• ベストアンサー

フラッシュのサンプル

参考ページがなくて申し訳ないのですが。。 複数の写真を3Dぽく(奥行きのあり、円場に写真がならんでいる)配置して、左にマウスを移動させると右回りに、右にマウスをやると左周りに回転させる、仕掛けをつくりたいと思っています。 どこか、ダウンロードできるサイトをご存知の方おられませんか? 過去にこちらのサンプルをよく使わせてもらっていたのですが、サイト構造が変わってしまって、迷子状態です。。http://www.actionscripts.org/movies-results.php?searchTerm=&page=4&category=effects どうぞよろしくお願い致します。

  • Flash
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.1

以前、ボタンを横長の楕円状に動かして3Dのように見せるメニューの作例を紹介したことがありますが、このような作品ではないでしょうか? #4で説明しております。  ・このサイトのキャラクター紹介の部分はどうやってつくられているの?   http://okwave.jp/qa2132335.html ↑この作例は、質問にあるサイトのメインメニューから「 CHARACTERS 」を選んだ時に出てくるリング状のメニューをお手本にしています。 実は、一箇所スクリプトが抜けているところがあります ^^; ボタンの初期配置を決める Set_InitPosition 関数内の遠近感を計算するところで、  trans_clr.ab = 0; の下に  clr.setTransform( trans_clr ); を追加してください。 色合いを変化させるスクリプトが抜けておりました。 この場をお借りしまして、訂正させていただきます。 ******************************* お手本にしたサイトのメニューを見ていただくと分かるのですが、各ボタンの垂直方向の位置に差が付いています。 これに倣い、上記の作例でもボタンに高低差を付けてねじれたリングのような配置にしています。 普通のリング状に動かす場合は、スクリプトの冒頭部分で定義している変数 vertical に 0 を入れてください。各ボタン間の高低差がなくなり、単純な楕円状の動きになります。 また、指定の範囲内からカーソルが離れるとゆっくり回り出し、距離が遠くなるにつれて回転が速くなる(上限はありますが)ようにしています。 常に一定の速さで回転させるには、回転する速さを決めているSet_Accelerate 内の変数 accel を決める部分で、マウスカーソルとの差分からではなく定数を accel に指定していただくと、一定の速さで回るようになります。 なお、この作例では、奥にあるボタンほど小さく暗く表示するという発想で遠近感を表現しています。 そうではなく、楕円の左右の端にあるボタンほど細く、上下の端に近いものほど太く、奥にあるものは裏返しにして表示するという考え方でも3Dらしい雰囲気を出すことができます。 この考え方で遠近感を表現するには、遠近感の計算をしている部分の  obj._xscale = obj._yscale = view; ↑この箇所を  obj._xscale = sin * 100; というように変更してみてください。 ボタンの初期配置を決める Set_InitPosition 関数内と実際に楕円状に動かす処理である Oval_Move 関数内の、2箇所にあります。 ご希望の作品とは異なるかもしれませんが、よろしければご参考までに。 

banira2000
質問者

お礼

お返事が遅れてもうしわけございません。 丁寧な解説、ありがとうございます^^ DPEさんがお考えのとおり、 お手本サイトのような感じをイメージしておりました、(クリックする手前) 土日にさっそく試してみたいと思います! おかげさまで何とかなりそうな感じがします。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#35109
noname#35109
回答No.2

#1の方の書かれていることをしっかり理解するのが一番だと思います。 以下は私の知っている範囲での, ご質問に書かれているようなサンプルのあるサイトのURLです。 「フラッシュサンプル - アニメーション系」 http://www.condo.fromc.jp/flash/memo/index3.html ↑このページの  ■スクリプトで円形に回転するアニメ2 (2003/10/15)   複数の円がマウスの位置に応じて回転します。 と書かれてあるサンプルの, 「完成形をみる」ボタンでサンプルが表示でき, 「ダウンロード」ボタンで FLA ファイルが DL できます。 また,こちらでは↓ 「Flash 8 Samples - 3D-like Rotation」 http://www.fumiononaka.com/Sample/Flash8/3DRotation.html マウスによって動作が変わるわけではありませんが, Flash 8 らしいサンプルが置いてあります。

banira2000
質問者

お礼

お返事が遅れてもうしわけございません。 サンプル、ありがとうございます^^ 参考にしようと思います。 (今後の参考にもなりそうですありがとうございます!) おかげさまで何とかなりそうな感じがします。 どうもありがとうございました!(__)

関連するQ&A

  • After Effects 空間を写真が移動する

    After Effects・Premiere Proで、画面の中が3Dのように奥行をもたせ、 いろいろな場所にスポットを当てられる作成方法を 教えていただきたいと思っています。 下記のサイトで流れるムービーを作成したいと思っています。 http://www.i2-web.net/nwphoto.html こちらのサイトでは、3Dのように奥行をもたせ、 背景のウッド調の壁に写真が貼りつくようになっています。 どうすれば、作成できるのでしょうか。 大変申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • flashでスライド式メニューを作りたいです。

    flashでスライド式メニューを作りたいのですが、当サイトで検索したところ、下記のような良回答を発見しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3436847.html 私の質問は、上記内での回答をもう少し噛み砕いてご教授いただければと思い、ここにご質問させていただきました。 特に、表記内の1~3を実際にどうしていったら出来るのかが良く分かりません。 >1.表示するパネルの数だけムービークリップを作ります。 それぞれのムービークリップに画像や文字を配置します。クリックではなくオンマウスで反応するため他のパネルが脇によけたとき、マウスが反応するように全面にシェイプなどを置いておいてください。 >2.作成したムービークリップをステージに配置し、Y軸をそろえます。X軸は最初に初期化するので適当でOK。 >3.配置したムービークリップにインスタンス名をつけます。 左から順に「pan1」、「pan2」、「pan3」・・・となります。番号が大きくなるほど前面になるようにしてください。 アクションフレームに関しては、初心者のため、稚拙な質問かもしれませんが、ご教授宜しくお願いいたします。

