• ベストアンサー

飼い猫が神隠しに・・・

simasimafishの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

心配ですね。 連絡のあった、亡くなっていた野良ちゃんは、別猫だったのでしょうか? 雄猫の場合は、自宅から半径2キロ程度を捜索する、と聞きましたが、 雌ですもんね。避妊手術はしていたのでしょうか? 発情期だと、いつもよりちょっと冒険的になっているかもしれません。 あと、ポスターですが、カラー写真付きになっていますか? よほど好きな人以外、猫の個体識別って困難です。 犬と違って、野良も多いので、気にとめて貰いにくいし。。。 私だったら、色柄のわかりやすいカラー写真付きのポスターを、家から 5キロ圏内くらいのスーパー・ペットショップ等に貼らせてもらいつつ、近隣(幹線道路内のブロック)を 毎日呼びかけしながら探すかな。 行き会う人にチラシ配りをしながら探すと、住民にも気にして貰いやすいと思います。 (特に、犬の散歩の人などは動物好きが多く、犬目線で歩くので 猫なども目にしやすいので、どんどん声をかけるといいかも。 ポスティングより、直接手渡した方が効果はあると思いますし・・・) あと、市内&隣接の市町村の動物病院に、ポスターを持って行ってお願いしておくと良いです。 保護されて、健康診断や怪我などで持ち込まれるかもしれないので・・・。 以前、完全室内飼育の雌猫に脱走された事がありますが、1週間後に ひょっこり戻ってきました。 無事に戻ってきてくれるよう、お祈りしています。

参考URL:
http://sws.gogo.tc/lostcat/lostcat.html
supercar-1
質問者

お礼

ご心配感謝いたします。 今日目撃(σ゜∇゜)σしました。 生きてて安心。ぐっすり寝られます。 あの元気さでは捕獲は当分無理な気がします。(全然なついてないので) それはそれで心配です。

関連するQ&A

  • 日が当たるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 現在建売の購入を検討しております。        北  ★★★★★★★○○○○○○○  ★★★★★★★○○○○○○○  ★★★★★★★○○○○○○○  ★★★★★★★○○○○○○○  ★★★★★★★★★★★★★★        南 ★の区画は旗竿敷地です。すでに売れています。 ○区画は東道路に面しています。現在この区画を検討しています。 南は駐車場なので、ここが売れるまでは(今は販売予定なしなので)日が当たると思いますが、建物が(住宅が)たったら、○区画は南側から日が当らないでしょうか。 ★の竿部分の幅は2.6mです。 よろしくお願いいたします。

  • メス猫はパトロールはしないの?

    私の勤めている会社の近くに、かわいい成人のメス猫がいます。(ノラ猫か?飼い猫か?わかりません)人なつっこくさわっても、だっこしても逃げません。ただ不思議なことにいつもいる駐車場から半径50mくらいの場所にいつもいます。猫はナワバリをパトロールする習慣がありその範囲は、半径1kmくらいと聞いております。その猫はいつも同じ場所にいるので、パトロールしない猫っているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 外構に掛かる費用

    いつも適切な回答をありがとうございます。 私は、ある分譲地の一区画を狙っています。 候補は南道路、東道路の2パターンですが、 南道路の土地は両隣及び北側に区画があります。 東道路の土地は、南と北に区画があります。 西に区画はなく、フェンス越しに小川があります。 そこで「外構には平均していくらぐらいの予算がかかるのだろう?」と思いました。 どちらも65坪の正方形の土地だった場合、 だいたいいくらぐらいの予算が掛かるのでしょうか? ・道路に面した所は、ブロック塀にしたい ・駐車場は2台分をコンクリートにしたい ・2台のクルマは屋根付きのカーポートにしたい ・その他の地面には芝生にしたい こんな感じが今のイメージです。 別に「立派!」を目指すワケではなく、 普通でしたら、それで良いのですが…

  • 8ヶ月の雌猫が帰って来ません。

    生後8ヶ月位の雌猫が帰って来ません。 生後2ヶ月位までは、野良猫で、家の周りに住んでましたが、母猫が居なくなってしまったので、家に招き入れて御飯をあげてました。 (母猫は、1ヶ月後位に戻ってきましたが、その後は子供猫との仲はよくなかったです) この半年程は、家の中と外の出入りは自由でしたが、毎日一緒に寝てました。 それが、8日前より帰って来なくなり心配してます。 現在、置き餌は家の中(いつも食べてた場所)にしているのですが、昨日、違う猫(母猫)が家にあがって食べてるのを見ました。(母猫は完全な野良なので、私を見ると逃げます)。 質問させて頂きたいのは、猫ちゃん(飼っている猫)には帰って来て欲しいのですが、このまま置き餌を続けて、母猫が食べに来るようになると、猫ちゃんが帰って来られなく成ってしまうのではないか心配です。 こういう場合、置き餌はやめた方が良いですか? もう一つ質問させて下さい。 8ヶ月、雌猫、未避妊、8ヶ月だからか発情期の兆候は無かった、家の中外出入り自由な環境。 こういった子の場合、1週間から10日の期間の行動範囲はどれくらいでしょうか? 現在は、半径300メートルを中心に、500メートル以内の野良猫の溜まり場(餌場)を捜してます。 但し、家の北側50メートルに幹線道路が有るので、幹線道路より北は数回しか捜してません。

