• 締切済み

flashでスライド式メニューを作りたいです。

flashでスライド式メニューを作りたいのですが、当サイトで検索したところ、下記のような良回答を発見しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3436847.html 私の質問は、上記内での回答をもう少し噛み砕いてご教授いただければと思い、ここにご質問させていただきました。 特に、表記内の1~3を実際にどうしていったら出来るのかが良く分かりません。 >1.表示するパネルの数だけムービークリップを作ります。 それぞれのムービークリップに画像や文字を配置します。クリックではなくオンマウスで反応するため他のパネルが脇によけたとき、マウスが反応するように全面にシェイプなどを置いておいてください。 >2.作成したムービークリップをステージに配置し、Y軸をそろえます。X軸は最初に初期化するので適当でOK。 >3.配置したムービークリップにインスタンス名をつけます。 左から順に「pan1」、「pan2」、「pan3」・・・となります。番号が大きくなるほど前面になるようにしてください。 アクションフレームに関しては、初心者のため、稚拙な質問かもしれませんが、ご教授宜しくお願いいたします。

• Flash

みんなの回答

回答No.1

元々、めちゃ噛み砕かれた回答だとおもわれますが もし、初心者であり何が不明かわからないときは 質問もひとつづつ砕かないと回答に困ります。 表示するパネルの数だけムービークリップが作れないのですか。 それぞれのムービークリップに画像や文字を配置できないのですか。 クリックではなくオンマウスで反応するため他のパネルが脇によけたとき、マウスが反応するように全面にシェイプなどを置けないのですか。 作成したムービークリップをステージに配置できないのですか。 配置したムービークリップにインスタンス名をつけられないのですか。 上記はあまりASの質問というよりFLASHについてって気がしますが。 ふつうのFLASHの本にのってる気も

norimaki_o
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に参考書を購入し、本日作成することが出来ました。 おっしゃるとおり、本を読めば出来ますね。ありがとうございます。