  • フラッシュのActionscriptについて

    FlashMXを使用しているのですがActionscriptを使用して、 写真を横に長く配置したものを、マウスの動きに合わせて 右にスライドさせたり左にスライドさせたりと したいと思うのですが…。 私の知識が初心者過ぎて、質問の過去ログを漁ってみても お恥ずかしいのですが…、チンプンカンプンなのです。 ちょっとしたヒント程度でも構いませんので、どうぞ お知恵をお貸し頂けたらなと思います。 宜しくお願い致します。

  • FLASHでフォトアルバム

    FLASHで以下のサイトにあるようなフォトアルバムを作りたいのですが、マウスを乗せたときに右や左に画像が動くようにするにはどのように実現しているのでしょうか? http://flash-bucks.com/flash/album/a11/sample.html Flashの実現方法が書いてるサイト、または書籍がありましたら教えてください。

  • Windows10でのインターネット接続のトラブル

    Windows10を4月24日に導入しました。2,3のサイトに接続しにくくなりました。Windows8.1では接続できたサイトです。2,3回強くマウスでクリックすれば可能は可能ですが。あるいはブラウザー(Chrome)左上方の右回り円矢印を強くクリックしてやるとうまくいくこともあります。接続しにくいサイトでの左上方の右回り円矢印は全く動いていませんし、クリックしても動きません。接続可能なサイトへ接続すると動いていますね。どうすればよいでしょうか?

  • ブログの画像の位置を変えたい(ヤフー)

    はじめまして。 タイトルどおりなのですが。 今、ヤフーのブログを使っています。 画像をアップロードすると、一番上に表示されますよね。そこで、複数の画像を文と文の間とかに位置をうごかしたいのです。 それで、このサイトを見つけました ↓ http://maasama.at.infoseek.co.jp/page034.html だいたいこの通りにやって、一応、配置を換えることは出来たのですが・・・。 マウスを写真の場所にもっていくと写真の長いURLが表示されてしまいます。 特に問題ないのですが、 普通はマウスをあわせてイメージ1・イメージ2とでてきますよね。 他の方は配置を変えていても、イメージ1とかで表示されているのですが、どうやってやるのでしょうか。。 教えてください。

  • 流れる写真

    いろいろな写真のブログを見ていますと、写真が左から右へ流れたり、上から下へ流れたりするものがあります。そのような仕組み(仕掛け)はどうやって作るのか、教えて欲しい。また、写真の上へマウスをおくと、別の写真が現れるものもあります。なにか、特別の勉強が必要なのか?特別なソフトが必要なのか、教えて欲しいです。

  • Flashでイメージビューとサブメニュー処理したい

    長文で内容がおかしな文章になったりすることもありますが最後までおつきあいください。 もちろん初級レベルのFlash利用者でFlashMX2004は使っていましたが最近はFLASH8を使い始めました。 さて、タイトルのことですが、具体的には メイン表示とサブ表示があり、左半分と右半分を4:3の割合として表示する構成だとします。 メイン表示部分には主なイメージでたとえば写真でマウスドラッグすれば表示しきれない部分もみれる感じとします。 一方のサブ表示にはメニューリストがあり、 ・拡大する/縮小する ・補足メッセージポインタを表示する/しない とします。 と、ここまでFlashなら実現できるかと思ってましたが、そうは今のところうまくいきません。 まず、最初に画像表示分野をマウスドラッグできるセットされたムービークリップを配置し、 その配置したフレームの上のフレームにしてから右部分にはメニュー選択できる部分を 配置したのですが、どこが間違っているのでしょうか。 うまくいかない現象は、メニューの部分をクリックしても画像がドラッグした感じでメニューには反応しません。 どうかご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • エンドロールの作り方で…

    結婚式で使う、エンドロールを作ろうとしてますが、写真と文字の配置がうまく設定できません。 画面の左2/3で写真を表示し、右側1/3でご列席者の名前をエンドロール小で作りたいのですが…、どうしても写真と文字が重なってしまいます。 詳しい方、教えてください<(_ _)> ムービーシアター2を使ってますが、おすすめの効果とかありましたら、教えてください。 以前、違う方の回答でリンクされていたサンプルのような配置が理想なのですが…。 http://f.flvmaker.com/mc.php?id=hHHOZg.BXhMULHK_GXIJNlMc_ti65dh/wX3SHaFkNOKLmWZ9VBmSJqyLp7yBcF0YQeVVN8mbZsBYVVHdCCpcn9

  • FLASH初心者です。レイヤーを使用したFull FlashでMCを常にウィンドウサイズの上下に対して中央に配置したいのですが・・・

    ■制作環境 WindowsXP/FLASH8pro/AS2.0 ■参考サイト http://f-site.org/articles/2006/09/09042615.html 参考サイトの「レイヤーを使用したFull Flash」を使い制作しているのですが、 ブラウザのウィンドウサイズより縦に長いHTMLページにレイヤーを使用したFull Flashを導入する際、 ムービークリップを常にウィンドウサイズの上下に対して中央に配置したいのですが、うまくいきません。 横は問題なく中央に配置されるのですが、縦はHTMLページの縦の長さに対してしか中央にならない状況です。 HTMLページの縦の長さに対してではなく、開いているブラウザのウィンドウサイズに対して中央に配置したいです。 ブラウザのウィンドウサイズが変更された場合も対応したいです。 ブラウザのスクロールバーがある状態では無理なのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう