• ベストアンサー

PCかDVDレコーダーか

未経験者で基本的なことがわかりません。手元にあるビデオテープやTV録画をDVDで編集したいと考えています。この場合、DVDレコーダーを使い、ビデオテープから一旦DVDに書き込み、書き込んだディスクをPCで編集するというやり方がいいのか、それともビデオデッキとPCをつなぎ、PCへ直接取り込んで編集した方がいいのか、よくわかりません。また、TVキャプチャーボードを使い、PCでTV録画ができるそうですが、DVDレコーダーを使って録画したものと比べ、画質や音質はどうなのでしょうか?変わらないのであれば、PCでの録画を考えてみたいと思います。どなたか良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpon12
回答No.1

<手元にあるビデオテープやTV録画をDVDで編集したいと考えています。この場合、DVDレコーダーを使い、ビデオテープから一旦DVDに書き込み、書き込んだディスクをPCで編集するというやり方がいいのか、それともビデオデッキとPCをつなぎ、PCへ直接取り込んで編集した方がいいのか,  編集の度合いにもよりますが、CMの削除程度なら、デッキで行う方が簡単です。  PCでの編集は、思い通りに出来ますが、結構時間のかかるモノです。 <TVキャプチャーボードを使い、PCでTV録画ができるそうですが、DVDレコーダーを使って録画したものと比べ、画質や音質はどうなのでしょうか?変わらないのであれば、PCでの録画を考えてみたいと思います。  PCでのキャプチャーの方が、画質や音質の設定の自由度が大きいです。(高画質にも低画質にも出来る) ただ、TV程度ならデッキをお奨めします。  PCは立ち上がりが遅いし、安定性も家電に比べ劣ります。  特に、編集に凝るのでなければ、家電品のレコーダーの方が操作性優れていますし、第一その方が安い。 

elton99
質問者

お礼

なるほど。そういうことなんですね。デッキのほうがよさそうですね。DVDレコーダーに関しては無知なので、研究してみます。

その他の回答 (2)

• ieee1919
回答No.3

VAIO-RX70とMTV3000W搭載のPCと 2台テレパソを使ってます。 DVDレコーダーは所有していません >手元にあるビデオテープやTV録画 意味がよくわからないのですが、TV録画以外のビデオテープとは???? >DVDレコーダーを使い、ビデオテープから一旦DVDに書き込み、書き込んだディスクをPCで編集するというやり方がいいのか、 ディスク上のファイルを直接編集するなら(DVD-RAMのVRモードなのかな?) 特別なソフト(DVD-MovieAlbumSE 3等)がないと出来ないと思います。 DVD+RWやDVD-RWの場合も編集可能だと思いますがソフト名等詳細は知りません。 それよりも何故ディスクを介するのでしょう? 書き込み可能なDVDドライブを所有していないのかな? 1.DVDレコーダー上で完結させる 2.PCで直接取り込みPC上で編集→DVDに書き込み このどちらかが合理的な方法だと思いますけど... TVキャプチャーボードとDVDレコーダーの録画品質の比較ですが、 それは各々の機種によって違いますから一概には言えないと思いますが、MTV3000Wの経験からすると、TVキャプチャーボードの方がPC内部のノイズの影響を受ける可能性があるので、画質だけでどちらかを選択するのならDVDレコーダーでは? あとTVキャプチャーボードとDVDレコーダーいずれの場合もゴーストリデュサー付きのものをお薦めします。 PC内部のノイズの件はVAIO等 初めから組み込まれている製品ならば気にする必要はないかもしれません。気になるのはTVキャプチャーボードを後付けする場合です p.s. テレパソは断然VAIO-RZシリーズだと思います あとは一長一短でどんぐりの背比べかなぁ? VAIOをお薦めする理由は 私の過去の回答を参考にしてください。

elton99
質問者

お礼

ありがとうございます。画質だけなら、レコーダーですか・・。VAIOはいいですよね。高いですけど。迷いますね。どうやら、私にはレコーダーのほうがいいみたいに思えてきました。

• asuca
回答No.2

安上がりなのはおそらくDVDレコーダを使った方法ですね。 しかし編集するというのが絡んでくるとするとPCに取り込んで編集した方が自由度はかなり高いです。 エフェクトというか特殊効果なんかも付け加えることもできますし。 画質に関して言えば標準的な機器を使った場合DVDレコーダで編集した方がきれいです。 もちろんPCでもそこまでの画像にすることはできますがそれなりのビデオキャプチャボード、編集ソフトをそろえる必要があります。 音質的にはどちらも変わらないと思います。 このようにどちらも長所短所があるので一概にはどちらがいいとは言い切れません。予算的な問題もあるかと思います。 もしPCでやるんだったらピクセラのボードもしくは外付けのキャプチャ機器を購入するときれいです。 I-O DATAの物もいいですね。 http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-xvdpci/index.htm

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/index.html
elton99
質問者

お礼

ありがとうございます。コスト的にはレコーダーですか・・・。これは考えものです。PCよりもレコーダーですか・・。確かに、コストって大事ですよね。