• 締切済み

なぜか行かなきゃならないと思う国

こんにちは。変なタイトルですみません。 私は中学くらいから、なぜかブータンにものすごく関心を持ち、 それ以来「死ぬまでに絶対行かなきゃ」と密かに思ってます。 「なぜか」と書きましたが、一応理由があります。 ブータンの民族衣装が日本の「どてら」と似ていて、 日本に何かルーツがあるかもしれないらしいです。 でもそれだけの理由なのに、行かなきゃならない気がしてしょうがないです。 皆さんもそんな国ありますか??

みんなの回答

• youngcorn
回答No.15

ありますよ。イエメンです!(サウジアラビアの隣の国) 私も一応理由があって、イエメンの人の顔立ちが大好きだからです。去年、愛知万博に行った時に目覚めました!「どうしよう!むちゃくちゃかっこいい人がたくさんいる~」って思わず家族に電話したくらい大興奮しました(笑) それからイエメンに興味を持って、ほんと死ぬまでに行かなきゃと思っています。飛行機がこわいんですが・・・。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! イエメンですかー!中東ですよね? 今はあの辺りに行こうとすると「止めとけ」と 言われそうですが、情勢が安定したら行けるといいですね!

miccilewin
質問者

補足

もうしばらく締め切らないでおこうと思います。 皆さんの「行かなきゃならないと思う国」どんどん書いてください!

• shhkmg
回答No.14

台湾かな。 私の職場に,台湾へ移住してしまった人間がいまして、その者から時々台湾の様子を伝え聞いています。 それによると、ここはこちらがドン引きするほどの親日国で、何でも今空前の日本ブームなんだとか(ピークはとっくに過ぎたようですが)。日本文化に入れ込んでいるいわゆる「日本オタク」みたいな人達を指す「哈日(ハーリー)族」なんて言葉も、この時生まれたらしいです。 ですから、その中に飛び込んで「私は日本人だ」なんて言おうものならさあ大変、アレ食うか・これ飲めや・ウチ泊まれ・コレ持ってけ・握手しろ,物凄い歓迎ぶりだったとか。今は大分おとなしくなったそうです。 嘗て台湾は、日本の領土に組み入れられていたことがありました。 左巻きの人間に言わせると「植民地支配だ」ということですが、その割には台湾の人々に反日的な感情は殆どなく,それどころか「日本統治時代は大変治安が良く,家にカギをかける必要がなかった」と言って、日本統治を懐かしむ声も多く聞かれます。 ちなみに中国(大陸の方ね)は大嫌いなんだそうです。日本支配が終わって中国の手に落ちたとき,彼らは「犬が去って豚が来た」と揶揄しました。どちらも家畜としては良いが,豚(中国)は番人としては役に立たない、犬(日本)の方がよっぽど良かった,ということです。 その台湾に,今年末に新幹線が開業することになりました。 それも、日本の「700系のぞみ」に全くと言って良いほどの瓜二つの新幹線が,台北と高雄間を時速300km/hで結びます。 様々な紆余曲折があって,やっと開業する新幹線を(それも日本の技術が取り入れられた新幹線を)、台湾の人たちは首を長くして待っていたようです。 時間と金を工面して、近いうち乗りに行きたいですね。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! 台湾は親日的と聞いていましたが、そんなにもなんですか?!! すごい嬉しいことですね♪ 植民地支配と聞くと悪いイメージがありますが、そうでもない支配もあるんですね。

回答No.13

ロシア。 話すと全員から(といっても5人くらいですが)「なんで…?」と言われます。 私の中では「謎」な国であり、有名なあのロシアの帽子に憧れて、一度でいいから行ってみたいと思っています。 ロシア語の響きも好きですし、一ヶ月くらい時間をかけて回ってみたいですね。 行くなら真冬で。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 真冬ですか・・・!あえてってやつですね(笑) 確かに謎ですね。ロシア語も変わった形の文字多いですしね。よく顔文字で目にします。

