• ベストアンサー

披露宴の欠席者が2人の場合

kyujinの回答

• kyujin
回答No.4

誰かの代わりに、というのは失礼に当たるように思いますね。 テーブルの席数が問題であれば、他の方と同じテーブルにすればよいことと思います。 招待制の新郎新婦が主催する結婚式では、親族は下座で来賓は上座になりますから、 親族ではなく、ご友人などとの相席がよろしいと思います。 新郎新婦ではなく、発起人がいる会費制などの式の場合、 形上は新郎新婦が主催ではないので、親族も上座に来ます。 こうした場合には、親族との同席がよいと思われます。