• ベストアンサー

禁煙後の飲酒量について

禁煙をした後、タバコをやめられたものの、飲酒量が増えてしまったという話を何人かから聞いたことがあります。 そこで、禁煙された方、もしくは禁煙された方をよく知っていらっしゃる方から見て、禁煙後に飲酒量は増えましたか?減りましたか?変化はありませんか?普段、どのぐらいの量を飲まれるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omakisan
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.5

NO.4です。 お礼を有難うございます。 禁煙して良かったと思っていますよ。 寝付きや寝起きが良くなったとか。 食事が美味しくなったとか。 風邪をひかなくなったり・・ 飲酒に関しても、 ・美味しくなった ・強くなった ・間が持たない 等の理由でしたから、 禁煙半年~1年程でコントロールできます。 (人それぞれでしょうけどね) 長い目でみたら、 健康・節約に繋がっていると思われます。 おもしろいアンケートですね。

nijinsky2005
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 禁煙される方は健康に対する意識が高いのかもしれませんね。 でも、お酒が強くなる方が多いのは何故なのでしょう。強くなったとしても、高いお酒を少量飲むほうが、ストレス解消としてはいいかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • omakisan
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.4

もともと家では飲まなかったのですが、 飲む様になりました。 禁煙以前はチューハイ2本くらいでしたが 禁煙してから4本になりました。 6本以上飲んでしまう事もあります。 最近、控えていて以前と同じ2本まで” としています。 今、禁煙1年目くらいでしょうか・・

nijinsky2005
質問者

お礼

ご回答あるがとうございます。 これは大変ですね・・・。体にいいですねとか、節約になりますね、とちょっと安易にいえません(汗)。 一部に増えるタイプの人がいるのかもしれません。仮説ですが、飲み方に変化がなかった人は、途中で禁煙に失敗しているのでしょうか?まだ4人なので分かりませんが。

  • Parle
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.3

禁煙当初は多少喫煙を紛らわす為に飲酒量が増えたと言う こともありますが、たくさん(喫煙時の賠)飲んでも次の日に 影響が出にくいのでお酒を楽しむという意味でも一時的に 飲酒量は多かったです。 喫煙しながら飲酒していた時は翌日の悪影響(二日酔い等) を考えセーブしながら飲んでいました。 特に砕けにくい宴席で日本酒が出てくると要注意(どうやって断ろうか…) でしたが、禁煙後は翌日のことを深く考えず美味しくいただけます。 休刊日は年に3日も有るかどうか晩酌は欠かせませんでしたが、 禁煙10ヶ月位したころに歯茎の腫れで一週間ほど自主的に禁酒 したことがあり、朝の目覚めがとても良く新鮮であったことから 基本的に平日の晩酌を止めるきっかけとなりました。(禁煙とは直接ありませんが) 晩酌=睡眠薬代わりと思っていましたので、絶対に止めることは 出来ないと思っていましたが、タバコを止めたおかげで一時的に 量は増えてお酒とのつながりが強くなった気がしましたが、 禁煙できたので上記の禁酒時にお酒ももしかしたらと…結果的には お酒の量は少なくなり、顔肌も綺麗になった気がします。 PS:今思えば喫煙も飲酒も習慣化に流されていたような気がしました。 また、お酒は絶対に必要から有った方が望ましいに軟化してきました。

nijinsky2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、随分と健康的になられたようで、よかったですね。アルコールに強くなるタイプの方が多いようですね。 面白いところが、「何の影響もなかった」と答えられた方がまだいらっしゃらないのです(現在4件)。

  • qchandesu
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

もうすぐ禁煙一年です。 普段あまり飲まないのですが、飲むときは以前より飲めるようになったかもしれません。 味覚が変わったせいか食べ物、飲むものすべてがおいしくて太ってしまいました。 食べる量が増えた分、お酒も増えてしまうのかもしれません。 禁煙をすると今まで吸っていたのに、人の煙が気になって仕方ないです。特に歩きタバコとかの煙はむせてしまいます。 以前は気にもしなかったのに・・・

nijinsky2005
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど。食生活と飲み方が少し変わってくるかもしれませんね。禁煙の進んだアメリカで、健康に気を使っているはずなのに肥満が増えているといいます。日本もそういう風になるのかもしれませんね。 特定の場所以外は、随分と禁煙場所は増えてきています。

