OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

母子手帳っていつもらえるのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159951
  • 閲覧数1276
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

今日産婦人科に行き、妊娠していることがわかりました。
5週目です。うれしくて舞い上がって帰宅しましたが、母子手帳って病院でもらうんですよね?いつもらえるのでしょうか?3ヶ月経たないともらえないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (29/156)

区市町村役場に行き、「妊娠届」というのを提出します。すると、母子手帳のほかに「赤ちゃん そのしあわせのために」とか何とかいう小冊子と検診の無料券を2枚位(場所によって違うようです)くれます。母親の年齢によっては、検診券は増えます。以後の検診で使えます。1回5000円くらいかかりますから、2枚でも貰うと楽です。初期に使う検査用というのがあり、これを使うかどうかで我が家では4万円違いました。早めに届けることをお勧めします。
お礼コメント
perutina

お礼率 100% (8/8)

無料券っていいですね。今日1万3千円請求されてびっくりしたんです。早めに届けたいのですが、とはいえ5週目じゃかなり早すぎますよね。詳しい情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 15:09:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 母子手帳は、市町村役場の保健婦さんがいる部署で、妊娠が確認された段階で申請するともらえます。何も必要ありませんが、予定日、出産予定病院、加入している保険などを聞かれるかもしれません。医師が「母子手帳をもらって下さい」と言ってからでも、遅くはありません。
お礼コメント
perutina

お礼率 100% (8/8)

早急に回答していただきありがとうございます。てっきり病院でもらえるとばかり思ってました。安心しました。
投稿日時 - 2001-10-30 15:06:45

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

母子手帳は病院で妊娠届を頂いてから市役所(区役所、町役場など)で発行します。

http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/siminsei/siminka/boshite.html
市川市の例です
お礼コメント
perutina

お礼率 100% (8/8)

私の住んでる市のHPには「母子手帳」については記載されてませんでした。市川市の例を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 15:16:42
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (26/99)

母子手帳は役所でもらうものです。
私は医者から証明書のようなものを渡され、それを市役所へ持っていきました。
三ヶ月たたないともらえないということはないと思いますが、三ヶ月を過ぎれば妊娠も確実で赤ちゃんも安定ということなのでしょう。あまり早まって母子手帳をもらって、後で あれーぇ なんて事にならない時期が三ヶ月、ということかな。
今度の検診で、お医者さんに、母子手帳がほしいのですが、といってみたらどうですか。
お礼コメント
perutina

お礼率 100% (8/8)

さすがに5週目では早すぎるのでしょうね。3週間後にまた検診に行くので先生に聞いてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 15:18:16