体温調節が最近できません

このQ&Aのポイント
  • 最近体温調節がうまくできない悩みを抱えています。熱が平熱なのに寒くて寒くて手足が冷たく、体全体が寒い状態が続きます。一方で、気付かないうちに夜に汗をかくこともあります。血尿や不正出血などの他の症状もありますが、原因はわかりません。疲労感や精神的な疲れが関係しているのか、食べ物で改善する方法はあるのか気になっています。
  • 体温調節がうまくできず、寒さや汗をかく症状が続いています。熱は平熱なのに、手足が冷たくなり、体全体が寒い状態が続きます。また、気付かないうちに夜に汗をかくこともあります。血尿や不正出血といった他の症状もあり、原因は不明です。疲労感や精神的な疲れが関係しているのか、食べ物で改善する方法はあるのか悩んでいます。
  • 最近、体温調節が上手くできない問題に困っています。熱は平熱なのに手足が冷たく、体全体が寒い状態が続きます。逆に夜には気づかないうちに汗をかくこともあります。血尿や不正出血などの他の症状もありますが、原因はよく分かりません。疲労感や精神的な疲れが影響しているのか、食べ物で改善する方法はあるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

体温調節が最近できません

こんにちは。最近原因がよくわからず困っておりますので、ご経験者の方、専門の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。 ここ数ヶ月、体温調節がうまくできません。たとえば、熱は平熱なのに、どれだけ着込んでも寒くて寒くて手足は氷のように冷たく、体全体が寒くて仕方ありません。もともと冷え性ですが、電気毛布をかぶりこんで羽毛布団も毛布も着込んでもこんなに寒くて何時間も震えているのは初めてです。お風呂を長くゆっくり入っても20分で冷め切ってしまいます。 かと思えば、まったく気づかない間に、夜何気にふと目が覚めると布団がぐっしょりと濡れ、流れるほどのような汗を体にかいていることがあります。以前であれば、熱があって、汗がでるというのはわかるのですが、まったく平熱で、布団も着込んでることがないときにそのようになっていて、自分で驚きます。普通は少し暑かったら足から布団を出したりしてそうなものですが、その気配すらありません。目が覚めたときも暑さで目が覚めるのでなく、なんとなくさめて寝返りしようとして大量の汗に驚いてしまう状態です。 関係しているのかわかりませんが、時々血尿になったり、疲れているのに眠れなかったり、不正出血があったりと、いろいろ続いています。 精神的「疲れ」や疲労感がやっぱり原因なのでしょうか。 何か食べ物などで改善できることはあるのでしょうか。 甲状腺の検査もしましたが以上なしでした。 血液検査では中性脂肪の値が25ぐらいしかなく、年々低くなってきているのですがたいしたことではないような気がします。ここ半年で4キロほど太りましたが、肥満ではなく、標準体重になったぐらいです。 体調が優れないためになんだか気持ちも自分でトゲトゲしているようで嫌です。アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.1

症状からみると検査結果に異常がないことから、自律神経失調症が考えられます。 加えて体温調節はある程度の筋肉が必要です。血行が良好であることも必要です。 まず運動を行ってみてください。できればスポーツジム等で計画的に行った方が、やみくもに行うよりはよいでしょう。そして血行をよくし、筋肉を少しつけることです。精神的疲労から肉体的疲労に変えることで、夜の睡眠も変わります。 加えて、睡眠前にお酒を少し飲むとよいかもしれません。飲酒による睡眠はよくはないですが、身体を内面から温めるためです。 寝汗は自律神経の乱れかもしれません。寒気から布団を多く着込んでいると次第に暑くなり、身体は暑いと拒絶しているのに、払いのけられないのです。ただ明け方に発熱している可能性もありますので、一度検温してみてください。 中性脂肪が25は低いです。コレステロール値にもよりますが、全身的に新陳代謝が衰えていると思われます。運動とカロリーを考えた食事も一考の余地があると思いますよ。 疾患も考えられないことはないですが、まずは生活習慣を改善してみてはいかがでしょうか。

asty22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おっしゃっていただきましたように、基礎代謝?が以前から1000kcalないから少なすぎるといわれたことがあります。関係があるのでしょうか。 結局、生理不順と体温調節ができないことは同じ視床下部でのバランスが崩れているという診断を受けました。 アドバイスのとおり、少し家でのストレッチやヨガみたいなものを取り入れ始めました。続けると少しは変わってくるのかなと思ってがんばっております。「まずは生活習慣を改善はしてみては」とのことですので、できるところから初めてみます。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました!がんばってみます♪