• ベストアンサー

キャノンとHP、オススメはどちら?

プリンターを購入したいと思っています。 10年ほど前にHPのプリンターを買ったのですが、 そのときに店頭でいろいろ試して、他のと比べてとっても静かだったことが印象に残っています。 そのイメージが強いので時々お店でHPのプリンターを探すのですが、 町の電気屋さんにはほとんど置いていないんですね。 イマイチなのでしょうか、、? HPの前に使っていたプリンターはエプソンだったのですが、 ほとんど使わないままインク詰まりを起こし、 修理にすごくお金がかかったことがあるので、エプソンは避けたいです。 キャノンかHPかなぁと思っているんですが、 オススメはありますか? 出来ればスキャナ機能がついていたらありがたいです。 ただ、写真印刷を頻繁にするわけではないので、 そんなに高画質でなくてもかまわないのですが、、。 初心者なのでわからないことだらけです。 ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.2

http://kakaku.com/sku/pricemenu/purinta.htm 個人的にはCANONのMP600 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp600/ か、雑誌等で見開きページをスキャンするならMP810 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp810/ がお薦めかな。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index-mp.html http://www.epson.jp/products/colorio/printer/index.htm http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/photo_aio.html プリンタはCANONとEPSONの2強が圧倒的なシェアですから。HPは最近店に置いてない…。

imfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 オススメしていただいたキャノンのMP600はいいなぁと思いました。 参考にさせていただきます。

imfine
質問者

補足

オススメしていただいたMP600に決めて購入しました。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tmi2e
回答No.6

性能面的には、特に違いがあるとは思えませんが、プリンターの 印字について言えば、CANONの方が良いと思います。しかし 印刷速度で言えば、HPの方がはやいです。 また、みなさんの言われてるとおり、インク等の消耗品を考えれば CANONの方が豊富だと思います。 あと、あまりメーカー側からオススメできないポイントとして、 CANONの方がインクの詰め替えが楽で、豊富に詰替え用商品が 存在します。 私が思うに、CANONとHPを比べて一番違うところは、接続 方法にあると思います。 もし、LANでプリンター接続するなら、LAN対応のHPを オススメします。現在の新商品のCANONプリンターはLAN 接続するために、別途USBプリンターサーバー(1万円前後) を購入する必要があります。またCANON複合機の場合、US Bプリンターサーバー次第で、CANON製のスキャナ起動ソフ トが一部使用できなくなります。(スキャナソフトは別途添付し てあり、そちらから起動すれば特に問題なく使用できます)

imfine
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 さまざまなご意見を参考にして、購入を決めました。 LAN接続をすることはおそらくないので、キャノンで決めました。 本当にありがとうございました。

noname#79142
noname#79142
回答No.5

HP 複合機Officejet 7410使っています。結構良いです。早いし、使い勝手が良いです。 でも無線LANとか操作パネルが豪華な以外は7210(大幅に安い)も同スペックなのでそっちが良かったかも・・・・。 でも本当にきれいな写真や絵を出そうとすると今でもEPSON(もう5年近く前の)使っています。HPは事実上インクお取り寄せです。EPSONはドンキホーテで夜中でもインクが手に入るので手放せません。またEPSONは確かに、たまに使わないとインク目詰まりしやすいですね。

imfine
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 プリンターの購入を決めたので、購入してからご報告を、と思っていました。 エプソンのプリンターで写真を印刷される、とのこと。 この一言がとても参考になりました。 私は写真はあんまり撮らないたちなので、キャノンで決定、ということに、、。 ありがとうございました。

• rinkun
回答No.4

別にHPのプリンタが悪いというわけではないです。 ただNo.2さんも書かれているように家庭向けプリンタのシェアはCanonとEpsonの2社が圧倒的に強いので他社のものは置いていないところも多いです。 そしてこれは消耗品(インク等)についても言えるので、HPを選ぶなら消耗品補充のルートは確保しておきましょう。そういうことが面倒ならCanonかEpsonを選択しておくのが無難です。 なお現行でお勧め機種はCanonのMP600でしょうか。 # 最新機種はあまりチェックしてないので良く分からない

imfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPの本体はうちの近所は本当に取り扱いがないようで、 おそらく消耗品の入手も苦労をしそうです。 昔の愛着があったので、HPも捨てがたかったのですが、、。 オススメしていただいたMP600と言う機種はとてもよさそうですね。 ぜひ購入の参考にさせていただきます。

imfine
質問者

補足

たびたびスミマセン。 オススメしていただいたMP600に決めて、購入いたしました。 近所の店で27000円だったので、最初はあきらめていたのですが、 楽天にあるお店のタイムセールで19800円だったので、決めてしまいました。 レーベルプリントも出来る機種とのことで、少し贅沢かな?とも思いましたが、 とてもご意見が参考になりました。ありがとうございました。

• Wu-Wu
回答No.3

僕は個人的にはキャノンの方が良いと思います。 ちなみに実際に使っている人へのアンケート調査の結果によると、キャノンの方がプリンターの壊れる(修理に出す必要のある)確立がHPに比べて2%程低いようですし、また評価も全体的にはCanonの方が高いようです。

imfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャノンのプリンター、とても良いようですね。 ぜひご意見を参考にさせていただきます。

回答No.1

私もあなたと同じで、以前はエプソンを使っていました。しかし、インク詰まりを起こし、修理にすごくお金がかかりそうだったので、エプソンは避けてキャノンのIP4100Rにしました。キャノンにした理由は、ヘッドが取り替え可能で、エプソンのように目詰まりを起こしても、ヘッド交換だけで済むと考えたからです。HPは使ったことがありませんが、安かろう悪かろうのイメージが強かったのでやめました。

imfine
質問者

お礼

エプソンのインク詰まりで共感していただきなんだか嬉しかったです。 人気はキャノンのようですね。HPは安いんですか!インクが高い印象だったのですが、ヘッド一体型との事で、本体自体は安価なのかもしれませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。