noname#22328
noname#22328
回答No.1

そういえば、激減しました。 タバコを辞めると、人のタバコの煙がほんっとに嫌になって、 居酒屋に長居出来ません。 もともと、自宅で飲む習慣が無かったので、 居酒屋に行く機会が減った=酒量が激減の図式です。 飲みに行くのは、分煙がしっかりしてる店か、 酒の味を楽しむ為に、時間を決めて禁煙にしてるようなお店等で、 アルコールをがぶ飲みするタイプの店に行かなくなったので、 美味しいお酒を、グラスに3~4杯といったところで、 落ち着くようになりました。 同じく主人も激減しましたね。 2人揃って、朝までタバコ吹かしながらお酒を飲んでた頃が、懐かしく、恐ろしいです。

nijinsky2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「懐かしく、恐ろしいです」というコメントに思わず笑ってしまいました(笑)。 そういえば、昨年、ワタミが全席禁煙居酒屋を作りましたが、調べてみると半年で潰れてしまったようです。そういう店だと、来ているお客さんも朝まで酒飲まないで、さっさと帰り、深夜は閑古鳥が鳴きそうですね。

関連するQ&A

  • ニコチン量と禁煙

    2つ質問させてください。 今、タールが12ミリ、ニコチンが1.7ミリのアメリカンスピリットをすっています。 1つ目の質問なのですが、ニコチン・タールの量が多いたばこを吸っている人より、少ないものをすっている人のほうが、禁煙をしたときに、やはり少ないものを吸っていた人のほうが成功しやすいのでしょうか? 2つ目の質問は禁煙とは少し違いますが… たばこを吸うとガンになる確立が高くなりますよね? また、肺が真っ黒になりますよね? それは、ニコチンであったりタールが肺に付着するから、ということで間違いないですか? そうなると、禁煙しても、肺にはついたままですよね? ということは、禁煙し、成功したとしても、人生でたばこを吸わなかった人よりはガンの発生率は少しは高いのでしょうか? それとも、禁煙をすれば、基準値(?)に、しっかりもどるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 禁煙3日目です。思ったよりも楽な気がしますが、夕食後や飲酒すると無性に

    禁煙3日目です。思ったよりも楽な気がしますが、夕食後や飲酒すると無性に煙草が吸いたくなる瞬間があります。今のところ何とか我慢しているのですが、そうした吸いたくなった瞬間の気持ちを抑えるいい方法ないですか?数百円のパイポでも買おうかなって思ってます。

  • 禁煙時の体重の保ち方

    2年半前に1年半禁煙してましたら20キロ体重が増え色々他でもストレスを抱えてましたので禁煙を止めてしまいした。 1年間喫煙を再開しそれから20キロ落ち再度禁煙を試みるも2日で2キロ増えまた断念してしまいました。 特に食事量が増えるでもなく、間食飲酒はしていません。 運動は自転車で毎日職場を往復20キロ程度走る事位です。(運動量を増やす為タイヤの小さい折りたたみに毛の生えたような自転車に乗っています) 食事も夜は野菜や豆類中心にしたり、ササミや五穀米などにし量も私の消費カロリーを計算し工夫をしてるのですが、どうも煙草をやめると体重が増え禁煙が失敗してしまいます。 何か体重をキープするいい方法はないでしょうか? 禁煙が失敗する理由は体重の変化のみというのは自分でも分かっています。ちなみに禁煙時に補助などは一切使いませんしどうしても吸いたいという衝動にも駆られません。

  • 禁煙したら太るの?

    私は過去に禁煙して5Kg太りました。5年間禁煙してたんですが、2年前から又タバコを吸い始めました。今また禁煙を始めて3週間なのですが、またもや体重が増え始めています。禁煙だけのせいではないと思うんですが、やはり禁煙すると太るのでしょうか。ちなみに口寂しいとかいう事は特になく、食べ物が特別おいしく感じるようになったということもありません。しいていえば、お酒が喫煙していた頃より、量が多くなった位です。禁煙して太ったという方!そんな事はない!!という方色々ご意見を聞かせてください。

