• ベストアンサー

Photshopで顔の合成

Photshopにて、2人の顔写真を合成して子供の顔のイメージを作成したいと思うのですが、元となる写真の上に合成したいもう一枚の写真を貼り付けたところまできて、その先の編集方法が分かりません。 このたび初めてphotshopを使用する超初心者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

文字だけで説明するのは無理がありますね。 とりあえず、書店や図書館へ行って、Photoshopの参考書を探してみる事を勧めます。 2枚の写真を合成する手順だけいけば 投げ縄ツールで必要な部分を選択して切り取る、変形、スタンプツールで馴染ませるといった作業になります。 2枚の写真の中間の映像を作るなら「モーフィング」機能を持つソフトを利用した方がいいかもしれません。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/28/smartmorph.html http://www.norrkross.com/software/morphx/MorphX.php

yuppyrainbow
質問者

お礼

2人の中間の映像をモーフィングと言うんですね!! 早速やってみます! 分かりにくい質問にご丁寧にお答えいただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nac03056
回答No.2

すでに答えが出ていますが、別の顔を合成して中間的なものを作るにはモーフィングのソフトが便利です。(というか他の方法が見当つきません)フリーで何種類か見たことがありますので試してみてはいかがでしょう。基本的に左右に二人の顔を並べて、共通するパーツである目や鼻や口の位置(座標をマウスで)を指定してあげれば、それぞれの中間的な(どちら似にするかは適当に調整します)画像を作成してくれます。 ただ、この手の処理には、大人の顔を子供の顔にするような処理も必要になりますので、どちらかというと二人の子供の頃の写真を使うともっとリアルな物が出来上がります。

yuppyrainbow
質問者

お礼

分かりにくい質問内容でしたがお答えいただきどうもありがとうございました。 早速チャレンジしてみます!!