• 締切済み

flashでスライド式メニューを作りたいです。

flashでスライド式メニューを作りたいのですが、当サイトで検索したところ、下記のような良回答を発見しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3436847.html 私の質問は、上記内での回答をもう少し噛み砕いてご教授いただければと思い、ここにご質問させていただきました。 特に、表記内の1~3を実際にどうしていったら出来るのかが良く分かりません。 >1.表示するパネルの数だけムービークリップを作ります。 それぞれのムービークリップに画像や文字を配置します。クリックではなくオンマウスで反応するため他のパネルが脇によけたとき、マウスが反応するように全面にシェイプなどを置いておいてください。 >2.作成したムービークリップをステージに配置し、Y軸をそろえます。X軸は最初に初期化するので適当でOK。 >3.配置したムービークリップにインスタンス名をつけます。 左から順に「pan1」、「pan2」、「pan3」・・・となります。番号が大きくなるほど前面になるようにしてください。 アクションフレームに関しては、初心者のため、稚拙な質問かもしれませんが、ご教授宜しくお願いいたします。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

元々、めちゃ噛み砕かれた回答だとおもわれますが もし、初心者であり何が不明かわからないときは 質問もひとつづつ砕かないと回答に困ります。 表示するパネルの数だけムービークリップが作れないのですか。 それぞれのムービークリップに画像や文字を配置できないのですか。 クリックではなくオンマウスで反応するため他のパネルが脇によけたとき、マウスが反応するように全面にシェイプなどを置けないのですか。 作成したムービークリップをステージに配置できないのですか。 配置したムービークリップにインスタンス名をつけられないのですか。 上記はあまりASの質問というよりFLASHについてって気がしますが。 ふつうのFLASHの本にのってる気も

norimaki_o
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に参考書を購入し、本日作成することが出来ました。 おっしゃるとおり、本を読めば出来ますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ムービークリップとインスタンス

    「ライブラリ内にあるのがムービークリップで、それをステージに配置したものがインスタンスである。」このように理解しているのですが、これは間違いでしょうか? 1、「MCを一つ作成し、それをステージ上に3カ所に配置し、各"MC"に01、02,03とインスタンス名を付けた。」 2、「MCを一つ作成し、それをステージ上に3カ所に配置し、各"インスタンス"に01、02,03とインスタンス名を付けた。」 上記の場合どちらが正しいのでしょうか? ムービークリップとインスタンスについてご教授ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • flash ウインドウの大きさを変更しても常に定位置

    falsh8でアクションスクリプトのバージョンは1でわからないことがあるので教えてください。 ステージ上に、 ムービークリップの インスタンス名 mc1 と ムービークリップの インスタンス名 mc2 と ムービークリップの インスタンス名 mc3 を配置しております。 ブラウザのウインドウの大きさを変更しても常に、 mc1 はウインドウの最上部に表示 mc2 はウインドウの中央部に表示 mc3 はウインドウの最下部に表示させたいのですが、どういうスクリプトを書けばよいでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • スライドメニュー

    以下のサンプルデータをダウンロードしCS3で開き http://exyz.cocolog-nifty.com/good_sleep/2007/12/au_45b8.html 新たにムービークリップをmc_panel04を適当なところに 配置し、以下のように他のムービークリップに真似て 書きましたが、まったく動かなくなりました。どうすればよいのでしょうか? /*--------------------------- ライブラリ読込 ---------------------------*/ import mx.utils.Delegate; import caurina.transitions.Tweener; /*--------------------------- トゥイーンをさせる関数 ---------------------------*/ function tw(_x1:Number,_x2:Number,_x3:Number,_x4:Number_mc1:MovieClip,_mc2:MovieClip,_mc3:MovieClip,_mc4:MovieClip):Void{ Tweener.addTween (_mc1,{_x:_x1,_y:0,time:1,transition:"easelnOutCubic"}); Tweener.addTween (_mc2,{_x:_x2,_y:0,time:1,transition:"easelnOutCubic"}); Tweener.addTween (_mc3,{_x:_x3,_y:0,time:1,transition:"easelnOutCubic"}); Tweener.addTween (_mc4,{_x:_x4,_y:0,time:1,transition:"easelnOutCubic"}); } /*--------------------------- パネルごとの動作 ---------------------------*/ // パネル01 panel01_mc.onRollOver = Delegate.create (this,function():Void{ tw (0,300,330,360panel01_mc,panel02_mc,panel03_mc,panel04_mc); }); // パネル02 panel02_mc.onRollOver = Delegate.create (this,function():Void{ tw (0,20,330,360.panel01_mc,panel02_mc,panel03_mc,panel04_mc); }); // パネル03 panel03_mc.onRollOver = Delegate.create (this,function():Void{ tw (0,20,40,360.panel01_mc,panel02_mc,panel03_mc,panel04_mc); }); panel04_mc.onRollOver = Delegate.create (this,function():Void{ tw (0,20,40,60.panel01_mc,panel02_mc,panel03_mc,panel04_mc); });

