• ベストアンサー

スカパーはDVDレコーダーを経由すると画質は落ちるのですか?

質問通りなのですが スカパーをDVDレコーダーで録画は出来ているのですが レコーダーを通さず直接見るのにはクリアに見えるのですが レコーダーを通すとかなり画質が落ちます。 アニメなどでは、あまり気にならないのですが 映画を録画すると目がチカチカします。 これは、普通なのでしょうか? つなぎ方がおかしいのでしょうか?教えてください。 ど素人ですので、見えたままに書いてみます。 ちなみに主人が接続しました。 CSアンテナ→スカパーCS スカパー(1)出力 赤白黄 → 東芝 液晶TV ビデオ入力2 スカパー(2)出力 赤白黄 → 東芝 DVDレコーダー 入力1 東芝DVDプレイヤー出力 赤白黄+D4 → 東芝 液晶TV ビデオ入力1  スカパーを見るときは、TVのビデオ2で見ますがとてもきれいです。 しかし、DVDの電源を入れ録画しようとして TVのビデオ1で見るときたないという訳です。 もちろん、録画された映像の画質も悪いです。 もっときれいに撮りたいのですが・・・ DVDを経由してみると、画質の落下は仕方ないのでしょうか? 接続の仕方には、問題ありませんか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.5

あとは、万が一を想定(ケーブルや各機器の入出力端子周りの異常も絶対無いとは言い切れません)して レコーダーとTVの間の黄色いケーブルは外した上で、先のRDの画質設定は現状(DNR類切)のままそのままで 1)液晶テレビ側の入力1と入力2の 繋ぎ先を変えてみてください。(チューナーからの直接を入力1に、レコーダーからを入力1に) 改善されない場合は(出来れば上記は元に戻して) 2)今度は逆にスカパーチューナー側の出力1と出力2を 交換して繋いでみてください。 変らない場合は、(出来れば上記は元に戻して) 3)スカパーチューナーとTVの間のケーブル と スカパーチューナーとレコーダーの間のケーブル をそっくり取り替えてみてください。 それでも改善ないと、、、なんでしょうね、難しいですねぇ。 確かに正常な状態でも、ANo.2に書いたような前提があるので、よーく画面に近づいて何回も何回も見比べると私のとこでも微妙に差は出ますから、それをTACOTANさんがとても敏感に捕らえているのか、本当にRDの入力出力系に何らかの劣化障害があるのかのどちらかでしょうね。 (もしあるとしたら、メーカーなりに修理・診断してもらうしかないでしょう。) 因みに修理や診断依頼する前に一度以下も試してみてください。 RDで市販のDVDソフトなんかを再生(まぁRD受信のテレビでもいいですが)しながら、 1)まずRDとTV間は、黄色いケーブル外してD端子ケーブルと音声ケーブルのみにし場合と、D端子ケーブルを外して黄色いケーブルと音声ケーブルにした場合を比べて違いでますか?(どっちが綺麗ですか) 黄色いテーブルの方が綺麗ならD端子ケーブルかTVかRDの端子周りに以上がある可能性があります。 ※要するにケーブルや端子(入力1とか2とか)の異常のせいじゃないことは自分で確認された方が、メーカーにも説明し易いからです。

その他の回答 (6)

noname#31380
回答No.7

NO.1 です。 追加のご質問への回答です。 >あえて差し込んでいるといった状態です。 >しかし、差し込まないほうが綺麗に見えるということなのでしょうか? >黄色とD4でしたら、どちらが綺麗に見えるものなのでしょうか?? どちらか片方だけを差し込んで下さい。 機種にもよりますが両方差し込むと映像処理の関係できれいに映らない可能性もあります。 黄色とD4でしたら、断然D4の方がきれいですよ。

TACOTAN
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 以前よりは綺麗に映るようになりました。 そして、アドバイスどおり無意味な黄色ははずしておきました(^^ゞ ありがとうございました。

• mutsuriku
回答No.6

ANo.5のくだらない間違いの訂正です。 >ANo.2に書いたような前提 ANo.3のことです。失礼しました。

TACOTAN
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろ触っているうちに、ベストとは言えませんが 以前よりは綺麗に映るようになりました。 丁寧で的確なアドバイス感謝いたします。 ありがとうございました。

