• ベストアンサー

永井隆博士の如己堂はどうして2畳しかないの?

如己堂は、永井博士のために、浦上の人々や教会の援助により建てられたそうですが、 どうして2畳しかないのでしょうか? 寝たきりの博士が1畳使うと、残りの1畳で子供二人が生活をしなければなりません。 いくらなんでも狭すぎます。 茶室でも3畳はあります。 昭和23年の3月といえば、建築の材料も揃うのではないでしょうか? 博士は大学の教授であり、お金もあったはずです。 如己堂に住む前の家のほうがよかったのではないですか? 人並みに住めて、研究もするには四畳半は必要だったろうとおもいます。 特別な事情でもあったのでしょうか? 「如己堂」 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/na-bomb/nagai/nagai004.html

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.2

実物を見たことがありますが、小さく感じました。 ドラマか、何かで、見たのですが、先生は、もう社会に尽くすことのできない身を恥じて、ことさらに小さな部屋を望んだように、記憶しています。 援助する人たちが、「いくらなんでも、こんな小さな家」と、反対するのを押し切ったというイメージが残っています。 そして、あの小さな家は、保存される限り、私たちにメッセージを発信し続けていくと、思います。 戦争の愚かさや、人間の責任などを。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 援助する必要があったのか、疑問です。 永井博士は、1940年助教授、1946年1月教授に就任しています。 如己堂の建築されたとき(1948年3月)も教授でした。 同年桜1000本を寄贈しており、8月に休職してます。 援助ではなく、自分のお金で建てたのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • hengtop
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.1

永井博士が住んでいた如己堂は、浦上のキリスト教信者によって建てられたものです。 記憶が定かではないんですが、永井博士は自分が執筆し得たお金はほとんど原子病に苦しむ人々のために寄付したいたという話を聞いたことがあります。(私長崎在住なので、子供のころ原爆記念日は夏休みだったんですが平和学習で登校するようになっていました。) そうしたすばらしい聖人であるにもかかわらず、一部には永井博士のことを偽善者扱いした人もあったと聞きます。 彼は自分の余命も少なかったことから、一切の欲を捨てて純粋な気持ちで人々のために尽くそうと考えたんだと思います。 長崎の人間にとって永井博士は聖人です。

参考URL:
http://www.edu.nagasaki-u.ac.jp/private/fukuda/navi/inasa/QaA/QaA.htm
yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 2畳の家を建てるのにどれだけ永井博士の意向があったのか知りたいところです。 家をプレゼントするのに、2畳ってことはないでしょうから。 日本一小さな家ではないでしょうか? >永井博士のことを偽善者扱いした人もあった  永井博士は軍人でもあり、満州事変、日中戦争に出兵し、72度の戦闘に参加しています。  戦争加害者でもあったので、偽善者にみられたのでしょう。  本人も恥じていたようです。

関連するQ&A

  • 永井隆さんの子孫の方は?

    長崎の原爆で身を原爆研究や救済に捧げた永井隆博士のご子孫は、 今どのような活動をされているのでしょうか。

  • 永井・・・?

    今年のお正月(多分1日)の朝、TVではじめてみたお笑いの人が すごくおもしろかったんですが、名前がわかりません。 私はほとんどテレビをみないので、すごく有名なのかそうじゃないのかも わからないです。 多分永井なんとかという名前で、コンビなどではなく、一人でやってました。 他に出演していた人は西川きよしくらいしか思いつかないんですが・・・ どなたか詳しい方教えて下さい!!

  • 永井大くん

    永井くん、良いですね★ 出身大学ってどこなのですか? 検索で探すことが出来ませんでした。。

  • フランク永井について聞きたいです

    低音の魅力で売ったフランク永井ですが、私もけっこう彼の歌好きです。 「君恋し」「有楽町で逢いましょう」「おまえに」など大ヒットも多く、映画にも出てました。 昔のテレビなどの画像見ると、声のイメージと違い実際は気さくで冗談も言うし、全然お高くない普通のおじさんでますます好きになりました。歌う声は低いけど、普段の声は意外に高音で話し方も早口でギャップを感じたけど、話しを聞いてて人間性がわかりました。「公園の手品師」などあまりヒットしなかったようですが、やさしい歌ですごく好きな歌です。 晩年、変な女に騙されて関係してゆすられ、それを苦にして自殺未遂し死に切れず長い間寝たきりとなったのは悲しいです。奥さんもそんな事情にもかかわらず看病してたようですが、結局離婚した。まあ、原因を見れば当然でしょうが。 不倫は許せないのは当然ですが、同じ男としてそうなった原因はわからないけど、自殺未遂までしてしまったのはやはり罪の意識や恥ずかしいとかいろんな思いの結果だったのかという気がします。子供できたと脅して金を要求したようですが、よく調べたら別の男の子供だったというし、やはり性悪女に引っかかったかなと。 いわゆる美人局というのかなと思いますが、有名人で人も良さそうだからはめてやろうという馬鹿野郎につかまったと思うと残念な気もします。 そんなこんなですが、別にそればかりでなく歌やら思いでやらあればお聞きしたいです。

  • 永井いりあを知ってますか?

    TV東京の釣りロマンに出演してた「永井いりあ」さんを誰か知っていますか? 私はFANなのですが、ホームページとか所属事務所がわかりません。 誰か知っている人がいれば、教えてください。

  • フランク永井

    フランク永井の歌は どうして良いのでしょうか?  好きな曲名を 教えて頂けませんでしょうか?

  • 永井大の愛車

    こんにちは。僕は車が大好きな永井大くんの愛車がきになって気になってしょうがないです!!!ぜひ教えてくださいお願いします!!

  • 永井均の・・・

    永井均の考えに、 「世界は何も知らない私を主人公にした舞台だ」 というのがあると聞いたのですが、 その考えは彼の本に書いてあるのでしょうか? 興味があり読んでみたいと思うので、 本の名前か何かを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 博士(はかせ)か博士(はくし)か?

    実際どちらが正しいとかいうのは言い切れないところもあるかもしれませんが、最近人の名前の下に「博士」をつけてよぶ機会があった時困ったので質問しました。

  • 永井真理子

    ZUTTOとかで紅白も出て横浜スタジアムでも ライブやってましたよね。 イチ時期「時の人」だったのに急に見かけなく なりましたよね。 ※CDセールスも含め やっぱりダンナの作る曲にファンが愛想尽かしたので しょうか?。 どなたか真相を教えてください。 最近懐かしく聴き始めてます。「23歳」好きな曲ですね。