• ベストアンサー

イギリス英語

イギリス英語の勉強できる参考書や問題集なんてあるんでしょうか?IELTSはイギリス英語なので、それに向けて勉強したいんです。ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitimi
回答No.5

こんにちは。私はイギリスに留学していたので、その時使用していた物を紹介致します。tuppenceさんも書いておられましたが、Cambridge University Pressからでている、‘English Grammar In Use' は、一般に学生の自習用として使われており、また、先日日本の書店の洋書コーナーにあるのを見たので、購入できると思います。 同シリーズで‘Advanced Grammar in Use',`Englishi Vocabulary in Use Upper-intermediate & Advanced'も使っていました。 後、私が学校の教科書代わりで購入したのはLongmanの`Upper Intermediate Matters BELL GOWER' というものでした。ただし、これは中級用ですので、やはり、上級物のほうがよいと思います。 参考になるか分りませんが上記のLongman に記載されていた出版社のURCを載せて起きます。

参考URL:
www.longman-elt.com
ikuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。日本の書店で買えるものがあるんですね。大きな書店があるのでそこに行ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 既にたくさん回答がでていますので今更ですが・・・ 日本のAmazon.co.jpでも最近は洋書の数がとても増えました。 「IELTS」のキーワードで検索するだけでもかなりの数がヒットします。 中身がみられない状態で購入するのは気がひける、というのでなければ ご利用になってみてはいかがですか? いきなりIELTSでなければNo.3の方が仰っているFCEレベルのものを 勉強されてはいかがでしょう。(これも「FCE」でたくさんヒットします。) 私もEnglish Grammer in Useは使いましたよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
ikuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。Amazonは、普通の書店で購入するより値段が安いですね。代金引換もできるので利用してみようと思います。

• Krysta
回答No.4

IELTS、私も受けたことありますけど、イギリス英語・アメリカ英語の違いってあんまり気にしなくて大丈夫ですよ。関係あるのはおそらく聞き取りくらいなものです。(読解には全く関係ないし、作文も、必ずしもイギリス綴りじゃなきゃ、というものではないですから。混ぜるのはまずいけど。)もしイギリス英語聞きとりにくいよーと思うようであれば、BBCワールドとか見るというのはどうですか?  すいません、この回答じゃ質問された趣旨と合ってないかな。ええと、IELTSにあてこんだ参考書とか問題集とかは、ブリティッシュカウンシルが発行していると思います。私自身は試したことないのでどうだった、とは言えませんが。あと、あそこの収入源の一つだから思いっきり値が張るとは思います・・・。

ikuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカ英語よりイギリス英語のほうが聞き取りやすいのでBBCはよく見ています。やっぱり参考書とか問題集は高いんでしょうね。う~ん…。参考書の件はもう少し考えてみようと思います。

• junjun24
回答No.3

以前、イギリスの植民地に住んでいたので、イギリス英語をThe British Councilで、勉強しました。 日本は、授業料が高いので、驚いています。 Cambridge First certificate in English (FCE) と Cambridge Certificate in Advanced English (CAE) のコースと、IELTのコースを取りました。 FCEは、準1級、 CAEは、1級程度でしょうか(語彙は、1級より優しい)。いずれも、生活、仕事上で、英語ができる証明にもなります。Essayがあるので、書く力も問われます。 IELTS用も、CAEも、FCEも テキストは、東京、横浜近辺の洋書店で見たことがあります。多分、アマゾンコムで、見つかるのではないでしょうか? 東京近辺にお住まいなら、一度、The British Council に行って見ると良いと思います。 市が谷あたりにある。コースを取らないにしても、相談に乗ってくれるかもしれません。あるいは、図書館だけでも見せてくれるように頼んでみるとか。(コースを取ることを考案中といって。) 作文が、かなりの比重を締めると思うので(確か)、対策を良く練った方がいいと思います。 ただ、米語、英語のスペルとか、英語の言い回しとか、気になるかもしれませんが、米語(日本の難関大学受験程度)が、できれば、英語の言い回しも難なく覚えられると思います。 CAEもFCEもIELTも、英語を母国語としない人向けの試験なので、リスニングに、オーストラリア人や、インド人や、アラビア人や、フランス人などの話す英語が出てきて、慣れるまで、時間がかかるかも。 (でも、お国なまりクイズのように、聞きなれれば、なんていうことはない) 楽しんで、勉強できる分野だと思います。(英検1級よりも、楽しいはずです)

ikuchan
質問者

お礼

ありがとうがざいます。ブリティッシュカウンシル神楽坂にあるんですよね。以前、市谷に住んでいたのでそのときに行っておけばよかった…。現在、九州のほうに住んでいるので、なかなか行けないです。とりあえず近くの洋書店に行ってみたいと思います。

noname#2021
noname#2021
回答No.2

イギリス英語。この質問に私が答えるなんて!とビックリしている人もいるでしょう。でも、このサイトに答えるようになってから、必然的に避けて通れないと悟ったので、下のリンクサイトをお気に入りに登録してます。 「オックスフォード大学」の出版物のリンクサイトです。 今迄に、わからないことをメールで質問したこともあるけど、ちゃんと返答もありました。 いろいろと役に立つリンクがあるから、見てみてね~! 確か、"forum" か"discussion boards"もあったと思うので、そういう所に投稿するのも、おもしろいです。

参考URL:
www.oup.co.uk
ikuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみたいと思います。

• tuppence
回答No.1

こんにちは。 イギリス英語でしたら以前(かなり以前ですが^^;)の質問が参考になると思いますよ。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142393 イギリス英語の問題集と言えるかどうかは自信ありませんが、「English Grammar in Use」等のシリーズが使えるかもしれません。でもこれでは基礎的すぎるかな?^^; http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-us&field-author=Murphy%2C%20Raymond/250-5514163-5905829

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142393
ikuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。以前の質問も参考にしてみたいと思います。まだイギリス留学は先のことなので、基礎からじっくりやりたいと思っているのでEnglish Grammar in Use等のシリーズも見てみたいと思います。