• 締切済み

思い出せない! 熊本市内の素晴らしいあの料亭。。。

3年近く前に、上司のお供で熊本に出張した日のこと。 持ちつ持たれつの取引先に、市内?のとても素晴らしい料亭(というか日本料理屋)に連れて行ってもらいました。 本当に素晴らしい店で、いつかまた訪ねてみたいのですが、名前がわからず、ネットでいくら検索しても辿り着けないので、どなたか教えていただければ、、、というのが今回の質問です。 特徴を言いますと、木造の日本家屋で、2~3階建てくらいになっており、 6~8畳くらいの個室がいくつかあるような感じです。木造家屋にしては珍しく、ちょっとした吹き抜けがあったような気がします。 それから、斜面地に建っているような感じで、地下か半地下の、石垣の内部になっているような場所に、地上部の純和風な空間とは一味違った、大正レトロ風のモダンなバーがあり、そこでデザートや飲み直しができました。 あとは記憶が曖昧ですが、入り口がくぐり戸だったかも知れないのと、川沿いに建っていたかもしれません。 これくらいしか覚えておらず、恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• q200
回答No.2

三角古美術店が、熊本市中唐人町15で経営されていた「弘真亭・カフェ真源」です。一、二階に和室がある木造家屋で吹き抜けがあり、地下はテーブル席とレトロなバーがありました。坪井川沿いに建っており、昔は、その地下部分から、荷物の積み下ろしをしていたそうです。 今、そこは「ナチュラル&ハーモニック ピュアリィ」と「塩胡椒」という二軒のレストランです。(弘真亭・カフェ真源ができる前は、二つの店舗でした。) 「カフェ真源」は車で5分程の、産業道路沿いに移動して営業しています。 ウェブページは残っていたので、リンクを張りました。

参考URL:
http://www.appeal-net.com/koshintei/index.html
  • kiyoso
回答No.1

う~ん、羅生門かと思ったんですが、違いますかね。 熊本市内のどの辺りだったかは覚えていらっしゃいますか?