• ベストアンサー

スカパーはDVDレコーダーを経由すると画質は落ちるのですか?

質問通りなのですが スカパーをDVDレコーダーで録画は出来ているのですが レコーダーを通さず直接見るのにはクリアに見えるのですが レコーダーを通すとかなり画質が落ちます。 アニメなどでは、あまり気にならないのですが 映画を録画すると目がチカチカします。 これは、普通なのでしょうか? つなぎ方がおかしいのでしょうか?教えてください。 ど素人ですので、見えたままに書いてみます。 ちなみに主人が接続しました。 CSアンテナ→スカパーCS スカパー(1)出力 赤白黄 → 東芝 液晶TV ビデオ入力2 スカパー(2)出力 赤白黄 → 東芝 DVDレコーダー 入力1 東芝DVDプレイヤー出力 赤白黄+D4 → 東芝 液晶TV ビデオ入力1  スカパーを見るときは、TVのビデオ2で見ますがとてもきれいです。 しかし、DVDの電源を入れ録画しようとして TVのビデオ1で見るときたないという訳です。 もちろん、録画された映像の画質も悪いです。 もっときれいに撮りたいのですが・・・ DVDを経由してみると、画質の落下は仕方ないのでしょうか? 接続の仕方には、問題ありませんか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuriku
  • ベストアンサー率59% (158/266)
回答No.5

あとは、万が一を想定(ケーブルや各機器の入出力端子周りの異常も絶対無いとは言い切れません)して レコーダーとTVの間の黄色いケーブルは外した上で、先のRDの画質設定は現状(DNR類切)のままそのままで 1)液晶テレビ側の入力1と入力2の 繋ぎ先を変えてみてください。(チューナーからの直接を入力1に、レコーダーからを入力1に) 改善されない場合は(出来れば上記は元に戻して) 2)今度は逆にスカパーチューナー側の出力1と出力2を 交換して繋いでみてください。 変らない場合は、(出来れば上記は元に戻して) 3)スカパーチューナーとTVの間のケーブル と スカパーチューナーとレコーダーの間のケーブル をそっくり取り替えてみてください。 それでも改善ないと、、、なんでしょうね、難しいですねぇ。 確かに正常な状態でも、ANo.2に書いたような前提があるので、よーく画面に近づいて何回も何回も見比べると私のとこでも微妙に差は出ますから、それをTACOTANさんがとても敏感に捕らえているのか、本当にRDの入力出力系に何らかの劣化障害があるのかのどちらかでしょうね。 (もしあるとしたら、メーカーなりに修理・診断してもらうしかないでしょう。) 因みに修理や診断依頼する前に一度以下も試してみてください。 RDで市販のDVDソフトなんかを再生(まぁRD受信のテレビでもいいですが)しながら、 1)まずRDとTV間は、黄色いケーブル外してD端子ケーブルと音声ケーブルのみにし場合と、D端子ケーブルを外して黄色いケーブルと音声ケーブルにした場合を比べて違いでますか?(どっちが綺麗ですか) 黄色いテーブルの方が綺麗ならD端子ケーブルかTVかRDの端子周りに以上がある可能性があります。 ※要するにケーブルや端子(入力1とか2とか)の異常のせいじゃないことは自分で確認された方が、メーカーにも説明し易いからです。

その他の回答 (6)

noname#31380
noname#31380
回答No.7

NO.1 です。 追加のご質問への回答です。 >あえて差し込んでいるといった状態です。 >しかし、差し込まないほうが綺麗に見えるということなのでしょうか? >黄色とD4でしたら、どちらが綺麗に見えるものなのでしょうか?? どちらか片方だけを差し込んで下さい。 機種にもよりますが両方差し込むと映像処理の関係できれいに映らない可能性もあります。 黄色とD4でしたら、断然D4の方がきれいですよ。

TACOTAN
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 以前よりは綺麗に映るようになりました。 そして、アドバイスどおり無意味な黄色ははずしておきました(^^ゞ ありがとうございました。

  • mutsuriku
  • ベストアンサー率59% (158/266)
回答No.6

ANo.5のくだらない間違いの訂正です。 >ANo.2に書いたような前提 ANo.3のことです。失礼しました。

TACOTAN
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろ触っているうちに、ベストとは言えませんが 以前よりは綺麗に映るようになりました。 丁寧で的確なアドバイス感謝いたします。 ありがとうございました。

