• ベストアンサー

痩せたいのに痩せない!

初めまして!31歳女子です。宜しくお願いします。154センチで体重は45.8から46.8をウロウロしています。体脂肪20%。決して太ってる訳ではありませんが、足が太く、ウエストの贅肉も減らしたいです。友人いわく「引き締まった体」と言ってくれますが私自身納得できません。痩せてるときで体重43キロ・19%でした。あと3キロは痩せたいのです。去年もウォーキングをしてたぼですが、今年の4月に辞めてしまい、また今年の9月から37分程歩いています。片道2.2くらいの距離を早足で。帰りの2.2キロは走って帰るときもあります。9月から体重が減りません。体脂肪も減りません。 食事は朝はゴハンと漬け物。お昼はおにぎり2個。夜はゴハン抜きで、野菜炒めやお魚。煮物。豚肉。お肉の日もあります。間食は滅多にしません。 どうしても43キロになりたい!あと3キロ痩せる為にはどうしたら良いのでしょうか?体脂肪も16%くらいまで落としたいです。歩く距離を増やしたほうがいいのでしょうか?ただでさえ筋肉質なので、筋トレはあまりしたくありません。どうかアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatu3
回答No.4

まず人間は25歳を過ぎたら年々老化(体の全ての機能が衰える)していくこと頭において読んで下さい。 あなたも私も必ず老化しています。 >痩せてるときで体重43キロ・19% どのくらい前のことかわかりませんが、過去の年齢のことです。 現在よりまだ体の機能が働いていた時と思って下さい。 極端に言えば、年々老化していくのですから、ダイエット習慣も年々変わらなければ、体重・プロポーション維持は出来ません。 それでは本題に。 BMI値、体脂肪値だけで見ると、友達の言うとおりなんの問題もありません! >足が太く、ウエストの贅肉も減らしたい >あと3キロは痩せたい >体脂肪も16% >私自身納得できません しかし以上の様に考えているのですから、大変な悩みになっているのでしょう。 そこで (1)数値的に問題ない人のダイエットは体脂肪25%以上の人のダイエットと同じ意識で考えないで下さい。 (2)数値的に問題ないのに、足が太く、ウエストの贅肉も減らしたいと思うのは、 必要でない所に脂肪があり、必要と思っている所に筋肉・脂肪がない状態と思ってください。 今回はmogusinさんの質問文にある「ウォーキング」と「食事」について考えてみました。 「ウォーキング」 ・早足、走ってときもあると書いていますが、ゆっくり歩いてみて下さい。 何の為のゆっくりでというかというと、歩くフォーム(姿勢)を考える為です。 例として、テスト勉強で範囲以外を一生懸命勉強しても、テストでは点は取れませんよね。 一生懸命あるいているに、脇腹の贅肉が減らないのはその為です。 正しい姿勢で歩くことを見直して(研究)下さい。 (人間の一歩の幅はかなり大きいものですよ) (立っている姿勢、座っている姿勢も同じことです。正しい姿勢は、バストアップ・ピップアップの基本です) ・エネルギー消費、脂肪燃焼する為には酸素が必要です。 鼻から大きくゆっくり吸う習慣をつけて下さい。 これからの時期、高校・大学生の駅伝をTVで見ることが出来ると思います。 選手の中に鼻に絆創膏をしている人が、何人かいると思います。 彼らは、鼻からの吸う方が口から吸うより酸素を取り込む率が高いことを知っています。 そしてより酸素の取り込む率高める為に専用の絆創膏を鼻に貼っているのです。 (腹式呼吸のおすすめ 胸呼吸より1回の空気の取り込む量が増える) ・片道2.2くらいの距離に囚われないで下さい。 会社に行っている時、ショッピングしている時も歩いて(ウォーキング)います。 歩く姿勢を意識して下さい。 また徐々にで良いので、エレベーター・エスカレーターではなく、階段を使うようにしましょう。 (体力維持、筋肉維持のため) ・柔軟性とストレッチ 体の柔軟性はありますか?体の柔軟性がないと筋肉を有効的に使うことが出来ません。 柔軟性がない → 筋肉が100%動いていない → 血行が悪い → 酸素が運ばれない → 脂肪消費しにくい また一般人で考えるとプルプル筋肉が良い筋肉です。 柔軟性がない → 筋肉が100%動いていない → 血行が悪い → 酸素が運ばれない → 使われない堅い筋肉 mogusinさんがあてはまるかどうかわかりませんが、多くの人が勘違いしています。 力を入れれば筋肉は堅くなりますが、力を入れて入れていない時は、柔らかいのが良い筋肉です。 柔軟性がなく、普段からのストレッチをしていないと血行が悪い堅いだけの見掛け筋肉になってしまいます。 またせっかくウォーキングをしているのですからウォームアップとクールダウンも考えてみて下さい (筋力・筋肉を維持するのは、実際は大変なことです) 「食事」 ・mogusinさんの書いている食事内容ですと、ビタミン・ミネラルが全然足りないように思います。 目標体重まで2・3キロですので、減らす食事は考えないで下さい。 No2さんともかぶりますが、何を食べるか、いつ食べるかが重要になってきます。 しっかりバランス良く食べて、しっかり吸収して、しっかり消費して、しっかり出すが目標になります。 美容・健康の考え方も同じですよね! ・食べ方がダイエットの基本(これが一番重要) しっかり良く噛んで(噛み砕いて)食事をして下さい。 時間を掛けてゆっくり食事をして下さい TV見ながら、雑誌を読みながらのながら食べはしないで下さい。 一口ごとに箸を置くのも練習になります。 メロンパン練習法 一口ごとにしっかり噛み砕いて食べれるようになれば、 メロンパン1個が水分なしで最後まで食べれるようになります。 また食べ終わった後でも、水分が欲しいを思わなくなります。 要点だけを書いたつもりですが、文章表現力が乏しいのでダラダラとなってしまいました。 興味・質問がある項目がありましたら、補足に書いてください。