• IXTYS
回答No.12

Miccilewinさん、 こんにちは。 よくぞいってくれました。 『ブータン』 是非行ってください。 私は1990年に半月滞在しました。 とても不思議な国です。 そして大好きな国です。  我が家にはこれまでブータンの人が六人滞在しました。 我が家の家族は全員簡単なゾンカ語を話せますよ。 『クズザンポーラ』といえば『こんにちは』です。 『ニギミン○○○』といえば『私の名は○○○です』、『ナメサメセミガエー』は『お目にかかれて嬉しいです』 信じられないかも知れませんが、21は『ニチュイチー』、33は『サンチュウサン』となります。 嘘ではありませんよ。 これだけ聞けば、ますます行きたくなるでしょう。 ブータンへはバンコック経由かニューデリー経由です。 タイのバンコックとインドのニューデリーしか大使館がないのです。  行く時は、ニューデリー経由がお薦め。 できたらニューデリー、カトマンズ、パロのフライトを。 そうすれば夢のような『ヒマラヤ・フライト』で、エベレストが手の届く、そこにあるのです。 その絶景を見たら、もういつ死んでも良いと思っちゃう。 それほどに素晴らしいですよ。 

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! えっ・・・?!!!半月も滞在していたんですか??!うわーめっちゃ羨ましいです~。 ゾンカ語が公用語ということは知っていましたが、「こんにちは」さえも 知らなかったので、教えてくださって有難いです。 この言葉を使える日が来るには、まだまだだと思いますが、 IXTYSさんのお話を聞いてさらに決意は固くなりました。必ず行こうと思います!

noname#98815
noname#98815
回答No.11

ラトビア 言語と歴史が複雑そうで興味をそそられます。ヨーロッパの中でも比較的マイナーなので観光客も少なそうな気がします。 イラン 映画が面白いので、素敵な国というイメージがあります。ペルシャ語の響きも好きです。 マリ トンブクトゥ遺跡を見てみたいのと、サハラ砂漠に憧れるので。 いろいろ行きたいところはありますが、この3カ国は死ぬ前にぜひ訪れてみたいです。 ブータンは私の父の憧れの国でした。もう高齢なのでそこまで行けず、チベット(ラサ)まででがまんしていましたが、ラサもかなり感動したようでした。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラトビア・・・聞いたことありますがイメージが沸きません^^; どの国も素敵な感じですね~。 お父様がチベットに行ってらしたんですか。羨ましいです!!

• iserlone
回答No.10

インドネシア、パラオ、台湾。 この3国には、今の日本人が知らない、忘れてしまった、あるいは捨ててしまった 日本があるように思います。 「どてら」のような衣装があるブータン、面白そうですね。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~確かにそうかもしれませんね。 私もかつての日本があるようなところに行ってみたいです。 ちなみにブータン王国内では民族衣装着用が義務付けられているんです!

• mosui
回答No.9

チベットからネパール間から、ヒマラヤ山脈を見たい。是が非でも行きたいです。都市では、ネパールのポカラに滞在してみたいです。そして、やはり、山脈を見てみたいです。  

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 山脈ですか~。見たらとても感動しそうです!自然の素晴らしさというか・・・

• kids2005
回答No.8

イギリスです。  日本と同じ島国だから。  学生の頃、イギリス英語を話す先生がいて、やはりイギリスにも行かれていたらしいので。  ガーデニングが好きなので、憧れの英国の庭を堪能したいです。  そうですね、私も死ぬまでに行ってみますので、質問者さんも、行ってみてください。  

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~日本と共通点がある国って惹かれますよね。 はい、行けるよう頑張ります!!

回答No.7

ギリシャですね。 着いてから、ずっと泣いている気がします。ギリシャを考えるだけで泣けてきますから。 ハネムーンで行こうと話してくれる人はいるのですが、その人と別れても、永遠に自分と心がつながっている国です。だから、どちらかというと自分で行きたい。 単に子供のころから好きだったからだと思うけど、歳をとるごとに、行かないと、と思います。 きっと泣いてるだけだと思いますが。。。 いつかお互いの希望の国に行きましょうね。本能でそこに何かあると感じるのかも知れませんね。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか不思議な感じですね。きっと何かあるのかも知れないですね! そうですね~。私の行きたいブータンは同じアジアながら、 旅費が高額なので頑張ってお金貯めようと思います。

noname#25898
noname#25898
回答No.6

近いと思います。 モンゴルです。 子どものころ、世界の子どもの写真のカレンダーがありまして、モンゴルの子どもにだけ、強く惹かれました。 ほかの国の子も可愛いんです。 でも、モンゴルには、可愛い以上の何かを強く感じました。 日本人とは、蒙古はんつながりですし。 万にひとつ、億にひとつ、わが愛する九郎判官義経が、この地に・・・。 そして、馬という動物がとても好きなので、気性が荒いというモンゴル種の馬にも興味があります。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ感じですねー。 私もアジア地域や中東地域の写真集は大好きです。 あのあたりに住んでいる子ども達って身なりは 貧しくても、眼がとっても綺麗なんですよね。