  • mutsuriku
  • ベストアンサー率59% (158/266)
回答No.4

ANo.3の続きです。 さて、前述の大前提がある上で、TACOTANさんの場合、お話だけを伺った感じでは、その劣化度合いが思いのほか大きく感じるという事みたいなのですが、私も、スカパーチューナー、東芝レコーダー、液晶テレビのパターンで同じように使用していますが、殆んど差異は感じないですけどはてさてどこが問題でしょうという事なんですが、 東芝レコーダー(機種はなんですか?)は、映像の設定が色々あって、 その設定次第ではだいぶ改善されることがあります。(初期設定の中に色々あります) 少なくとも再生DNRや録画DNR(あれば、3次元Y/C分離とか)の設定は切にした方がいいと思います。(どの設定をどうすれば、なにがどうなるかの説明は省略します。とにかく全部切にしてみてください。決して決定打ではありませんが。) さらにもっと細かい画質設定(微調整用)もありますが、そこをいじる前にとりあえず前述を先に試してみてください。それでも画質に納得いかなかったら初期設定での【映像・音声設定】のなかの【映像調整】で微調整してみてください。 (その場合、設定1は初期値用にいじらないでおいて、設定2や設定3を変更して、その変更した設定を使用したほうが微調整でわけわからなくなって戻したいときに便利です。)

TACOTAN
質問者

お礼

とても、丁寧で詳しいご説明を頂きありがとうございます。 「プレイヤー」は「レコーダー」の間違いで以下ご指摘の通りです。 同じように東芝製をご使用とのことで心強いです。 接続は、このままでよいようですね。 さて、再生DNRや録画DNRの設定はすべて“入”になっていたので “切”に変更してみました。 しかし、あまり変わりはないようです。 映像調整は調整済みなのですが、やはりビデオ2で見たようにクリアには程遠く ビデオ2では、シャープさがなくぼやけた感じ、全体的にザラザラしてベールを一枚かぶった感じに見えます。(上手く表現できませんが) 機種は、東芝RD-XS36です。 微調整した部分は、明るさ6.コントラスト-1.色の濃さ0.色調-1.エッジ強調 SHARP.ガンマOFF です。 エッジ強調は、いろいろ変えてみますが見る画像によって違うような気がします。 その他、お気づきの点改善点などありましたら アドバイス頂けると嬉しいです。。

  • mutsuriku
  • ベストアンサー率59% (158/266)
回答No.3

たいしたことない話ですが、 >東芝DVDプレイヤー出力 赤白黄+D4 → 東芝 液晶TV ビデオ入力1  ここでいってるプレイヤーってレコーダーの間違いですよね?つまり >スカパー(2)出力 赤白黄 → 東芝 DVDレコーダー 入力1 のレコーダーと同じものといういみですよね? さて、音声信号も映像信号も、基本的には間に別の装置やケーブル(長ければ長いほど)を挟めば挟むほど、理論的には質が劣化していきます。完全にデジタルじゃない限りそういえます。デジタル機器だからというのはあまり関係ありません。実質完全デジタル化された機器や接続経路(ケーブルとか)は無いに等しくて、どこかにはアナログな部分が多少はありますから。ただ昔に比べて色んなところをデジタル化したことで、その劣化度合いが少なくなってきていることは確かです。 加えて、放送しているときに見た画面はちょっと置いといて、 レコーダーで録画したものは、デジタルチューナー内蔵の機種でTS録画したものではない限り、いくら高画質モードで録画しても、放送してるときの番組を画面に映したものよりは必ず劣化します。一端アナログ映像化したものをデジタル技術で圧縮・記録しているのが、アナログ放送の録画方式だからです。(加えてレコーダーに搭載されているそのデジタル圧縮に使っているプログラムは、DVDソフトを作るときみたいな業務用のものと比べるとだいぶ性能が落ちるものです。理論的には業務用。プロ仕様のものを使っても、オリジナルよりは劣化します。) 以上は前提としての理論上の話です。

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.2

それは、デジタル録画不可の番組ではないのでしょうか? デジ録不可は録画させないために、デジタル録画機を通すと意図的にノイズが出るようになってます。

TACOTAN
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 どの番組がデジ録不可なのかは、分かりませんがいつ見ても画質は悪いです。 輪郭がシャープでなくぼやけたようなチカチカしたような感じです。 ゴチャゴチャした画像だと余計に落下して見えます。 意図的なノイズというのは、どのような感じで出るものですか?

noname#31380
noname#31380
回答No.1

ふと、思ったのですが 東芝DVDプレイヤー出力 赤白黄+D4 → 東芝 液晶TV ビデオ入力1 なのですが・・・ 東芝DVDプレイヤー出力 赤白+D4 → 東芝 液晶TV ビデオ入力1  または 東芝DVDプレイヤー出力 赤白黄 → 東芝 液晶TV ビデオ入力1 できれいに映らないでしょうか? 黄色の端子とD4の端子は映像の端子なので両方つなぐ必要はなく、 片方つなげばいいと思うのです。 まちがっていたらごめんなさい。  

TACOTAN
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 黄色とD4は、どちらも映像の端子ということは知っているのですが 外しておくのも中途半端なので、意味はないけど あえて差し込んでいるといった状態です。 しかし、差し込まないほうが綺麗に見えるということなのでしょうか? 黄色とD4でしたら、どちらが綺麗に見えるものなのでしょうか??

