかは自信ありませんが、「English Grammar in Use」等のシリーズが使えるかもしれません。でもこれでは基礎的すぎるかな?^^; http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-us&field-author=Murphy%2C%20Raymond/250-5514163-5905829

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142393
ikuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。以前の質問も参考にしてみたいと思います。まだイギリス留学は先のことなので、基礎からじっくりやりたいと思っているのでEnglish Grammar in Use等のシリーズも見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • イギリス英語の勉強法・教材

    今大学1年生で、イギリス英語を勉強したいと考えています。 ちなみに、外国学部英米学科に進学しました。 ですが、1年生の段階ではイギリス英語を勉強する授業は 皆無といっても過言ではない状況です。 一般教養があったり、基礎科目が多かったりするので。 なので、自分で勉強しようと考えました。 そこで、このサイトで検索したところ たくさんの投稿・回答があり、とても参考になりましたが、 教材の値段が高くて少し経済的に無理だと思ってしまいました。 (教材は自分で買わなければいけないので。) なので、格安で買える教材があれば教えてほしいです。 あと、イギリス英語に関する検定があれば教えてほしいです。 自分で調べたところ、IELTSというものを見つけましたが、 検定料があまりにも高く、受験会場が東京と大阪しかなく、 私は東京も大阪に行くのも厳しい状況なので、受けれません。 なので、もしIELTS以外にイギリス英語の検定があれば 教えてほしいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • イギリス英語

    私は現在英語を勉強していますが、親切に教えていただいている先生がイギリスの方です。そのため、アクセントがイギリス英語になるのはもちろんなのですが、覚える単語、熟語、いいまわしもイギリス英語です。 ここまでは特に問題ないのですが、私は通訳になりため、そのための勉強もしています。そこでいろいろ教材を使うのですが、そこに載っている単語や熟語は基本的にはやはりアメリカ英語です。通訳になる以上色々な英語を知っておく必要があることは分かるのですが、勉強する上では、或いは自分が普段話す英語としてやはりアメリカ英語にしておいたほうが近道なのかな・・なんて思ったりもします。あと通訳の試験では面接もあります。そこでイギリス英語を話すとなんとなく面接官に違和感を与えないだろうか・・なんてことも思ってしまいます。みなさんはどう思われますか?

  • イギリスへの留学へ向けてIELTSを勉強していこうと考えています

    イギリスへの留学へ向けてIELTSを勉強していこうと考えています ちなみに英語は全くの初心者です そんな初心者な僕にもおススメの教材などがありましたら教えてください。 またIELTSとTOEICの違いを教えてください。

  • イギリス英語を学びたいのですが…

    イギリス英語を学びたい場合、どうすれば勉強できるのでしょうか。 (英語も全くの初心者です) 私の住んでいる田舎にはイギリス英語を教えてくれる所などなく、 通信教育を色々調べているのですがこれも見つかりません。 唯一「リンガフォン」という通信教育に英国英語というのがあった のですが、すでに絶版になっていました(涙) 都会ではイギリス英語を学ぶ場所というのがあるって聞きましたが、 都会に住んでいたりするごく限られた一部の人にしか習う事って できないのでしょうか? それと、もしイギリス英語を学べる通信教育をご存じの方おられたら、 教えて下さい。

  • イギリス留学でIELTSの勉強について

    イギリス留学でIELTSの勉強について イギリスの大学院に留学に際し、IELTSの勉強をはじめるところです。 問題集や受験した人の話、ネット上での対策講座などから情報収集しました。 TOEICやTOEFLと違って自分の言葉で回答する問題もあり、かなり難しいと感じました。 この試験を受けた方や留学した方、その他IELTSに詳しい方にお聞きします。 ご経験上からこの試験で7.0以上を取るには独学では無理でしょうか? つまり独学で高得点を取った方はいないのでしょうか? また、もし専門講座に通うとして、定評のある学校等があったら教えてください。 いろいろなゼミや学校がネットでヒットするのですが、判断基準がわからなくて困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • イギリス英語 教材

    この前も似たような内容を投稿させていただきましたが、 自分の中で聞きたいことを少し変えたいので投稿しなおしました。 イギリス英語で特に 「イギリス英語独特の発音」 「イギリス英語独特の単語・フレーズ」 「イギリスの文化」 が勉強したいです。 上に書いてあることが勉強出来る教材を教えてほしいです。 あと、イギリス英語で会話が出来るようになりたいので、それも勉強出来る教材も教えてほしいです。 お願いします。

  • アメリカ英語とイギリス英語は、どのように発音して練習すればよいでしょう

    アメリカ英語とイギリス英語は、どのように発音して練習すればよいでしょうか? 英語を勉強しています。 将来英語を使う職種で働いてみたいと思うため、家でNHKやDUOを使用しながら勉強しています。 アメリカ英語とイギリス英語の発音の違いで分からなくなってしまったため、教えてください。 下記のように、『コ』と『カ』において発音が違う気がします。 constitution イギリス英語は、コンスティテューション アメリカ英語は、カンスタテューション combine イギリス英語は、コンバイン アメリカ英語は、カンバイン compromise イギリス英語は、コンプロマイズ アメリカ英語は、カンプロマイズ ※読み方をカタカナで記載しておりますので若干違う面もあると思います。   ・日々の練習や勉強は、どちらの発音を参考に勉強したらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • イギリス的な英語の学び方

    イギリス的な英語を勉強したいと思っています。 当然、イギリス的な英語と言っても方言や訛もあるでしょうから 一概に言えないとは思いますが、標準的なイギリス英語の勉強の仕方で いい方法や教材などがあればお教え下さい。 因みに、去年の秋から今年の春にかけてNHK教育で放映していた 『Welcome to Britain』という番組はビデオに録って見ていました。 非常に参考になったのですが、20分という放映時間の短さや 半年間だけしか放映していなかったということ、また、教材に使われていたドラマも シチュエーションが限定されていて、少し残念に感じています。 あと、書店などで見かけるBBCのテープ教材には コナンドイルやシェークスピアの作品等が多く 時代的な背景が、現代とは遠く離れていて 声優さんたちの語り口調も時代がかって違和感を覚えます。 わがままな質問で恐縮ですが どなたかアドバイスをお願いします。

  • アメリカでの英語の試験

    アメリカで英語を勉強された方に質問です。 ちょっとした疑問なのですが、、、 イギリスでは外国人の為の英語の試験というと、ケンブリッジ英語試験が有名で、語学学校に行けば、この試験に向けたクラスも沢山あり、また個人で勉強している人、特にヨーロッパ人とかはこれを目指していることも多いようです。 そこで、アメリカの語学学校に行っている方、アメリカで英語を勉強している方はどんな試験を受けるのですか?イギリスのケンブリッジ英語試験に値するような試験はありますか? TOEFLというのがあるのは知ってますが、これは主に大学、大学院などの進学の為に受ける英語試験で、イギリスの大学や大学院を目指す外国人が受けるIELTSと同じ類のものではないかと思ってます。 アメリカでもっぱら英語を学ぶという人が目標にしているような英語試験はどんなものですか。ご存知でしたら教えてください。

  • イギリス英語の習得

    はじめまして。久しぶりにちゃんと英語を勉強しようと思ったのですが、私にはイギリス英語のほうが 聞き取りやすく感じます。日本ではアメリカ英語 の教材が圧倒的に多いですが、教材でも本でも ペーパーバック、何でもイギリス英語のおススメ があればぜひ教えてください。お願いします!