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。

    23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。 「禁煙セラピー」をはじめ、 アレン・カーの禁煙に関する著書は全て読みました。 「禁煙セラピー」を最初に読んだ時の衝撃が強く、 絶対にやめてやる!と思ったのですが、 禁煙して4時間もすると激しい不快感から、 コンビニにタバコを買いに走ってしまいました。 その後、何十回も穴が開くほど読みました。 タバコが嫌いになったので、やめたかったのです。 でもだめでした。 本当にやめたかったので、 アレン・カー・ジャパンが主催する、 禁煙のセミナーにも参加して、 計3回のセッションを受けました。 1回目、2回目、3回目、 どれも、2時間後には猛烈な喫煙欲が襲い、 5時間後にはタバコを買ってしまっていました。 しばらく諦めて、 嫌な気分をしながらも、タバコを吸っていました。 ですが、やめたいので、 「喫煙の心理学」 「リセット禁煙のすすめ」 「CD版 リセット禁煙のすすめ」 を間を開けて読み、指示通りに禁煙を試みたものの、 結果は同じでした。 「タバコ病辞典」 「まだタバコですか?」 などの本も読み、禁煙を試みましたが、だめでした。 禁煙補助薬、チャンピックスによる禁煙も試みました。 チャンピックスで3ヶ月程禁煙をしました。 ですが、その3ヶ月は地獄としか言いようがありませんでした。 24時間、どこに居ても、ひたすら苦痛でした。 普段吸いたくならないような場所でもタバコのことを考え、 ひたすらに我慢しました。 とうとう限界が来て、吸ってしまいました。 それは酷い味でした。 酷い味なのに、 一気に白黒の世界に色がついたかのように、 禁煙前の自分に戻りました。 人格さえも変化していました。 しかし、ここまで酷い薬物依存だとわかったことで、 永遠に逃れられないのかと、大変絶望しました。 その後、催眠CDが付属している 「禁煙エクササイズ」を買い、 指示通り、催眠CDを1ヶ月間毎日聞きましたが、だめでした。 つい昨日、 「笑って禁煙出来る本」 というのを買って読みましたが、 最後のページで禁煙の自信をたずねられ、 ないのなら、もう一度最初から読むように指示があります。 全く自信がないので、もう一度読むことにして、 間を開けています。 喫煙本数は一時期は60本でした。 今は40本です。 それ以上吸うと嗚咽が止まらなくなるので、 吸えなくなったのです。 喫煙マナーもあまりよくありません。 携帯灰皿は持参しますし、 禁煙の場所ではタバコを吸いませんが、 人通りが少ない所では歩きタバコをしてしまいます。 強い罪悪感を感じながらも、 喫煙後かなり時間が過ぎると、耐えられず吸ってしまいます。 長時間タバコを吸えない環境は、 避けてしまいます。 受かった仕事の面接を、 後から完全禁煙だとわかって、断ってしまったくらいです。 疲れが溜まっていると、 タバコを吸う度に嗚咽がして、 酷い時には吐いてしまいます。 吸いはじめたのは14歳の時、 友人からのプレッシャーでした。 禁煙セラピーを読むまでは、 タバコの良さをとうとうと何時間でも語り、 吸わない人間にもタバコを勧めるような、 愚かな愛煙家でした。 その様な心境にまた戻れるなら、 まだその方が幸せなはずです…。 今はタバコを吸う人同士で話しをしても、 新しい銘柄が発売されても、 全く楽しくありません。 タバコにまつわること全てが苦痛です…。 こんな自分が、無事禁煙に成功して、 タバコなしの日々を送れる方法はないでしょうか? タバコに出会う前の、のびのびとした生活を、 取り戻したいのです。 どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 禁煙をしたいのですが!

    禁煙を心がけているのですが、 意思が弱いせいかなかなかタバコを やめる事ができません。 この一箱を吸い終えたら絶対禁煙と 思っていてもなかなか実行に移せません。 本当に自分は意思が弱く情けないと思っております。 タバコを吸いながら気が付いたら自然と禁煙していた なんて虫のいい話があればよいのですが! そんな話あるわけないですよね(汗)

  • 飲酒の量

    皆さん、こんばんは(^ー^) "酒に強い"は、自慢にならないと言います。 全く、その通りだと思います。 しかしながら、自慢でも何でも無く、私は結構イケちゃう方です(^^;) 全くもって、無意味であろう質問ではありますが、皆さんの"飲酒量自己最高記録"をお教え頂きたいです。 ちなみに私は、シャンパン(1本750ml)3本です。 その後店を出て、段差の無い所で派手に転んだと言うおまけ付き… 出来るだけ、おまけ付きのご回答をお待ちしておりますm(_ _)m

  • 禁煙

    禁煙したら肌って元に戻りますか? 私は14歳からタバコを吸っていて 1年ぐらいになるんですけど 肌が明らかに変わっていて 毛穴はひらくしたるみもでてきて 顔が変わってきました 興味本位で吸ったのが悪いんですけど 今から禁煙すれば 肌は前みたいに戻りますか? 髪の毛も量が減り抜け毛が酷いです 今からでも遅くないなら 禁煙しようと思います。