• 締切済み

DVDレコーダーとPC

DVDレコーダーとPC(ビデオキャプチャー)でスカパー映像を録画してDVD-Rに焼いて再生して比較すると レコーダーの方が画質は綺麗になるんですか? PCで録画した場合でもそんな問題はないんでしょうか? 僕は今PCで録画しているんですがわざわざレコーダーは買いたくありません。

noname#33674

みんなの回答

• inim_calm
回答No.3

DVDレコーダーとPC(ビデオキャプチャー)のグレードが不明ですが DVDレコーダーが実売8万程度で ビデオキャプチャーカードなり機材なりが単体で1.5万程度のグレードか国産のTVパソコンに組み込まれているようなレベルでの比較であれば 画質は PC(ビデオキャプチャー)>>>DVDレコーダー です。 あまり高価でないDVDレコーダの存在意義は「パソコンを持っていない人間」or「動画を扱えるスペックのパソコンを持っていない人間」向けです。高級なDVDレコーダは持ってないので分かりません。

質問者

補足

キャプチャーはアイオーデータのGVMVPRX3って商品で後から取り付けました。

• violet430
回答No.2

> ビデオテープに録画するのとPCで保存してDVDに焼くのではどちらが綺麗なんでしょうか? ビデオテープってVHSの事ですか? VHSの標準モードとDVDビデオレコーダのEPモードを比較した場合、VHSの方が綺麗ですね。 しかし、DVDビデオレコーダのXPモードと比較した場合は断然XPモードの方が綺麗です。 このことから考えて、録画時の圧縮率次第で変わると言えると思います。

• Hoyat
回答No.1

専用機と汎用機でどちらが上かという設問は 専用機が上ですとなります。 でなければ存在価値がないでしょう? 問題のあるなしは主観ですので ご自身が納得しているのであれば 問題なしです。

質問者

お礼

それでは ビデオテープに録画するのとPCで保存してDVDに焼くのではどちらが綺麗なんでしょうか?

質問者

補足

問題はないんですけどレコーダーの方が上っていわれるとなんか気になるんですよねぇ画質が