• 締切済み

FireFoxPortable1.5.0.8へのアップデートで動かない。

FireFoxPortableの1.5.0.7のhelpで1.5.0.8へアップデートするとまず 「One or more files could not be updated. Please make sure all other applications are closed and that you have permission to modify files, and then restart Firefox to try again.」というエラーが出てきて指示通り何も動かさず、起動してもだめです(ファイル変更の禁止なんてしてないし)。あと、最初のエラーが出る前には381KBのダウンロードを実行していて、次に起動すると最初からアップデートをするようになっていて6.1MBのダウンロードを開始しました。  FirefoxPortableは1.5.0.8にアップデートできないのでしょうか。  そういえばThunderbirdPortableもアップデートで動かなくなりました。

みんなの回答

• ctuagent
回答No.2

インスコやり直しが効果的と思われますが、環境のバックアップをお忘れなく。 FireFox関連なら FirefoxCentral、もじら組、Firefoxまとめサイト、IKIMONO net club などが吉。

oog-oog
質問者

お礼

Firefox Portable Support Forumでも1.5.0.8にアップデートして動かなくなったというのがありました。その人は、1.5.0.7をインストールしてprofileフォルダを置き換えて1.5.0.7を使うようにしたみたいで、今回アップデートはやめて僕もそうしたいと思います。もう少しでportableの2.0も出るようですし、それを待つことにします。

oog-oog
質問者

補足

FirefoxPortable1.5.0.7をダウンロードして、何度インストール(解凍)しても1.5.0.8にアップデートしようとすると同じ状況になるようです。回避の仕方はないのでしょうか。

• kazuof23
回答No.1

念のためFirefox 1.5.0.8をアンインストールしてから再度インストールしてみたら如何ですか。 Portableではないですが、私は1.5.0.8 nightlyをアンインストール後Firefox 1.5.0.8 Setup.exeをダウンロード後展開しましたが問題なくうごきました。 新し物好きなので現在はまた11月8日版のnightly版に変えました。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.8) Gecko/20061108 Firefox/1.5.0.8

oog-oog
質問者

補足

1.5.0.8をどうやってアンインストールしたらいいでしょうか。firefoxは動かない状況です。 一応uninstallというフォルダが見つかったので、その中のuninstall.exeを実行しましたが変化ないようです。 質問文を見直して少し不十分でしたので書き足します。1.5.0.8へのアップデートで381KBのダウンロードの後、再起動するようなボタンがありそれを押すとインストールを開始しました。そして、インストールの途中で質問文のエラーメッセージが出て、メッセージを閉じた後もう一度firefoxを起動しようとすると6.1MBダウンロード後に、インストールを開始しました。それも途中で終わってその後はfirefoxが起動しなくなりました。