• ベストアンサー

禁煙後の飲酒量について

禁煙をした後、タバコをやめられたものの、飲酒量が増えてしまったという話を何人かから聞いたことがあります。 そこで、禁煙された方、もしくは禁煙された方をよく知っていらっしゃる方から見て、禁煙後に飲酒量は増えましたか?減りましたか?変化はありませんか?普段、どのぐらいの量を飲まれるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omakisan
回答No.5

NO.4です。 お礼を有難うございます。 禁煙して良かったと思っていますよ。 寝付きや寝起きが良くなったとか。 食事が美味しくなったとか。 風邪をひかなくなったり・・ 飲酒に関しても、 ・美味しくなった ・強くなった ・間が持たない 等の理由でしたから、 禁煙半年~1年程でコントロールできます。 (人それぞれでしょうけどね) 長い目でみたら、 健康・節約に繋がっていると思われます。 おもしろいアンケートですね。

nijinsky2005
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 禁煙される方は健康に対する意識が高いのかもしれませんね。 でも、お酒が強くなる方が多いのは何故なのでしょう。強くなったとしても、高いお酒を少量飲むほうが、ストレス解消としてはいいかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• omakisan
回答No.4

もともと家では飲まなかったのですが、 飲む様になりました。 禁煙以前はチューハイ2本くらいでしたが 禁煙してから4本になりました。 6本以上飲んでしまう事もあります。 最近、控えていて以前と同じ2本まで” としています。 今、禁煙1年目くらいでしょうか・・

質問者

お礼

ご回答あるがとうございます。 これは大変ですね・・・。体にいいですねとか、節約になりますね、とちょっと安易にいえません(汗)。 一部に増えるタイプの人がいるのかもしれません。仮説ですが、飲み方に変化がなかった人は、途中で禁煙に失敗しているのでしょうか?まだ4人なので分かりませんが。

• Parle
回答No.3

禁煙当初は多少喫煙を紛らわす為に飲酒量が増えたと言う こともありますが、たくさん(喫煙時の賠)飲んでも次の日に 影響が出にくいのでお酒を楽しむという意味でも一時的に 飲酒量は多かったです。 喫煙しながら飲酒していた時は翌日の悪影響(二日酔い等) を考えセーブしながら飲んでいました。 特に砕けにくい宴席で日本酒が出てくると要注意(どうやって断ろうか…) でしたが、禁煙後は翌日のことを深く考えず美味しくいただけます。 休刊日は年に3日も有るかどうか晩酌は欠かせませんでしたが、 禁煙10ヶ月位したころに歯茎の腫れで一週間ほど自主的に禁酒 したことがあり、朝の目覚めがとても良く新鮮であったことから 基本的に平日の晩酌を止めるきっかけとなりました。(禁煙とは直接ありませんが) 晩酌=睡眠薬代わりと思っていましたので、絶対に止めることは 出来ないと思っていましたが、タバコを止めたおかげで一時的に 量は増えてお酒とのつながりが強くなった気がしましたが、 禁煙できたので上記の禁酒時にお酒ももしかしたらと…結果的には お酒の量は少なくなり、顔肌も綺麗になった気がします。 PS:今思えば喫煙も飲酒も習慣化に流されていたような気がしました。 また、お酒は絶対に必要から有った方が望ましいに軟化してきました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、随分と健康的になられたようで、よかったですね。アルコールに強くなるタイプの方が多いようですね。 面白いところが、「何の影響もなかった」と答えられた方がまだいらっしゃらないのです(現在4件)。

• qchandesu
回答No.2

もうすぐ禁煙一年です。 普段あまり飲まないのですが、飲むときは以前より飲めるようになったかもしれません。 味覚が変わったせいか食べ物、飲むものすべてがおいしくて太ってしまいました。 食べる量が増えた分、お酒も増えてしまうのかもしれません。 禁煙をすると今まで吸っていたのに、人の煙が気になって仕方ないです。特に歩きタバコとかの煙はむせてしまいます。 以前は気にもしなかったのに・・・

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど。食生活と飲み方が少し変わってくるかもしれませんね。禁煙の進んだアメリカで、健康に気を使っているはずなのに肥満が増えているといいます。日本もそういう風になるのかもしれませんね。 特定の場所以外は、随分と禁煙場所は増えてきています。

noname#22328
noname#22328
回答No.1

そういえば、激減しました。 タバコを辞めると、人のタバコの煙がほんっとに嫌になって、 居酒屋に長居出来ません。 もともと、自宅で飲む習慣が無かったので、 居酒屋に行く機会が減った=酒量が激減の図式です。 飲みに行くのは、分煙がしっかりしてる店か、 酒の味を楽しむ為に、時間を決めて禁煙にしてるようなお店等で、 アルコールをがぶ飲みするタイプの店に行かなくなったので、 美味しいお酒を、グラスに3~4杯といったところで、 落ち着くようになりました。 同じく主人も激減しましたね。 2人揃って、朝までタバコ吹かしながらお酒を飲んでた頃が、懐かしく、恐ろしいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「懐かしく、恐ろしいです」というコメントに思わず笑ってしまいました(笑)。 そういえば、昨年、ワタミが全席禁煙居酒屋を作りましたが、調べてみると半年で潰れてしまったようです。そういう店だと、来ているお客さんも朝まで酒飲まないで、さっさと帰り、深夜は閑古鳥が鳴きそうですね。