• ベストアンサー

デンプンやセルロースの構造上の最小繰り返し成分?

いつもお世話になっています。 デンプンやセルロースの構造上の最小繰り返し成分は何個の炭素原子を含んでいるか、という問題があるのですがこれは構造式を書いて繰り返しになるところまでの炭素を数えればいいのでしょうか…? でも答えとは違ってしまって・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんばんは 澱粉もセルロースもブドウ糖がたくさんつながったものですよね。 澱粉はα-1,4結合の繰り返し、セルロースはβ-1,4結合の繰り返しです。 ということは、最小繰り返し成分はブドウ糖ということになるでしょうか。 ブドウ糖はC6H12O6ですから、炭素の数は・・・

その他の回答 (1)

• ottavino
回答No.2

どのような考えや計算で答えを出されたのかを書かれるみては?