    • ベストアンサー
  • ご近所の餌やりの人が自分の飼い猫をおどかしたり追っかけたりして困っています。

    成猫(メス)を飼っています。避妊済みで、昼間は外で散歩したり日向ぼっこをさせています。夜は家の中に入れ、餌、トイレ等も当たり前ですが置いています。非難される事も重々承知ですが、半外飼いという状況です。 私事ですが、商店街に居住しており、看板猫としてお客さんや近所の方に可愛がられています。遠出したりする事はあまり無いのですが、怖いもの知らずというか、1~2軒先のお店へ行ったり来たりする事があります。 本題ですが、向かいのお店の方が猫好きな方で、二ヶ月程前に「最近お宅の猫がやっと自分に懐いてくれた」と嬉しそうに報告されに来ました。聞けば、ちょこちょこっと顔を出すうちの猫に餌を与えていたそうです。飼い主にとっては、飼い猫の食欲を見るのは健康の度合いをチェックする為のものでもあるので、「最近食欲無いなぁ…」と心配していた矢先でした。さらには「夕ご飯食べない時はウチであげたものだと思って心配しないで下さいね」とも。 そこで上記の旨を説明して、「あげないで下さい」と言えれば良かったのですが、その方は少しキツめの性格というか…、商店街のご近所付き合いもあり、半外飼いしている身もあってか注意できませんでした。 それから一ヶ月ほど経ったある日の事、「お宅の猫をうちに寄りつかせないで欲しい」と言われました。「自分で餌付けしたんじゃないか…」と内心思いましたが、理由を聞くと、商店街から5m程先に道路があるのですが(うちの猫はその道路を渡りません)、そこを渡って妊娠した野良猫ちゃんが店の中に餌を食べにやって来る、食べている所にお宅の猫がやって来て、すごい喧嘩をする。野良猫ちゃんが怯えて震えてままならない。どうにかしてくれ、と。 さらにはその内容を近所で有名な猫屋敷の方に相談したらしく、そこのおばさんが「妊娠している野良ちゃんがご飯を食べられないなんてかわいそう!身ごもってるのに!半外飼いなんておかしい!家の中にかこっておけ!」とまくし立てに来られました。半外飼いという事で自分にも非があるとは思いましたが、さすがに身勝手だなぁとカチンときてしまい、「うちの猫はもう外の世界を知っているので今さら家の中だけで飼うというのは難しいです。逆にうちの猫がストレスを溜めてしまいます。それに猫には縄張りがあるんです。道路を隔てた自分の縄張り外の猫がやって来たら、追い払う行動をしてしまいますよ」と言い返しました。 すると「リードをつけるとかしたらどうよ!」と明後日な方向の返答が来てしまい、ホトホト困りました。 自分も猫は大好きなので、生を受けたのだから出来れば子猫も無事産まれて欲しいと思い、店の方に「うちの猫が来たら追い払ってくれて構いません」とお願いしました。 最初の頃は「しっしっ」という感じだったのですが、最近野良猫が出産したらしく、子猫だけ(親猫は餌探しか縄張りへ戻るため道路を渡って行ってしまう)店と店の間のすき間?に常駐しているみたいで、うちの猫がそこを通るだけで足をダン!ダン!と踏み鳴らし、うちの方まで逃げるのを執拗に追っかけ回しています。これは自分が見たのでは無く、ご近所の方の情報です。意見として、「普段からあの子を可愛がっているし、見ていてあまり気分の良いものではない」との事で。どうやら自分や自分の家族が見ている所ではやらないようにしているみたいですが、先日ばっちり家族と一緒にそれを目撃してしまい…、その瞬間注意する間もなくそそくさと立ち去られてしまいました。 家族も「最初はうちの猫が喧嘩をふっかけるのが悪いと思っていたが、自分で(うちの猫を)餌付けしておいて今になってあの態度はなんだ。大体野良に餌だけあげて、この先親猫の避妊手術や子猫の予防接種などをするのか。最後まで面倒みれるのか」と険悪な雰囲気になりつつあります。うちの猫の飼い主はあくまでも自分なので、自分がどうにかしなくてはいけないと考えています。 状況説明が長くなってしまいましたが、店の方にキチンと説明し、意向を聞きたい&うちの猫への行為をやめてもらいたいのですが、相手はどうやら自宅などで猫を飼った事が無いらしく、あくまで「好意(?)による餌やり」をしている状況です。お互い日中は仕事をしているので時間もあまりなく、口頭でうまく説明ができる自信が無い(というか感情的になりそうなので…)ので、分かりやすくネット上などで記載されている「餌付けについて」等の文章をプリントアウトして渡す行為は失礼にならないでしょうか? もし良い方法があったら教えて頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 南向きの新築の玄関位置は東と南のどちらが良いですか(急ぎです)

