• ベストアンサー

母子手帳をもらう時期

現在、妊娠10週目の者です。 産婦人科には二回行き、今のところ経過は順調です。 周りに聞く人がいないのでお伺いしますが…、母子手帳は何週目辺りに貰えに行けばよいのでしょうか? 特にお医者さんの指示とかはないのですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki1207
回答No.3

こんにちは^^ 私も今10週です。 同じ時期に出産ですねー♪ 私の場合ですが、前回の検診時(先週) 次回からは、妊婦検診となるので母子手帳を貰ってくるようにと説明がありました。 一般的には、12週からは お腹の上からのエコーになりますよね。 だから、12週に入るまでに 貰えばいいのではないでしょうか? でも、心音などが確認出来て多少安定すれば お医者さんの方から指示があると思うんですけどねぇ。 sasane21さんの次の検診はいつなんでしょう??? もし、次の検診が12週過ぎでしたら もう、母子手帳貰ってきてもいいのでは? ちゃんとした予定日も出されてる頃ですし 予定日さえハッキリ確定してたら貰えますからね。 それとも、次の検診で言われるとか・・・? まあ、時期も時期ですので 貰っておいてもいいと思いますよ^^

sasane21
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございます。 同じぐらいの週なのに、miki1207さんはいろいろ知っていらっしゃるのでビックリしました。私が勉強不足ナンですね…。 明日が検診なので聞いてみたいと思います。

その他の回答 (5)

• mocchi---
回答No.6

私も10週目です。10w6dです。 私は医者から「妊娠おめでとうございます。予定日は5月31日です」という紙をもらったので、保険センターにもらいにいきました。 そしたら「産婦人科で証明書みたいので、もっと詳しく書いてあるのをもらえますので、それを持ってきてもらわないと交付できません。そのかわり、その紙を持っていれば代理人でもいいです」って言われ、無駄足でした・・・。 次の健診が17日なので、そのときに初期の血液検査をするっていわれたので、そのときのもらえると思います。 せっかく行ったのにもらえなかった・・・。

• hirona
回答No.5

多くの場合、医師の指示があると思います。 「指示」というほど大げさな事ではありませんが、「次の検診までに、母子手帳を交付してもらといてね」って言われます。 具体的に「何週あたりにもらいに行けば良い」と決まっているわけじゃないんです。 初診のタイミングも人によって違うし、検診の間隔も医師によって「妊娠初期は、毎週来るように言う」「2週間おき」「3~4週間後」って違うので、何週あたりで母子手帳をもらう事になるのかは、人によっていろいろです。 目安としては、心拍も確認でき、その後も胎児が順調に成長していて、「流産の危険性は無い」と判断されたら、「次までにもらっといてね」って言われると思います。 母子手帳には、妊娠の経過を記録するページがあるんですが、心拍が確認できなかった妊婦さんにとっては、せっかく交付してもらった母子手帳が、記録ページを埋めることなく不要になってしまうというのは、辛い記念品になってしまいます。記録ページも、妊娠超初期の記録をする欄って、無いんですよね。(最終月経とか、初診の日くらいは、書いたかな?) 母子手帳そのものは、住民票のある地域の交付場所で、もらえます。 自治体によって、市役所・出張所・保健所など、場所が違うようですので、確認しておくと無駄足になりません。(市役所のHPがあれば、そこで調べられるかもしれませんし、市役所の代表番号に電話して「母子手帳を交付してくれる場所を知りたいので、担当部署にまわしてください」って言うのも手です。電話をまわす前に、「保健所に直接」「市役所の○○課」って教えてくれる可能性が高いですが) 基本的には、交付場所にある「妊娠届」という書類に記入して提出すれば良いです。(表に山積みになってない事がほとんどなので、窓口で「母子手帳を交付してもらいたいんですけど」って申し出て、必要書類をもらってください) ただ自治体によっては、妊娠届の書類が、交付場所ではなく病院にあり、交付してもらうべき時期になったら、病院の方から「必要事項を記入済」の妊娠届をくれる場合もあります。(これが実質的に、医師からの指示であり、これがないと交付してもらえない……ことになると思います) 自分で妊娠届に記入しなければいけない場合は、自分の住所・氏名の他に、出産予定日や届け出日現在の妊娠週数、妊娠していることを確認した医療関係者なども書くので、そういうのをメモしていくとラクです。 来年、赤ちゃんに会えるのを楽しみに、無理をなさらずお過ごしください。

• pekoko
回答No.4

私の母子手帳を見てみたら 13週から記録がありました。 確か11週くらいに産科から証明書を渡され 母子手帳をもらってきてくださいといわれました。 指示はあると思います。 もう少しでしょうかね^^ あと、予定日がわかってからだったきがします。

• dropsky
回答No.2

貰う時期になると医師から説明ありますよ。 地区によっては妊娠証明が要る場合もあります。 使ったのは5ヶ月になってからでした。

sasane21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意外と使い始めるのはあとなんですね、明日が検診なので聞いてみたいと思います。

• vnekov
回答No.1

はじめまして。 私も現在10週目(初めての妊娠☆)なんですが、先日気になって通っている産婦人科に問い合わせしてみました。 病院によって違うかと思いますが、通ってる産婦人科では先生から「次の検診の時までに用意してきてください」と言われたら、貰いに行ってくださいねと言われましたよ。 来週検診があるので、そろそろ言われるんじゃないかな♪と楽しみにしてます(^^) 電話して聞いてみるのも手ですよ☆初めてなのでわからなくて~、、とか言えば丁寧に教えてくださると思います(^・^)

sasane21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 明日が検診なので聞いてみたいと思います。