母子手帳についての質問!引越し先の母子手帳をもらえる?

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠10週目の私が質問です。母子手帳をもらったが、引越し先でもらえるか心配です。台東区での手帳はまだ使用しておらず、交換できる方法はあるのか知りたいです。
  • 引越し予定でまだ新居が完成しておらず、住所変更をしないとチケットは貰えないのでしょうか?台東区でもらった手帳は一度も使用しておらず、引越し先の手帳と交換したいです。
  • 引越し予定の妊婦が質問です。台東区で母子手帳をもらったが、引越し先でも手帳を貰えるか心配です。使用していない手帳を交換できる方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母子手帳について、質問です!

こんにちわ。現在妊娠10週目です。私は現在台東区に在住してまして、通っている産婦人科は埼玉県川口市です。近々彼と籍を入れますが、新居がまだ完成しておらず引越しは4月までしない予定です。2週間前、台東区役所に行く用事があったのでついでと思い母子手帳をもらってしまいました。引っ越す予定があることを役所に伝えると、無料チケットは引越し先でもらうようにと、頂きませんでした。先週の検診で母子手帳を貰ってきて下さいと言われたのですが、住所を変更しないとチケットは貰えないのでしょうか?そして、台東区で貰った母子手帳はまだ一度も使用しておらず、表紙の名前しか書かれていません。この場合、引越し先の母子手帳と交換してもらえないんでしょうか?どうしても引越し先の母子手帳が良くて…。交換してもらえる方法はないでしょうか?我侭かもしれないのですが、こう言った経験をお持ちの方いらしたらお返事下さい。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>可能ですか?! 私の知っている例ではもらいました。ただ母子手帳はくれるところとくれないところがあります。 つまり前のものを使いまわすところもありますし、新たにくれるところもあるんですね。 つまり自治体により異なるので、お聞きにならないとわからないのです。 期待半分・あきらめ半分で聞いてみてくださいな。

myBaby
質問者

お礼

 分かりました。  あまり期待せず、聞いてみます!    参考になりました。本当にどうも有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

通常転入届を出すときに母子手帳も提出して、引越し先の母子手帳をもらいます。 無料チケットですが、、、これはちょっと厄介ですね。 引越し先の役所に相談してみてください。かかっている病院がすでに引越し先とのことですから、基本的に引越し先のものを手に入れる必要があります。(無料チケットは全国共通ではなくて自治体毎のサービスだったと思います) 自治体ごとに取り扱いが異なる可能性がありますので、こちらで聞くよりも確実です。

myBaby
質問者

お礼

 お返事ありがとうございますm(__)m  >通常転入届を出すときに母子手帳も提出して、引越し先 の母子手帳をもらいます。  と、言うことは転入届を出す時に、台東区の母子手帳  と交換する、と言うことですか?!可能ですか?!  基本的に母子手帳は始めに貰ったところのものを継続  して使います、と言うようなレスが他にあったのですけ ど、私の場合病院で言われる大分前に、勝手に母子手帳 を貰ってしまいました。なので、まだ一度も使用してな い状態なので、交換して欲しいな、と思ってます。  住んでいるところの母子手帳じゃないと、引っ越した後  何となく嫌だな、と思ってます。我侭ですね^^;  来週検診のためチケットを使用するので、住所も変更  します。なので、事情を説明すれば貰えると思ってま  す。もし貰えなかったら、台東区役所の方を恨みます  (笑)   ありがとうございましたm(__)m  

関連するQ&A

  • 妊娠 母子手帳 

    家の近くの産婦人科にかよっていたのですが 彼の都合で引越しします まだ母子手帳もらっていない状態で、引越し先で母子手帳を作ってもらってと言われたのですが 母子手帳をつくるのに住所変更は必要なのですか? 住所変更しなくても引越し先で母子手帳はつくれないですか?

  • 違う市で母子手帳ってもらえるのでしょうか?

    現在妊娠4ヶ月の彼女がおります。 所得税の絡みなどがあって、 籍を入れるのは来年になってからになりそうです。 現在彼女はA市・私はB市に住んでおります。 現在彼女が通っている病院が、 私の住んでいるB市にあります。 出産するのもこのB市の病院になりそうです。 産婦人科の先生からは、 「母子手帳がないと色々な検査で先に進めないから、もらってきてください」 と、言われているのですが、 母子手帳をもらうさい出産する病院のある市で 手帳をもらわないと、 色々な優遇がない・・とか、割引がない、検査費用が割高になる・・・ などと、どこかで聞いた覚えがあります。 (A市でもらった母子手帳をB市にある病院で 見せると不利になると聞いたことがあります。) そこで質問なのですが・・ 1、やはり上記で書いたように実際に別の市でもらった母子手帳を 使用する場合、何かしらの不利益を被るのでしょうか? 2、現在A市にすんでいる彼女が、B市で母子手帳をもらえるのでしょうか? 3、現在籍を入れていませんが、母子手帳をもらう際に、 生まれてくる子供はどのような扱い(彼女の父親のこの扱い?)に なってしまうのでしょうか? 4、籍を入れていない状態で彼女が母子手帳を受け取る場合、 その後の手続きなどやはり面倒なものになるのでしょうか? その他、アドバイスやご指摘などございましたら よろしくお願いいたします。

  • 母子手帳を汚してしまいました。

    2歳の娘の母子手帳を汚してしまい、再交付を受けました。 なので記録などはすべて残っているのですが。。。 新しい母子手帳に切り貼りしたり新しく書き写したりしようと思っているのですが、医師などが書いている部分も自分で書き写していいのでしょうか? 汚れていない部分はそのまま貼り付けて使用しようと思っています。 なるべく今までの記録を残しながら再生させたいので。 切り貼りしても今後には影響ないですよね?? また途中で引っ越しをしたため、今の市の母子手帳しかもらえず、表紙が変わってしまうのですが、表紙もどうにか再生させたいです。 いい方法ありますか?