    南道路に面しているやや縦長の33坪の土地を購入し、 今間取りを考えていて今月中に決めなければいけません。 区画売りで両隣りにも家が建つので玄関は南か東に作る予定です。 南玄関の場合 1 リビングが縦長になり、窓は南西の二か所 2 家の出入りがしやすい 東玄関の場合 1 リビングは南に横長になり、窓は東南西の三か所 2 リビングの横を通っての玄関なので暗くて物騒? という考えが挙げられます。 そこで実際に同じ条件の南、東玄関の家にお住まいの方 からのアドバイスをいただきたいです。 どちらが機能的にも含み住みやすいと思いますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 北西角地と南向きはどちらがいいでしょうか?

    北西の角地の住宅と南道路の住宅ってどちらがいいのでしょうか? 土地選びで迷っています。 ●南向き 80坪 南側道路8m 西と東と北に家があります。 ●北西角地 92坪 西側道路8m 北側道路8m 南と東に家があります。 どちらも庭はとれます。 駐車スペースも十分とれます。 場所的には北西角がいいのですが、 やっぱり日当りのことを考えると南の方がいいのかなあと思って迷っています。 あと、南向き道路だと人通りが気になる気がするのですがどうなのでしょうか? 宜しくお願い足します。

  • 傾斜地における隣地への雨水・土砂流出対策必要?

    相談させて下さい。 傾斜地を購入し現在建築中です。近隣地では当地が最も高い位置にあり、東、西、南境界に接している隣地はいずれも低い位置にあります(北側は道路です)。 この度、西に接している区画の下(南西区画)の住人から、「雨が降った時に土砂が流れ込まないように対策をとってくれ。北の区画(我が区画の西区画)の方にもお願いし、境界に接している箇所全域(約20m)にU字構+浸透舛を設置してもらった。」との要求がありました。どうも、全額負担させたようです。 自然の傾斜地であり、雨水は高きから低きに流れるし、それにつれて多少は土砂が流れ込むのは避けようがありません。我が区画、西区画とも建築部分を除き土地そのものの傾斜は人工的に変えていません。ちなみに、南西区画のお宅は2m程建築部分及び周辺を掘削をして基礎を設置したので、我が区画や西区画と、南西区画の方土地の高低差はより大きくなっています。 南西区画と我が区画は直接土地が接しているわけでもないし、何故このような要求が出るのか、正当な要求なのか理解に苦しんでいます。 宅造法等で何か規定があるのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。もちろん、雨といからの雨水は全て浸透舛で敷地内処理しています(3箇所)。

  • 猫が家出しました(;_;)

    3日前にうっかり網戸を閉め忘れており、猫が開けて脱走して しまいました。 その日の昼から一日3回(夜中)も名前を呼んで探していますが 姿すら見つかりません。 元野良・・・迷い猫?(人懐っこくて回虫がいなかった)がうちに住み着きそれから 室内で4年飼った猫です。オスで去勢はしております。 ブランクがあるとはいえ、元々外の生活を知っている猫は去勢しても 行動範囲が広いのでしょうか? どこをどう探せばいいのかわかりません。 (ここは団地で空き地もありますが半径100m程度探しています) 置きえさをしていますがよその野良ばかりうちの敷地に入ってきて 食べられるので置かない方がいいのかとも思っています。 あとポスターを貼る、ポスティングをするというのも効果があるそうですが これは町内会長の許可も必要でしょうか? 猫が家出していろいろ試された方、是非ご回答下さい。 藁をもすがる気持ちです。 精神的にももう辛くてたまらないのであまり辛口な意見はご遠慮 下さい(自分の不注意と判っていてご飯が喉を通りません)

    • ベストアンサー
  • 土地の購入について(日当たり)

    土地探し中なのですが、冬の日当たりが長時間&たくさん入るのはどちらになりますか? (1) 南4m道路、東3m道路で、東西に長い土地。西隣に3階建。   南道路向かいに東西に長い3階建。その横にも同じく3階建。   東道路向かいに2階建。   (2) 南4m道路で南北に長い土地。両隣に3階建。   南道路向かいに南北に長い3階建。 (1)、(2)とも家はそれぞれ道路から1mくらいはバックしてます。 2階をリビングにするつもりですが、冬、2階リビングに暖かな日差しが長時間&たくさん入るのはどちらでしょうか? 出来れば8時頃から15時頃までは日差しが欲しいです。 それとも、どちらとも冬はリビングの床に日だまりが出来るような日差しは難しいですか?