• 締切済み

イギリス英語 教材

この前も似たような内容を投稿させていただきましたが、 自分の中で聞きたいことを少し変えたいので投稿しなおしました。 イギリス英語で特に 「イギリス英語独特の発音」 「イギリス英語独特の単語・フレーズ」 「イギリスの文化」 が勉強したいです。 上に書いてあることが勉強出来る教材を教えてほしいです。 あと、イギリス英語で会話が出来るようになりたいので、それも勉強出来る教材も教えてほしいです。 お願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

myBerryという英語教材が集まっているサイトにはイギリス英語も含まれています。 私が知る限りでは、ここのBasic Englishという教材の一つ目がロンドン旅行をテーマにしていて、 ブリティッシュイングリッシュ中心に作られているようです。

参考URL:
http://myberry.jp
noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.2です。 BBCのサイトの使い方は私も知りませんが・・・・ でも音声マークが付いている記事があれば、ナレーションを聴けると思いますよ。 ビデオ映像付きの記事がたくさんありますね。あれも音声が出ます。 こんなサイトがありました。 http://success-english.net/sound/bbc.htm 使い方を紹介してくれている人が他にもいるでしょうから、 いろいろネット検索してみては? BBCのCD教材もありますよ。 アマゾン等で「BBC」と検索してみたら色々出ます。 関連で「イギリス英語」というキーワードも出ますし。 もし、アメリカ英語とイギリス英語の違いが全然これっぽっちも分からないのなら、イギリス英語と書いてあるCD付き本で、入門編と書いてあるのを買ってみると良いです。 購入者の感想を参考にするのも良いです。 どの教材が良いかは、今自分がどのくらいの英語力なのかにもよりますので。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

イングランド北部の発音が聞けます。 http://www.free-tv-video-online.info/internet/life_on_mars/ DVDショップで、時空刑事 を借りて見てください。 面白い上、イングランド北部の英語が覚えられます。 英語名は、Life on Mars BBC版です。

shinydays
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。 DVDを見てみるというのもありかも知れませんね。 申し訳ないですが、私は一応イギリス英語の標準語を 勉強したいと考えています。 言葉足らずですみません。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

横から失礼します。 No.1の方がおっしゃっているのは、 ロゼッタワールドという教材には、 「独特かどうか」の明記がなく、米語との違いを意識することができないのが難点 ということであって、 英米の違いが無いとはおっしゃっていないと思いますよ。 また、イギリス英語は地域ごとに発音が多様(訛りが地方で違う)ので、 標準語というのがどれだか分かりにくい、ということだと思います。 素人的にはBBCみたいなのでいいのかなという気がしますが。 本屋でたまたま見て買ってみたCDです。 『イギリス英語リスニングCD[CD]―CDだけで学習できる! 』(アルク、大杉正明著) 音の違いを聞いてみたいと思って買ってみました。 実はあまり聞いていないので感想は述べられませんが(私は北米英語で練習しているため)、ネット上の評判(アマゾンのカスタマーレビューなど)をご覧になってみてください。 単語の違いならWeb上にも結構ありますよ。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%8B%B1%E8%AA%9E&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

shinydays
質問者

お礼

お礼を返すのが遅れてしまってすみません。 私の勘違いを指摘してくださってありがとうございます。 BBCも見てみましたが、どのように活用したらよいのか いまいち分かりません… 紹介してくださった本とホームページも 参考にさせていただきますね。

noname#84930
noname#84930
回答No.1

まず、イギリス英語に関しては現在のところ「ロゼッタワールド」という学習教材があり、会話に関してはこの商品が今のところ、優れていると思います。(実際に使用して学習を終えました。私が使ったのはインターネット配信版ですが、DVD版もあります) 「独特かどうか」の明記がなく、米語との違いを意識することができないのが難点ですが、イギリス英語で会話ができるようになるための第一歩としては優れています。発音については実際に英国でしばらく滞在していましたが、普通に通じるものの、発音については正直、どれが本当のイギリス英語なのかはわかりにくいです。(それぞれ訛りもあるようで) イギリスの文化については、語学教材ではなく、イギリスに関係する書籍が沢山日本語で出ていますから、それらを読む方がいいでしょう。ただ文化といってもジャンルが色々で総括的なものは知りません。特にどのジャンル、という事が分かれば、自分が勉強している分野についてはもしかするとお教えできる事があるかもしれません。

