• ベストアンサー

陽射しの量詞はありますか。

日本語を勉強中の中国人です。陽射しの量詞についてネイティブの皆さんにお伺いします。日本語では、陽射しの量詞はありますか。次の四つの言い方は日本語では言うのでしょうか。 1.一縷の陽射し 2.一束の陽射し 3.一抹の陽射し 4.一抹の斜陽  また、質問文に不自然な表現がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mataoyu
回答No.2

四つとも使わない表現です。 1.数詞を使うとしたら 一筋の陽射し(雲の切れ目などから差す陽射し) 2.数詞は使わずに わずかな陽射し 少しばかりの陽射し かすかな陽射し ささやかな陽射し 申し訳ばかりの陽射し 3.量からは外れて(前の質問への答え以外で) おだやかな陽射し うららかな陽射し ここちよい陽射し (うす)ぼんやりした陽射し

awayuki_ch
質問者

お礼

詳細にわたり教えていただき誠にありがとうございます。大変参考になりました。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40706
noname#40706
回答No.3

一条(いちじょう)の光 という表現はありますね。 雲の合間から一条の光が差し込んだ。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。「一条」は使うのですね。大変参考になりました。  本当にありがとうございました。

• danke3
回答No.1

私は、四つとも聞いたことがありません 尚、一縷・一束・一抹については、 下記のように使います ◆一縷の望み=わずかの望み ◆一束のわら ◆一抹の不安=ちょっとした不安

awayuki_ch
質問者

お礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。日本語ではこのように言わないのですね。通常の用例は大変参考になりました。  本当にありがとうございました。