関連するQ&A

  • DVDレコーダーでCS(スカパー)録画

    新しくDVDレコーダーを買い、CSを録画しようと 設定したのですがうまくいきません。 DVDレコーダーはシャープのDV-HRW55 CSチューナーはテレビ内蔵です。 TVの説明書とDVDの説明書を読む限り、 音声、映像(赤白黄)信号をDVDの外部入力に 接続すればよいと書いてあったので やったのですが、外部入力に切り替えても CSが写りません。 ビデオデッキのときは同じ方法で出来たので ちょっと困っています。 お願いします。

  • BS放送をDVDに録画しようとすると画質が落ちてしまいます。

    テレビの「入力1」と「入力2」でBS放送が見れて、「2」のほうが「1」よりも画質がきれいです。 BSの録画をする時にはレコーダーの「L1」にチャンネルを合わせてDVDに焼き付けるのですが、画質が「1」のときのような鮮明でない画質になってしまいます。 いちばんいい画質(XP)で録画してもです。 「2」のようなきれいな画像で録画するには、どうしたらいいでしょうか? ちなみに使用している以下の3つは新しく買い換えようとは考えていません。 レコーダーは東芝の「D-VR5」(アナログ放送終了のマークがついています) テレビは「LVW-192」 BSチューナーはCATVの「TZ-DCH505」 で、 チューナーからの赤白黄の線をテレビの「テレビ2入力」につなげていて、チューナーからのもうとつの赤白黄の線はレコーダーの「UHF/VHF」のところにつなげています。 テレビの「テレビ1入力」とレコーダーの「VTR/DVD出力」を赤白黄の線でつなげています。 すべてチューナーの業者の方につないでもらいました。 ※テレビの線(アンテナ線?)も関係ありそうならお教えします。

  • DVDレコーダー接続

    あるDVD/HDDレコーダーの購入を考えています。そこでテレビへの接続について質問です。 私が接続したいのは、テレビとDVDレコーダー、ビデオデッキ、スカパーチューナーの4つです。これら4つもの接続というのは可能なのでしょうか?なぜこの4つを接続したいかというと、 (1)テレビの番組を、DVDとビデオの2つで録画したいため。(無理ならDVDのみでも良) (2)DVDとビデオの双方向でダビングしたいため。 (3)スカパーの番組をDVDに録画したいため。 (4)DVD、ビデオ、スカパーそれぞれの番組(テープ)をテレビで見たいため。 です。最近では、DVD、HDD、ビデオの3つが一体となった機種も出てきているので、こちらを買った方がいいとおっしゃられると思いますが、私は上記のように接続したいのです。 ちなみに3端子(赤、白、黄のケーブル)はテレビには、3入力+1出力、ビデオには1入力+1出力、スカパーには2出力ついてます。メーカーは、テレビとビデオがSony、スカパーとDVDがパナソニックです。 宜しくお願いします。

  • テレビ、レコーダー、スカパー!光チューナーの接続がわかりません。よりよい画質で録画するためには?

    フレッツ光でスカパー!光を契約し、 地デジ、BS、スカパーを視聴しています。 アクオス(LC-37GX1W)にHDD・DVDレコーダー(東芝 RD-S600)を接続していますが、 より良い画質での録画をしたいのにできません。 テレビとレコーダーそれぞれに、地デジ、BS、110°CSのチューナーがある状態で、 さらにスカパー!光チューナーが加わって、 どのチューナーで受信した画像がテレビに映っているのか、 混乱しています。 テレビの入力切替を「テレビ」またはレコーダーからの「HDMI入力」にすれば、 きれいな画像が得られますが、 その画像で録画はできないものなのでしょうか。 特に、BS放送を録画したいのですが、 テレビのリモコンでBSに合わせたときの画像と、 レコーダーをBSに合わせてテレビに出力したときの画像では全く違います。 説明の仕方も悪くすみません。 どのようにAVケーブル(その種類も含め)をつなげば、 高画質でのHDDレコーダーへの録画ができるのでしょうか。

