• ベストアンサー

転職と都市公団(UR)の入居審査に関して

夫の転職に際し隣県のUR賃貸住宅への引越しを考えております。 希望UR物件の入居時の審査についてHPを見る限りでは、現在の夫の収入では条件をクリアしておりましたが、転職後の見込み収入では無理のようです。 (現在私は専業主婦で収入合算不可です) そこで、(よくないことですが)ギリギリ転職前の年収で審査をパスできないだろうかと考えております。収入の証明を提出するのは契約時のみでいいのでしょうか?審査時会社に問い合わせなどありますでしょうか? ご存知の方、何卒ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は4年半前にUR賃貸に引っ越したものです。 入居手続きの時に収入の確認は源泉徴収票での確認だけでした。 私は幸いにして収入が規定以上あったので特に内々の調査があったかどうかはわかりません。ただその入居案内に、一括年払いという方法があったような気がします。これは現在の収入は少ないが支払い能力(多分預金をいっぱい持っていることだと思いますが)がある人を対象の制度がありました。その他、子供を住まわせて別に住んでいる親が払うとか、とにかくいろいろと支払い方法が書いてあった覚えがありますので一度URに問い合わせたらいかがでしょうか。もし問い合わせが心配だったらどこかの新規募集の入居案内を手に入れて説明を読んでください。 ごまかしや違法等に当たることはやめた方がいいと思います。

livingwill
質問者

お礼

ご経験に基づくアドバイスありがとうございます。 収入が規定額に満たなくても、その他の条件を満たせばOKの場合があるのですね。内覧に行く予定なので、案内書をもらって熟読したいと思います。 やはり転職を隠して申告をするのは避けたいと思います。 大変参考になりました、ありがとうございます。