• ベストアンサー

起動前に必ず・・・

電源を入れマザーのロゴ画面の後 【JMicron Technology Corp. PCIE-to-SATAII/IDE RAID Controller BIOS v1.06.22 Copyright (C) 2005 JMicron Technology. Detecting Drives.Please Wait...】 このエラー画面?が出ます。 15秒後くらいで起動が始まるのですが? この用な状態になった経緯は、修復インストールをしまして、失敗しました、再インストールをしようとしましたが、CDを入れても反応無しで、HDDのCドライブをフォーマットしました。 それから上記の症状になります。 その後再インストール出来ましたが上記の症状は必ずあります。 RAIDの設定はしてません。 Windows-XP Pro マザーはASUSのP5B Core2Duo-E6600です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Albatron
回答No.4

>HDDはSATAです。 S-ATA HDDは ICH8 又は JMicron のどちらの(チップから引き出された)ポートに接続しているんでしょうか? (おそらく チップの製品名がJMB361/363であれば IDE1/S-ATA2 RAIDポート2基をサポートしていますが IDE RAIDポートの近くにS-ATA RAIDポートが2基あるはずです。)  >BIOSを作ってるメーカーは分かりませんがマザーはASUSです。 >設定項目にIDEとRAIDしかないので、とりあえずIDEにしました。  INTEL/ASUSは基本的にホワイトバック画面のAMIを採用していますが 設定項目にIDEとRAIDしかない云々はオンボード機能の設定項目の事と思いますので まず 接続ポート(ICH8R直結のポートに接続)の確認とBIOS設定「ADVANCE」に入り IDE/RAID(オンボード機能)の設定を[Disable](無効)にできれば無効にしてみて下さい。 また 面倒と思いますが できれば「ADVANCE」設定の項目全部を補足してみて下さい。             HD Audio Controller  [Enable]                              ・ ←                   ・ ← ?                    ・ ←                                   

hellopro
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今仕事から帰ってきまして、起動前にBIOS画面を見てましてなにげにJMicrom なんとかを無効にしたら直りました。 設定を変更したつもりはないんですが 難しい回答有難う御座います。 勉強になります。 また教えて下さい。

その他の回答 (3)

• Fumiemon
回答No.3

#2です。 すみません。あまり知識がないもので・・・ HDDはSATAではないのですか? BIOSメーカーを書き込んだら、何か回答があるかも知れません。

hellopro
質問者

お礼

回答有難う御座います。 設定項目にIDEとRAIDしかないので、とりあえずIDEにしました。 BIOSを作ってるメーカーは分かりませんがマザーはASUSです。

hellopro
質問者

補足

書き忘れました HDDはSATAです。

• Fumiemon
回答No.2

BIOSで、RAID-Controllerを停止すれば出なくなると思います。 RAIDを使用していないのなら、停止しても問題ありません。

hellopro
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私もRAID Controllerの設定を探したのですが、見つからないですね。 HDDの設定でIDE/RAIDというのがあったので、それをIDEにしてるんですが

回答No.1

メッセージですが、これは毎回表示されますが動作上問題ありません。 いわゆるRAID BIOS見たいなものです。 ICH8からIDEが省かれてしまったため外部チップで補っているのですが、その外部チップが出しているメッセージです。 ちゃんとIDEデバイスが認識されているかを表示しているだけです。 毎回表示されてうざったいですが、我慢しましょう。 また、再インストールの話ですが、次回のために少しだけ意見を。 CDを入れても反応しないのはBoot順番がフロッピー→HDD→CDとなっているのだと思います。 BIOS画面でBoot順番を確認してみて下さい。 もしうまくいったらCDBootする為に、起動後何かのキーを押すようにメッセージが出る可能性があるので、キーボードを押してあげて下さい。

hellopro
質問者

お礼

回答有難う御座います。 問題無いとの事で安心しましたが、まったく同じマシンで以前は表示されなかったですが、修復インストールに失敗してから表示されますね。 ブート順位はインストールする時はCDを一番目にしてます、普段はHDDを一番にしてます。