• 締切済み

イギリス英語 教材

この前も似たような内容を投稿させていただきましたが、 自分の中で聞きたいことを少し変えたいので投稿しなおしました。 イギリス英語で特に 「イギリス英語独特の発音」 「イギリス英語独特の単語・フレーズ」 「イギリスの文化」 が勉強したいです。 上に書いてあることが勉強出来る教材を教えてほしいです。 あと、イギリス英語で会話が出来るようになりたいので、それも勉強出来る教材も教えてほしいです。 お願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.5

myBerryという英語教材が集まっているサイトにはイギリス英語も含まれています。 私が知る限りでは、ここのBasic Englishという教材の一つ目がロンドン旅行をテーマにしていて、 ブリティッシュイングリッシュ中心に作られているようです。

参考URL:
http://myberry.jp
noname#125540
回答No.4

No.2です。 BBCのサイトの使い方は私も知りませんが・・・・ でも音声マークが付いている記事があれば、ナレーションを聴けると思いますよ。 ビデオ映像付きの記事がたくさんありますね。あれも音声が出ます。 こんなサイトがありました。 http://success-english.net/sound/bbc.htm 使い方を紹介してくれている人が他にもいるでしょうから、 いろいろネット検索してみては? BBCのCD教材もありますよ。 アマゾン等で「BBC」と検索してみたら色々出ます。 関連で「イギリス英語」というキーワードも出ますし。 もし、アメリカ英語とイギリス英語の違いが全然これっぽっちも分からないのなら、イギリス英語と書いてあるCD付き本で、入門編と書いてあるのを買ってみると良いです。 購入者の感想を参考にするのも良いです。 どの教材が良いかは、今自分がどのくらいの英語力なのかにもよりますので。

• wathavy
回答No.3

イングランド北部の発音が聞けます。 http://www.free-tv-video-online.info/internet/life_on_mars/ DVDショップで、時空刑事 を借りて見てください。 面白い上、イングランド北部の英語が覚えられます。 英語名は、Life on Mars BBC版です。

shinydays
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。 DVDを見てみるというのもありかも知れませんね。 申し訳ないですが、私は一応イギリス英語の標準語を 勉強したいと考えています。 言葉足らずですみません。

回答No.2

横から失礼します。 No.1の方がおっしゃっているのは、 ロゼッタワールドという教材には、 「独特かどうか」の明記がなく、米語との違いを意識することができないのが難点 ということであって、 英米の違いが無いとはおっしゃっていないと思いますよ。 また、イギリス英語は地域ごとに発音が多様(訛りが地方で違う)ので、 標準語というのがどれだか分かりにくい、ということだと思います。 素人的にはBBCみたいなのでいいのかなという気がしますが。 本屋でたまたま見て買ってみたCDです。 『イギリス英語リスニングCD[CD]―CDだけで学習できる! 』(アルク、大杉正明著) 音の違いを聞いてみたいと思って買ってみました。 実はあまり聞いていないので感想は述べられませんが(私は北米英語で練習しているため)、ネット上の評判(アマゾンのカスタマーレビューなど)をご覧になってみてください。 単語の違いならWeb上にも結構ありますよ。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%8B%B1%E8%AA%9E&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

shinydays
質問者

お礼

お礼を返すのが遅れてしまってすみません。 私の勘違いを指摘してくださってありがとうございます。 BBCも見てみましたが、どのように活用したらよいのか いまいち分かりません… 紹介してくださった本とホームページも 参考にさせていただきますね。

noname#84930
noname#84930
回答No.1

まず、イギリス英語に関しては現在のところ「ロゼッタワールド」という学習教材があり、会話に関してはこの商品が今のところ、優れていると思います。(実際に使用して学習を終えました。私が使ったのはインターネット配信版ですが、DVD版もあります) 「独特かどうか」の明記がなく、米語との違いを意識することができないのが難点ですが、イギリス英語で会話ができるようになるための第一歩としては優れています。発音については実際に英国でしばらく滞在していましたが、普通に通じるものの、発音については正直、どれが本当のイギリス英語なのかはわかりにくいです。(それぞれ訛りもあるようで) イギリスの文化については、語学教材ではなく、イギリスに関係する書籍が沢山日本語で出ていますから、それらを読む方がいいでしょう。ただ文化といってもジャンルが色々で総括的なものは知りません。特にどのジャンル、という事が分かれば、自分が勉強している分野についてはもしかするとお教えできる事があるかもしれません。

参考URL:
http://www.rosettaworld.co.jp/
shinydays
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 インターネット見てみますね。 英語と米語の違いはあまりないですか… 私の知識のなかで、 辞書に英語と米語では発音が違うとたまにかいてあったので、 あると思ったのですか… 文化の本を見てみますね。