フラッシュでムービークリップにアクションスクリプトを記述できない理由

このQ&Aのポイント
  • フラッシュのムービークリップにはアクションスクリプトを記述することができません。
  • ムービークリップのインスタンスにアクションスクリプトを割り当てる際には、スクリプトペインを開く必要がありますが、現在の選択範囲ではアクションを割り当てることができません。
  • この問題は、ムービークリップ化していてもインスタンスを選択していても発生する可能性があります。初めてフラッシュを学んでいるため、何か基本的な要素を見落としている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

<Flash>ムービークリップにアクションスクリプトを記述できない。

<ムービークリップ>インスタンスにアクションスクリプトを 記述するために、スクリプトペインを開くと、 「現在の選択範囲にアクションを割り当てることはできません」 と表示されます。 きちんとムービークリップ化していますし、 インスタンスも選択しています。 でもフラッシュを勉強して間もないので、 おそらく根本的ななにかに気づいてないのだと思います。 書籍に書いてある通りに作業を進めているのですが、 うまくいきません・・・。 書籍に付属しているサンプルデーターでは、 きちんとムービークリップにスクリプトが記述されています。 バカな質問になっているかもしれませんが、 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

> 同じファイルないの別のムービークリップには、 > AS3でアクションスクリプトが記述できていおります。 意味がわかりません。 記述しても動かないでしょう。 というか,記述したのは AS3 なのでしょうか? > 書籍に付属しているサンプルデーターでは、 > きちんとムービークリップにスクリプトが記述されています。 そのサンプルを開いた状態で, 「ファイル」→「バブリッシュ設定」を確認してみてください。 「Flash」タブを選択すると ActionScript のバージョンが 2.0 以下になっていると思います。

n-yuuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 有難うございました! パブリッシュ設定でActionScriptのバージョンが3.0になっていた ところを、2.0に設定すると ムービークリップにActionScriptが記述可能になりました。 お騒がせいたしました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• solLight
回答No.1

AS3では、ムービークリップにアクションスクリプトを書くことができません。 AS2なら出来ます。

n-yuuki
質問者

補足

回答有難うございます。 AS3ではムービークリップにスクリプトを書くことができない とのことですが、 同じファイルないの別のムービークリップには、 AS3でアクションスクリプトが記述できていおります。 ・・・・。 いかがでしょうか・・・。 他に思い当たる節はございますでしょうか?