  • スカパー、DVDレコーダー、TVの接続 について質問です。 TVとレコ

    スカパー、DVDレコーダー、TVの接続 について質問です。 TVとレコーダーを接続しなくても、スカパーの録画には問題ないのでしょうか? TVとレコーダーをつなげる意味は、地上波のTV番組を録画するために必要という事ですか?  スカパー、DVDレコーダー、TVそれぞれすべてつながっていれば入力切換(ビデオ1とか2とか)の操作で地上波もスカパーもそれぞれスムーズに録画できると考えていいのでしょうか?  機械に弱い初心者です。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー経由での画質

    あまり電化製品に詳しくないので、詳しい方にアドバイスいただけたらと思います。 現在TOSHIBAの液晶TVとパナソニックのDVDレコーダーを使用しています。 どちらもここ1年位に購入したものです。 TVを見る時は大変綺麗な画質で満足しているのですが、DVDレコーダー経由で見ると画質が悪いように感じます。 どうにか綺麗に見れるようにしたいのですが・・・何か方法はありますか?? ちなみに接続は壁のアンテナ端子→分波器→DVDレコーダー、そしてTVとレコーダーを映像・音声コードなどでつないでいます。

  • 地デジ対応TVとアナログDVDレコーダーの接続

    以前から持っているアナログチューナー「三菱HE700」HDD&DVDデッキに地デジ「東芝レグザZ3500]の放送を録画したいのですが、接続が分かりません! 今は、 アンテナ→レコーダー→TYに接続 レコーダー出力→三本線(赤白黄色)→TV入力 で繋げてあります。これではビデオ画面にするとアナログ放送しか写らず、録画もアナログしかできないと思うのですが・・・ アンテナ→TV→レコーダーで、三本線もTV→レコーダーの順に繋げれば録画できるようになりますか? そうすると見ている番組しか録画できないのでしょうか? せっかくダブルチューナーを積んでいるTVなのに、都合が悪いですよね?(そんは事は無いのでしょうけど) また購入しなければならないケーブル等も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします☆

  • テレビとDVDレコーダとスカパーのチューナーのつなぎ方

    テレビとDVDレコーダとスカパーのチューナーの つなぎ方がわかりません。 もうすぐ始まるスカパーの番組をDVDレコーダの HDDに録画したいのですが、3つのつなぎ方がわかりません。 DVDレコーダの説明書にもテレビとDVDレコーダの つなぎ方は書いてあるのですが3者のつなぎ方は 載っていなくて、色々と試してみましたが すみません、どなたかお知恵を拝借させてください。 テレビには前後に音声入力・映像入力があります。 スカパーのチューナーには出力1、出力2、 DVDレコーダは出力が2箇所、入力が1箇所あります。 今、自分なりにつないでみて、レコーダのほうでチャンネルを選択して テレビの設定を「ビデオ」にして、民放をみることはできます。 しかし、スカパーの電源を入れると民放とスカパーの映像が被ってしまいます。 以前、普通のビデオを使っていた時はテレビのチャンネルを「2」にして ビデオのほうの設定を「ビデオ」(テレビ/ビデオというボタンをおす)という風にして、 スカパーの電源を入れればビデオをつけた状態でスカパーをみることができました。 (説明がわかりにくくて申し訳ありません) 以前と同じようなことをしたいのですが、できません。 どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

  • DVDレコーダーにスカパーを録画したい

    デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入すると,その番組だけ録画できるのでしょうか? 現在,スカパーのチューナーの出力端子をDVDレコーダーの入力端子に接続し, DVDレコーダーの録画ボタンを押すことで録画しています。 これだとDVDレコーダーの電源入り放しですし,ハードディスクも動きっぱなしです。 (外出している時は,録画ボタンを押したまま,予約になっていないので) それと,スカパーのチューナーにカードが入っていて,お客様番号のようなものがあります。 この番号はどうなるのでしょうか? 契約し直しになるのでしょうか??

  • DVDレコーダーでスカパー録画

    おはようございます HDD・DVD・ビデオ一体型DVDレコーダー(シャープDV-TR11)を購入したんですが設置の方法の種類がわからない、というよりスカパーとの設置方法が載ってなくどの種類に属するのかわからず困ってます TVとスカパーをDVDレコーダーで録画できるようにしたいんですがどのように配線すれば良いのでしょうか? ●TVはテレビデオでCATVの線から受信していますがその線は現在はDVDレコーダーに繋げてます ●なので現在はTVとDVDレコーダーはレコーダー付属のアンテナケーブル、AVケーブルでも繋がってます ●スカパーとTVはAVケーブルで繋がってます この時点でTV&スカパーは見れるしテレビデオの方では録画出来るのですが、DVDレコーダーの方ではスカパーは録画できません これをどのように配置するば出来るようになるのでしょうか??AVケーブル等、他のものがさらに必要になるのでしょうか?? うまく説明できてないかもですが、回答よろしくお願いします