• mutsuriku
回答No.4

ANo.3の続きです。 さて、前述の大前提がある上で、TACOTANさんの場合、お話だけを伺った感じでは、その劣化度合いが思いのほか大きく感じるという事みたいなのですが、私も、スカパーチューナー、東芝レコーダー、液晶テレビのパターンで同じように使用していますが、殆んど差異は感じないですけどはてさてどこが問題でしょうという事なんですが、 東芝レコーダー(機種はなんですか?)は、映像の設定が色々あって、 その設定次第ではだいぶ改善されることがあります。(初期設定の中に色々あります) 少なくとも再生DNRや録画DNR(あれば、3次元Y/C分離とか)の設定は切にした方がいいと思います。(どの設定をどうすれば、なにがどうなるかの説明は省略します。とにかく全部切にしてみてください。決して決定打ではありませんが。) さらにもっと細かい画質設定(微調整用)もありますが、そこをいじる前にとりあえず前述を先に試してみてください。それでも画質に納得いかなかったら初期設定での【映像・音声設定】のなかの【映像調整】で微調整してみてください。 (その場合、設定1は初期値用にいじらないでおいて、設定2や設定3を変更して、その変更した設定を使用したほうが微調整でわけわからなくなって戻したいときに便利です。)

TACOTAN
質問者

お礼

とても、丁寧で詳しいご説明を頂きありがとうございます。 「プレイヤー」は「レコーダー」の間違いで以下ご指摘の通りです。 同じように東芝製をご使用とのことで心強いです。 接続は、このままでよいようですね。 さて、再生DNRや録画DNRの設定はすべて“入”になっていたので “切”に変更してみました。 しかし、あまり変わりはないようです。 映像調整は調整済みなのですが、やはりビデオ2で見たようにクリアには程遠く ビデオ2では、シャープさがなくぼやけた感じ、全体的にザラザラしてベールを一枚かぶった感じに見えます。(上手く表現できませんが) 機種は、東芝RD-XS36です。 微調整した部分は、明るさ6.コントラスト-1.色の濃さ0.色調-1.エッジ強調 SHARP.ガンマOFF です。 エッジ強調は、いろいろ変えてみますが見る画像によって違うような気がします。 その他、お気づきの点改善点などありましたら アドバイス頂けると嬉しいです。。

• mutsuriku
回答No.3

たいしたことない話ですが、 >東芝DVDプレイヤー出力 赤白黄+D4 → 東芝 液晶TV ビデオ入力1  ここでいってるプレイヤーってレコーダーの間違いですよね?つまり >スカパー(2)出力 赤白黄 → 東芝 DVDレコーダー 入力1 のレコーダーと同じものといういみですよね? さて、音声信号も映像信号も、基本的には間に別の装置やケーブル(長ければ長いほど)を挟めば挟むほど、理論的には質が劣化していきます。完全にデジタルじゃない限りそういえます。デジタル機器だからというのはあまり関係ありません。実質完全デジタル化された機器や接続経路(ケーブルとか)は無いに等しくて、どこかにはアナログな部分が多少はありますから。ただ昔に比べて色んなところをデジタル化したことで、その劣化度合いが少なくなってきていることは確かです。 加えて、放送しているときに見た画面はちょっと置いといて、 レコーダーで録画したものは、デジタルチューナー内蔵の機種でTS録画したものではない限り、いくら高画質モードで録画しても、放送してるときの番組を画面に映したものよりは必ず劣化します。一端アナログ映像化したものをデジタル技術で圧縮・記録しているのが、アナログ放送の録画方式だからです。(加えてレコーダーに搭載されているそのデジタル圧縮に使っているプログラムは、DVDソフトを作るときみたいな業務用のものと比べるとだいぶ性能が落ちるものです。理論的には業務用。プロ仕様のものを使っても、オリジナルよりは劣化します。) 以上は前提としての理論上の話です。

• grindcore
回答No.2

それは、デジタル録画不可の番組ではないのでしょうか? デジ録不可は録画させないために、デジタル録画機を通すと意図的にノイズが出るようになってます。

TACOTAN
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 どの番組がデジ録不可なのかは、分かりませんがいつ見ても画質は悪いです。 輪郭がシャープでなくぼやけたようなチカチカしたような感じです。 ゴチャゴチャした画像だと余計に落下して見えます。 意図的なノイズというのは、どのような感じで出るものですか?

回答No.1

ふと、思ったのですが 東芝DVDプレイヤー出力 赤白黄+D4 → 東芝 液晶TV ビデオ入力1 なのですが・・・ 東芝DVDプレイヤー出力 赤白+D4 → 東芝 液晶TV ビデオ入力1  または 東芝DVDプレイヤー出力 赤白黄 → 東芝 液晶TV ビデオ入力1 できれいに映らないでしょうか? 黄色の端子とD4の端子は映像の端子なので両方つなぐ必要はなく、 片方つなげばいいと思うのです。 まちがっていたらごめんなさい。  

TACOTAN
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 黄色とD4は、どちらも映像の端子ということは知っているのですが 外しておくのも中途半端なので、意味はないけど あえて差し込んでいるといった状態です。 しかし、差し込まないほうが綺麗に見えるということなのでしょうか? 黄色とD4でしたら、どちらが綺麗に見えるものなのでしょうか??