参考URL:
http://www.rosettaworld.co.jp/
shinydays
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 インターネット見てみますね。 英語と米語の違いはあまりないですか… 私の知識のなかで、 辞書に英語と米語では発音が違うとたまにかいてあったので、 あると思ったのですか… 文化の本を見てみますね。

関連するQ&A

  • イギリス英語の勉強について

    連投失礼します。 今年の10月あたりから英語の勉強を始めようと考えているのですが、自分としては教育機関で学ぶアメリカ英語ではなくイギリス英語を学習してみたいと考えています。 将来、UKに行って数年程暮らしてみたいなどと甘い考えも持っております。 しかし、日本ではアメリカ英語が主流というだけあってイギリス英語の教材が少ないです。 自分でいくつか探してみましたが、やはりどれが良い教材なのか判断しかねるため英語に詳しい方に御教授して頂きたく思います。 特に知りたいのは、イギリス英語の「発音」、「単語」、「文法」の教材です。 アメリカとイギリスの英語は発音や使われる単語が少し違うと聞きますのでイギリス英語に沿った教材を探しています。 文法に関しては米英同じだと認識していますがこれは正しいでしょうか? 以上でございます。 何卒よろしくお願い致します。

  • イギリス英語の教材(初心者向け)

    イギリス英語を勉強したい場合、どの教材がオススメでしょうか? 好きな人がイギリス人で、少しでも英語でお喋りできたらいいなあと。 正直、学生の頃から英語は苦手で、文法・リスニングともに中学レベルからやり直さないといけない感じなのですが・・・。 ある意味まっさらな状態なので、一からイギリス英語で覚えたいと思っています。 時間・金銭的な問題からスクールは難しいです。 自宅でできる教材で、日常会話ができるようになるのを目標にしています。 あと、やっぱり電子辞書は必須でしょうか? 発音してくれるものだと、そこだけアメリカ英語になり、混乱してしまうでしょうか?

  • イギリス英語の教材

    英会話の教材って、殆どアメリカ英語の様なのですが、 イギリス英語の教材でお勧めモノがあれば教えてください。 できればCDを聴きながら、覚えられると良いのですが・・・。

  • イギリス英語の教材

    イギリスにしばらく留学していましたが、日本に戻ってきました。英語を忘れないように毎日英語に触れようと思うのですが、本屋に行けばアメリカ英語のものが多くどうしたものかと思っています。 イギリス英語が大・大好きなので、アメリカ英語と混ざらないようにできればイギリス英語の教材のみ使いたいと思っています。 BBCのウェブサイト以外に良い教材・サイトはありませんでしょうか?とにかく空いている時間は英語に触れていようと思っているのでBBCだけではもの足りないのです。 理想は「リスニングマラソン」みたいのでイギリス英語版があればボリュームもあってちょうどいいのですが。イギリスの出版社からそういうの出ていないでしょうか? イギリス英語を勉強なさっている方どんな教材使っていますか?

  • イギリス英語

    私は現在英語を勉強していますが、親切に教えていただいている先生がイギリスの方です。そのため、アクセントがイギリス英語になるのはもちろんなのですが、覚える単語、熟語、いいまわしもイギリス英語です。 ここまでは特に問題ないのですが、私は通訳になりため、そのための勉強もしています。そこでいろいろ教材を使うのですが、そこに載っている単語や熟語は基本的にはやはりアメリカ英語です。通訳になる以上色々な英語を知っておく必要があることは分かるのですが、勉強する上では、或いは自分が普段話す英語としてやはりアメリカ英語にしておいたほうが近道なのかな・・なんて思ったりもします。あと通訳の試験では面接もあります。そこでイギリス英語を話すとなんとなく面接官に違和感を与えないだろうか・・なんてことも思ってしまいます。みなさんはどう思われますか?

