• 締切済み

[素敵な宇宙船地球号:第387回ブータン]について

06/19放送の素敵な宇宙船地球号 [第387回]の「シリーズ大地に生きる Vol.3 ブータン熱血先生物語」で、生徒が着ていた青い服について知りたいのですが、あれは民族衣装でしょうか? また、日本で購入することは可能でしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ご質問の服はブータンの民族衣装です。 男性のものは「ゴ」、女性のものは「キラ」と呼ばれています。 尚、ブータンには公の場所での民族衣装着用を義務づける法律があり、国民のほとんどがあの民族衣装を着ています。 日本での購入についてですが、普通のゴやキラは探せばどこかには売っているのではないかと思います。(私は見たことがありませんが、、、) ただ小学生たちが着ていた青いゴやキラは公立学校の制服(日本の学ランやセーラー服に当たるもの)ですので、日本で手に入れるのは少々難しいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ceres.dti.ne.jp/~twinfish/index.html