• 締切済み

自動車事故時の態勢

わき見運手で、後方から衝突された時(当方は、停止しています。)に、予めルームミラー等でその事が分かった場合、どのような態勢をとれば、被害を最小に抑えられますか? よろしくお願いします。

• 5252ok
  • お礼率78% (101/128)

みんなの回答

回答No.1

ルームミラーで分かったのなら自分がブレーキをゆるめて前進します。その為にも普段から十分な車間距離をとっておく必要があります。 車間距離内でどうしようもないのならクラクションを鳴らすしかないでしょうね…。

5252ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故は右折するために停止している車の後ろに、自分の車が停止している状況で起こり、追突された反動で、前の車に自分の車がぶつかりました。 前の車に玉突きとならないようブレーキを強めに踏んでいたのですが、追突されたときの衝撃で、ブレーキから足は離れ意味はありませんでした。 これからは出来るだけ車間距離をとって停止し、やむ終えないときは、クラクションを鳴らしてみます。