その他の回答 (4)

• amamamam
回答No.5

人からみて引き締まってるといわれてるんであればいいんではないですか? 走るか歩く変えないほうがいいです いわゆる壁にぶち当たってる状態だとおもいます 食事は炭水化物を減らして玄米とかして肉、脂、タンパクを断って間食×、歩く時間を増やしそのまま続行するとどうでしょう 前の方もかかれておりますがストレッチをして筋肉を有効に使いただ歩くだけでなく客観的にみた歩き方を注意しあと摂取栄養もあるとおもいます ひとつひとつの項目もさらに細かくあります がんばってください

• inaken11
回答No.3

単純に43kgになりたいだけなら、それ相応の食事にすればいいことです。 大体、1500kcal/日程度になります。 すっきりきれいに体脂肪を落とすには、やっぱり運動しかないです。 毎日、心拍数125前後で1時間程度歩くなり走るなりしてください。

noname#50560
noname#50560
回答No.2

私は還暦に近い男性ですので、参考にならないかもしれませんが、体験談をお知らせします。理論的に正しいかどうかわかりませんが、私の経験からすると夜食べないことがもっとも体重減の近道だと思います。私の場合、夜の食事を制限するだけで、2年半で約8キロ、ベルトの穴は二つ少なくなりました。人により無論事情は異なるでしょうが、私の場合最初の3キロは3ヶ月で達成しました。この間特に間食は制限せず(お酒は飲みませんが、甘いものは大好き)、変わったことと言えば、昼食を意識して質量ともに充実させたこと(ただし肉類、揚げ物は避け、魚、野菜中心とする)、白米はさけ玄米、五穀米などにしたこと程度です。過去2年半ほどを通して分かったことは、エネルギーを消費する前に食べ、消費しない前には食べないという単純なことと、ウォーキング程度ではそうそう体重は落ちないということです。私も週に3-4回は往復5キロ強を50分で歩いていますが、ウォーキングが体重減に寄与したという実感はありません(ただし体にはいいのでウォーキングは続けています)。慣れませんと夜の食事を減らすのはつらいものがありますが、1ヶ月もすれば体も慣れてきますから少しの辛抱です。最近では夜沢山食べますと、朝胃腸が重くて気分が悪いので、夜は沢山食べられなくなりました。夕飯を食べたら直ぐに歯をみがいてしまうなど工夫されるのも一法だと思います。ところで、質問者の方と私の体質は無論異なるでしょうが、私が質問者の方と同じ食事をしたら、2週間もあれば簡単に3キロ太ると思います。朝と昼の食事を逆にするとか、これが無理ならば朝のご飯をパンに、夜の野菜炒めを生か蒸し野菜に、また肉を納豆にでもかえてみてはいかがですか。ちなみに、私の友人で夜を軽くし、朝からステーキやハンバーグを食べ、体重を10キロほど落とした人もいます。

• OK_OK
回答No.1

きちんと3食食べて夕方6時以降に何も食べないというのが意外と効果があるようです。又、ウォーキングで脂肪燃焼に一番効果がある時間は朝食前と言われています。これは寝起きの空腹状態で有酸素運動を行うため、主として使うエネルギーが脂肪になるからです。但し・・・貧血等には気をつけてください(汗)。ひとつの参考として試してみてくださいねo(^O^)o応援しています!!☆