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash リンケージ

    ステージ上に空のムービークリップを配置して、そこにjpg画像を読み込む実験をしています。 loadMovieを使えば、外部のjpg画像を読み込めるのですが、 今やりたいのはflash内に画像を読み込んで、ライブラリ内にあるビットマップ画像(jpg)に対して、識別子を付けてスクリプト処理で表示させるというものです。 1.ステージに空のムービークリップ「mc」(←インスタンス名)を配置しています。 2.ライブラリ内のビットマップ画像には「p1」という識別子を付けています。 「p1」の識別子を使った表示方法が解らなかったので、とりあえず今はビットマップ画像を一旦新しいムービークリップで包んでそのムービークリップの識別子を「c1」として、 ルート上に mc.attachMovie("c1,"mc2",1); というように書いて、表示させています。 が、これではやりたい事と違います。 ライブラリ内のビットマップ画像に付けた識別子「p1」を利用して、 その該当するjpg画像をステージ上に配置(表示)させるにはどうすればよいでしょうか? FlashのバージョンはMXもしくは8 ASは1.0もしくは2.0です。

  • Flash AS3.0 初歩的な質問

    現在AS3.0を勉強中です。 基本中の基本だと思いますがパスが上手く通っていないようなので ご教授願いたく。 1.ステージ上にテキストボックス(ダイナミックテキスト)を配置しインスタンス名を「hako」としています。 2.rootに以下のスクリプトを記述 ------------------------------------------------- addEventListener(Event.ENTER_FRAME,syori); function syori(eventObject:Event):void { hako.text=String(stage.mouseX); } ------------------------------------------------- ここまでは問題なく動作しています。 2をrootでは無く任意のムービークリップから処理させるべく・・・ 3.「abc」というインスタンス名のムービークリックを作成しステージに配置。この1フレーム目に以下のスクリプトを記述 ------------------------------------------------- addEventListener(Event.ENTER_FRAME,syori); function syori(eventObject:Event):void { parent.hako.text=String(stage.mouseX); } ------------------------------------------------- ※この際、2でrootに記述したスクリプトは消しています。 これで動くと思ったのですがエラーがでます。(ToT;) 「parent.hako.text」の部分を「root.hako.text」としてもエラーがでます。「_parent」も「_root」も駄目です。(「_」付はAS2.0までですよね?) 今回はダイナミックテキストは使った例ですが、 単純にムービークリップをステージに配置して、その座標を指定するような処理でも、 他のムービークリップから別のムービークリップを参照する方法が解りません(汗) どうすればよいでしょうか? AS2.0までは上記のような形でパスが通ったと思うのですが・・・

  • FLASHの逆転再生を教えてください

    過去に質問しましたが、記載の方法が悪かったので もう一度書き換えて質問させてもらいました。 ムービークリップを作成しました。 (約100フレーム) それをステージに配置しました。 配置されたフレームに到達すると、設置された ムービークリップが再生されます。 ※ このムービークリップを 正回転再生したり逆転再生したり操作する方法はあるでしょうか? まだまだ、分かりにくい書き方ですが 私の精一杯の表現方法です。 宜しくお願いします。

  • Flash ステージに初期配置したMCがnull

    FlashPro CS5で as3の勉強をしています。 メインのタイムラインにマスク用のレイヤーを作成し、その2フレーム目にムービークリップを配置してインスタンス名を付けました。 ところが、ドキュメントクラスオブジェクトからこのマスク用のインスタンスを参照したところ、nullが返って来てしまいました。 これはどういった仕組みになっているのでしょうか? 2フレーム目で初めてインスタンスが生成されるのでしょうか? 再び1フレーム目に戻ってきた時にはどうなっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • <Flash>ムービークリップにアクションスクリプトを記述できない。

    <ムービークリップ>インスタンスにアクションスクリプトを 記述するために、スクリプトペインを開くと、 「現在の選択範囲にアクションを割り当てることはできません」 と表示されます。 きちんとムービークリップ化していますし、 インスタンスも選択しています。 でもフラッシュを勉強して間もないので、 おそらく根本的ななにかに気づいてないのだと思います。 書籍に書いてある通りに作業を進めているのですが、 うまくいきません・・・。 書籍に付属しているサンプルデーターでは、 きちんとムービークリップにスクリプトが記述されています。 バカな質問になっているかもしれませんが、 宜しくお願いいたします。

  • AS3リンケージ設定したムービークリップの中で、フレーム移動がしたいです。

    初心者です。 AS3で、 リンケージ設定したムービークリップを addChildで呼び出し、 呼び出したムービークリップの中の、 指定したフレームに移動するにはどうしたら宜しいでしょうか。 ステージに配置した場合、インスタンス名を付けて インスタンス名.gotoAndPlay("フレームラベル"); で移動しますが、 リンケージ設定したムービークリップの場合はインスタンス名の代わりに リンケージ名で呼び出せないのですか。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップのインスタンス名を変数で扱う

    Flash初心者で、レベルの低い質問だとは思いますが申し訳ありません。単純なシンタックスに関する質問です。 Panel.Panel0Cont ~ Panel.Panel10Cont という11個のムービークリップがあります。 それぞれのムービークリップを一挙に指定のフレームへgotoAndPlayさせる際に、ムービークリップの名前を変数で代入してforループで回したいのですが、変数への代入の仕方が解りません。例えば、 for (i=0; i>10; i++) { var mc:MovieClip = "Panel.Panel"+i+"Cont"; mc.gotoAndPlay(JumpNum); } mcはムービークリップですから、単純な文字列を代入しても当然タイプエラーになってしまいます。ムービークリップのインスタンス名のプロパティに、文字列を変数を使って代入するやり方があるのだと思います。 そのやり方をご教示頂けませんか。 ※参考書を2冊ひっくりかえしてもにわかには見つかりませんでした。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう