- ベストアンサー
就業規則の変更について
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
変更したらすみやかに提出します。 http://www.lmconsul.com/shosiki.htm 特に規定はありません。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html
関連するQ&A
- 就業規則変更届
労務管理を専門の業務に就くのが初めてで、詳細なことになるとわからないことが出てきて困っています(TT) 法改正等に伴う就業規則変更届けを、労働基準監督署に届けるのは当然ですが、会社の就業規則を読むと誤字脱字があったり項目を追加しなければいけない箇所が見つかりました。そういう場合でも監督署には変更届を提出しなければいけないのでしょうか?
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 就業規則について
とある会社に勤めていた者です。就業規則について質問があります。よろしくお願いします。 1)就業規則の変更届けを監督署へ提出した日時が就業規則に記載してある変更日時から半年以上経過しているのは問題ないのでしょうか? 2)就業規則の変更が有効となるのは、就業規則に「○年○日より有効とする。」と記載して合った場合はその日からなのでしょうか?それとも監督署に提出して受理された日からなのでしょうか。(就業規則には監督署の印が押してあります。) 3)就業規則の変更には周知が必要とありますが、会社から変更されていることを知らされなかった場合は、周知を怠ったと言えるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 就業規則変更の届け出方
ご存知の方がいらっしゃれば… 就業規則を今回会社で変更したのですが、これを労働基準監督所に届ける際、必ず作成しないといけない書類などはどこを見れば確認出来るものなのでしょうか? HPを色々見てもよく分からなかったので… 現在改訂後の就業規則、意見書、変更届、は作成してあります。 詳しい方いましたら、どうぞ宜しくお願いいたします!
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 変更前の就業規則の閲覧は可能でしょうか?
至急教えて頂きたいのですが・・・ 夫の会社で、平成元年に就業規則の変更届けを労働基準監督署に提出しました。 今回、変更前の就業規則が必要になったため閲覧したいのですが可能でしょうか? 退職金の件で会社側と揉めているため至急教えて頂けると助かります。 どうか宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 就業規則
就業規則は必ず労働基準局に提出しなければいけないのでしょうか? (途中で改正された場合も?) その他に提出しなければいけないところはありますか? また就業規則に必ず書かなければいけない項目を教えてください。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 就業規則に付随する社内通達文書の有効性
今年5月に労働基準監督署に正式提出された会社の就業規則とともに、それに対する従業員の意見書も併せて労基署に提出しました。 この意見書に対する会社側の回答が、ようやく12月に「社内通知」という形で発せられたのですが、いくつかの項目については就業規則を変更する必要があるものです。 しかし会社側はこの「社内通知」を一方的に社員側に発信した時点から変更した規則を適用しています。 確か労働基準法では、就業規則を改定する場合は社員代表の意見を聞かないといけないと思ったのですが、この場合、この社内文書は就業規則として有効なのでしょうか? 尚、当社は管理・監督者を除く社員は8人です(当社において管理監督職はどの役職か、という規定もないのですが)。
- 締切済み
- その他(法律)