• 締切済み

車の騒音について

アパートの1階に住む者です。 窓の隣にアパートの駐車場があるのですが、その窓の目の前に駐車している車が、発車前、停車後アイドリングをしています。 その時の騒音、振動が酷く、排気ガスが部屋に入ってきます。その為、窓はおろか、雨戸すら開けられませんし、洗濯物も外に干す事が出来ません。 特にその車は深夜に帰宅する為、かなり気になります。 車種はわかりませんが、マフラーがかなり太い車なので、本当に耐えられません。 管理人には相談したのですが、一向に改善されません。どうか、良い解決策をお持ちの方は回答をお願いします。

• JOE90
  • お礼率100% (20/20)

みんなの回答

• Harry721
回答No.2

率直にその車の持ち主に話をされたほうがいいです。 私も家の隣が外車ディーラーの駐車場で、スポーツカーを駐車するときは騒音が大きく、家全体が振動します。 しかし、そのディーラーとは「アイドリングはしない」「駐車はなるべく短時間に済ませる」「深夜の駐車は行わない」というようなことをお願いしています。 相手が聞く耳を持たない、またはやばい職業の人の場合は、直接はなしをすると今後が大変ですから、警察署にお願いしたほうがいいでしょう。特定の人といわずに「ご近所の方が迷惑している」と言ってもらえばいいでしょう。いまはアイドリングは禁止されていますから、法律上も注意はできるはずです。 それにその車は多分違法改造しているようですから、それも取り締まりの対象になるでしょう。(日本も車両には騒音規制がありますから、そんな車はどのメーカーも作っていません)

JOE90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接は感情的になると話し合いにならないと、管理人を通して注意をお願いしていました。 恐らく、それでもそのような行為を続けているのですから聞く耳を持っていないと思います。 やばい職業ではないと思いますが、一度警察に相談してみます。

回答No.1

引越しをしましょう。 そのほうが、費用的にも精神的にも楽です。        

JOE90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、裁判に持ち込むと費用や手間がかかりますからそれを思うと引っ越した方が早いですね。 一度警察に相談してそれでもダメなら引越しを考えます。