• ベストアンサー

記録・ひと工夫

記録・ひと工夫 いつもお世話になっております。 新興住宅造成地に木造一戸建てを計画中です。 土地取得は完了しました。 新しい造成地なので、他の方の着工はまだまだ疎らです。 私も間も無く建築請負契約を済ませ、地鎮祭、着工、上棟、 と進んでいく予定です。 これからこの新地にマイホームが建っていくかと思うと、 なかなか感慨深いです。 ふと、マイホーム建設にあたり何か記憶や記録に残したい、 と思いました。 写真を撮ったり、ブログを書いたり、といったのは 思いつくのですが、何か変わったアイデアは無いか?と思い、 皆様の経験やお知恵を拝聴致したく、質問します。 ・定点で毎日写真を撮る ・何か思い出のものを埋めておく とか、 家を建てる前だからこそ、あるいは建ててる最中だからこそ 出来るようなことありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naopazzo
回答No.1

自宅新築,ご苦労がおありでしょうが,でも楽しみですね。  そうですね,何か社会的な広がりにつながるものだと後々まで楽しめそうですね。そういう意味ではブログもいいアイディアですし,ブログを充実させるというのも立派な方法だと思います。以下はわたしの思いつきです。  絵のうまい人を頼んで,定点観測的にスケッチしてもらう。  実際に家を建ててくれている人たちのビデオインタビュー集をつくる。  家を建てている間の社会事象や好きなスポーツ記事や天気をたとえば新聞の切り抜きなどの形で連続して記録しておく。  

whats_that
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ・ブログ開設 ・上棟時の定点写真撮影 ・新興住宅地なので、同時期に建てている他の方達の家も一緒に風景の変化を撮影 ・打合せ風景や現場風景(携わった方達中心) ・建設現場に温度ロガー設置&天候記録 といったことはしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oshiete9
回答No.2

私も現在新築中です。 基礎の頃は進捗状況を微笑ましく見ておりましたが、現在内装に入っておりてんてこ舞いで、最近は「もういいから早く建ってくれ!」という感じです。 さて、新築時だから出来る「記録」というか「記念」になりますが、もし子供さんがおられるのであれば、壁等の塗材部分に手形や足形を付けさせてもらうのがおもしろいですよ。 目立つのが嫌なら、基礎、外溝、庭のコンクリ部分等多々あります。 子供さんも家への愛着が沸くし、思春期のグレ防止にも役立つ?かも知れません。