  • イギリス英語の勉強法・教材

    今大学1年生で、イギリス英語を勉強したいと考えています。 ちなみに、外国学部英米学科に進学しました。 ですが、1年生の段階ではイギリス英語を勉強する授業は 皆無といっても過言ではない状況です。 一般教養があったり、基礎科目が多かったりするので。 なので、自分で勉強しようと考えました。 そこで、このサイトで検索したところ たくさんの投稿・回答があり、とても参考になりましたが、 教材の値段が高くて少し経済的に無理だと思ってしまいました。 (教材は自分で買わなければいけないので。) なので、格安で買える教材があれば教えてほしいです。 あと、イギリス英語に関する検定があれば教えてほしいです。 自分で調べたところ、IELTSというものを見つけましたが、 検定料があまりにも高く、受験会場が東京と大阪しかなく、 私は東京も大阪に行くのも厳しい状況なので、受けれません。 なので、もしIELTS以外にイギリス英語の検定があれば 教えてほしいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 英語の教材について

    こんにちは。私は、ある程度(偏差値61)の学校に通っている高校1年生ですが、英語が苦手で、自分的には英語=単語力と思っているので、この夏に基礎英語文法・forestなどをやってみようと思うのですが、英単語で発音が聴ける教材ってありますか?(自分は、発音記号が読めないので・・・)今は電子辞書などでもでていますが、一つ、電子辞書を持ってしまっているので、英語だけに2,3万円も出せないのです。。噂によると、速読英単語というものがいいらしいのですが、そういうのも含めどういう教材がいいのかご教授下さい。あと、出来れば大学受験用にも使えるやつがいいです。

  • イギリス英語の教材 基礎から

    主人の海外転勤でイギリスへ行くことになりました。4月の出発なのでこの3ヶ月の間になるべく英語を勉強したいと思っています。 しかし、小さい子がいるのと経済的な面から英会話スクールなどには通えません。イギリス英語が学べる、良い教材をご存知のかた、教えていただけませんか。 ○イギリス英語希望 ○アメリカ英語と大差ないならアメリカ英語でも可 ○基礎レベル(中学校3年間でやった勉強がおさらいできれば十分だと考えています) ○中学校の教科書のようなものがあると嬉しいです(文法もすっかり抜けているのでおさらいしたい) ○CDつき ○できるだけ安価なもの 英語はもう諦めていて、勉強する気がなく、海外旅行などでも適当に話して乗り切っていました。(度胸だけでなんとかなっちゃっていました・・・) しかし、子供もいる事だし、少しはマシな英語を話さなければ・・・と思い、基礎だけでもこの3ヶ月で勉強したいと思います。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします!

  • イギリス英語の発音を学習できる教材を探しています

    アメリカ英語ではなくイギリス英語、いわゆるBritish Englishの発音を独学で学べる教材を探しています。 総合的な英語のレベルはIntermediateレベル(TOEICだと650~700くらい)ですが、 なかでもspeakingが特に苦手で、発音も米語と英語が混じったヘンな感じだそうです。 そこで今年は発音の矯正も含めてspeakingにも力を入れたいと思うので おすすめの教材、テキスト、参考サイト、その感想等を教えて頂けたらと思います。 また、独学で発音を学ぶポイントなどありましたらぜひお願いします。 アメリカ英語の音声学、発音矯正といった教材は多く見つかり 日本人学習者の感想等もありましたが、 イギリス英語に関しては情報も少なく困っています。 しかもお値段も高いので迷います。 amazonなどで調べると、候補としては 1:English Pronunciation in Use: Intermediate (English Pronunciation in Use English Pronunciation in Use) Mark Hancock Cambridge Univ 2:Ship or Sheep? Book and Audio CD Pack: An Intermediate Pronunciation Course (Face2face S) Ann Baker Cambridge Univ あたりがヒットしたので候補にしていますが、 他にも日本で手に入り、英語、日本語問わずCDやCD-ROMがついているものを探しています。 もう年齢も若くないので独学で発音を学ぶには厳しいだろうか、 とも思うのですが、 ネットを始めとする環境や良い教材もたくさんあると思うのでがんばろうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 英語の教材について

    今英語の勉強をしているんですが、 どのように勉強すればいいのかよくわからず 単語しか勉強していない状態です。 英語の勉強をするにいたって、 まずなにを勉強するべきなのか。 または、なにかいい英語の教材とかありませんか?