  • 母子手帳について

    こんにちは。今、妊娠10週です。 何回か産婦人科に行って診察等受けていたのですが次回母子手帳をもってきてくださいと言われ、そのときは産む気でいたので役所でもらってきたのですが事情があり、今、産むか産まないか迷っている状態です。 もし、産まないとなった場合、母子手帳は役所に返さなければならないのでしょうか? また、なにかその他に手続きが必要なのでしょうか? 初めての妊娠なので分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 母子手帳の発行場所

    大阪市民です。 母子手帳を発行してもらいに区役所に行かなければならないのですが、大阪市内の区役所であれば、どこの区役所でも良いのででしょうか? 実家近くの病院でお産の予約をしなければならないので、明日会社を休んで実家近くの病院に行く予定なんですが、その時に実家の最寄の区役所でも母子手帳の発行をしてもらえるんでしょうか? ちなみに、7/25に次回検診日の8/5までに母子手帳を発行してもらってくださいと言われていたのでまだ発行してもらってなかったのです。

  • 母子手帳もらったけど・・・

    今日、市役所に行って待望の母子手帳を貰いました でも、小学生なみの字で私の名前が書かれており(これは仕方ないにしても)、表紙の日付印が二重に押してあったり(おそらく失敗したのでしょう)でなんだかショックを受けました 母子手帳は一生残るものなのでとっても気になってしまうのですが、私が神経質すぎるのでしょうか? これを理由に再発行はさすがに無理だと思いますが、みなさんはこんな目にあったらどう思いますか? とてもくだらない質問とは思いますが、気になってしょうがないので意見を聞かせてください

  • 母子手帳って再発行できますか

    変な質問ですみません。 友人がめでたく妊娠しまして役所に母子手帳の交付に行きました。 受け取った母子手帳の表紙に母親の名が書いてあったのですが それが恐ろしくへたくそな字で、書き換えて欲しいと頼んだところ もう書いてしまったので消しようがありません。との返答でした。 仕方なく家に持ち帰りましたが、それを見たご主人が 「この手帳は生まれてくる子供が一生持ちつづけるもの。 自分の母親がこんなに字が下手だったら恥かしい」 と怒り心頭でした。 一度断られた事をもう一度役所に頼むのは無理なことでしょうか?

  • 母子手帳について

    母子手帳をもらうにあたって、少し質問させてください。 現在妊娠3ヶ月で、母子手帳をもらいに行きたいのですが、通院している産婦人科が隣町(車で15分ほど)にあり、産婦人科の近くの支所で通院ついでに交付してもらおうと考えているのですが、可能でしょうか? 町が違うだけで同市内です。 住居している市町村で…と聞いているのですが、隣町では不可なのでしょうか?

  • 母子手帳の交付と交付後の引っ越しについて

    現在、私は妊娠9週目くらいで、まだ結婚はしていません。(来年1月に入籍予定) 先日の診断の時、医者から次回来る時に母子手帳をもらって持ってくるように言われました。 そこで、教えて頂きたいことがあります。 【基本情報】 ●現時点では、彼も私も各々の実家住まい。  (彼:横浜市/私:練馬区) ●婚姻届提出は、1/11を予定。 ●新居が決まり次第、新居に引っ越す。  (新居予定場所:相模原市/予定時期:1月下旬)  (新居へ移るまでは各々の実家にいる予定) ●引っ越し前に、母子手帳を持参の上、検診を受けなくてはならない。  (医師より、1/14までには来るよう言われたので) 【質問事項】 1.婚姻届を提出の際、夫と妻の住所が違うのは問題ないですよね?(住民票が別々でも構わないですよね?) 2.入籍後から新居に移るまでの間、私は私の実家(練馬区)にいるつもり(住民票もそのま)ですが、練馬区で母子手帳の交付を受けることができる?  (夫の姓になった名前で受けられる?) 3.「2.」が可能だったとして、その後、新居に引っ越し(住民票も移す)、新居付近(相模原市)の病院に転院する予定です。引っ越しの際、妊娠届や母子手帳の件で、何か手続きをすることがありますか?また、それはどのような手続きですか? 以上、3点についてご解答いただければと思います。 文章でうまく説明ができず、意味不明だったらごめんんなさい、、、。

  • 母子手帳と出産育児金

    母子手帳と出産育児金について質問です。 現在8週目に入った所で家の近所の産婦人科に通っています。出産は実家の近くの病院で産む予定です。 同じ都道府県ですが、実家は市内です。 まだ母子手帳は貰ってません。 安定期に入ったら出産する病院に検診も移る予定です。この場合母子手帳はどちらでもらえばいいのでしょうか? あと、6月に引越し予定があります。 もし市内に引越しの場合出産育児金は、住んでる市役所でもらえるのでしょうか?住民票もいるのでしょうか? あと、分娩予約の電話をしたところ、出産予定日が分かってから予約を受付るといわれました。出産予定日はいつ分かるのでしょうか? 今はまだ通ってませんし、人気のある病院なので予約が取れるか心配です。 現在8週1日で1.44cm 超音波写真では予定日は10月30日となっています。 もう予約できるのでしょうか?次の検診は4月1日です。