• ベストアンサー

親知らずを抜かなくて済む方法

遂に「親知らず」が生えてきました!! ( 別に今は痛くも何ともないんですが…) 「親知らずを抜くと縫合が必要」とか聞きます。 私は絶対に抜きたくありません☆(>o<) でも、親知らずには歯ブラシが届きにくく… このままでは、きっと虫歯になってしまい、 抜くハメになる!…と、日々怯えています。 で、考えたんですが、虫歯の治療で歯に詰める銀色のやつ(あれは何なんだろう)がありますよね!? あれを、親知らずが虫歯になる前に詰めておけば、虫歯になるのを防いでくれるのではないでしょうか。 あれは、歯医者サンに行って、「詰めて」と言えば、虫歯じゃなくても詰めてもらえるものですか?? 教えてください。( 全く別の方法でも良いです。) あと、「詰めたとしても虫歯になるのを防ぐことは出来ないよ」という場合も教えてください。…宜しくお願いします!m(_ _)m

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

銀色のやつ…アマルガムのことかな。 キャラメルに金属が混じってたと年に数件は菓子会社送られてくるという(笑) 私は歯科ではないんで、雑談として聞いてくださいね。 『それが出来るんだったら標準治療になってますよ(爆笑)』 …これで終わったらダメかな? 適当な理由を挙げれば、 口の中の異物は問題が大きいんです。 口腔内白板症→口腔内のガンの原因にもなりますね。 咬合不正→言わずもがなの万病の元 また詰め物には隙間という宿命があります。 結果知らないうちにう歯の進行… まあ無理な話でしょう。 こまめな歯磨き、定期的な歯石除去、一般に出来るのはそれ+アルファでしょうね。 専門家であればもっといい意見があるかもしれないね。

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ …ほーお!あの"銀色のやつ"は「アマルガム」という名前だったのですね?(また1つ利口になれました。) >> それが出来るんだったら標準治療になってますよ そ・そっかぁー!!!( ̄□ ̄) ガーン...あーあ。「すっごいイイこと考えた♪」…って思ったのにぃ。。。(ショック) >> 年に数件は菓子会社に送られてくるという そんな簡単に取れちゃうものだったんですね(苦笑) …んー。それじゃあ「隙間がある」のも頷けます。隙間なんか無いと思ってた。でも、隙間というか…「詰めてもらう前に、よーーく磨いておかないと、虫歯の虫まで一緒に詰められちゃうかな?気をつけないと!」とは思ってました(謎) やっぱり歯磨きしかないのかなぁ(グスン) 赤ちゃん用の歯ブラシだったら、しっかり奥まで届くかも。。。

その他の回答 (6)

• Tomy-expo
回答No.7

私は、5年程まえに左上奥に親不知が生えました。 歯医者にいたら、真っ直ぐ生えてるし虫歯にならないように注意してねぇ~と言われただけでした。 確かに磨きにくいので、ネックの曲がったヘッドの小さい歯ブラシに変え、しつこく丁寧に磨いています。 そのかいあってか、現在も普通の奥歯として使用されています。はい(笑)。 とにかく、丁寧なブラッシングが必須ですかネ。 経験者としてのコメントです。

yuka_chan
質問者

お礼

ウムウム。φ(..) やはり「しつこく丁寧に」がポイントですよね!! 私も歯ブラシを変えて頑張ります☆(できれば電動が良い) 歯医者さんにも行って、先生に相談してみようと思っています。皆さんに相談にのっていただき、なんか元気が出ました!!本当にどうもありがとうございました♪m(_ _)m

• kokiriko
回答No.6

親知らずは痛くなければ抜く必要はないようです。 私の場合は親知らずが虫歯になってしまったために抜きましたけれど。 歯医者さんに行くと、ものすごく先が小さい歯ブラシ(先が5ミリ位)を扱っている場合があります。その歯ブラシを使うと親知らずでもきれいに磨くことができます。無い場合は赤ちゃん用の歯ブラシを使うと奥歯の裏側でも比較的磨くことができます。 親知らずは、よく磨いて虫歯にしないことですね。

yuka_chan
質問者

お礼

はい。痛くならない(虫歯にならない)方法をヒタスラ模索中!(^0^ゞ  やはり「赤ちゃん用歯ブラシ」は是非ともGETするべきかもです。 kokirikoさんのおっしゃっている「先の細い歯ブラシ」って、もしかして、"グラス洗浄用のブラシの小さくなったみたいなの(謎)"のことでしょうか。…なんか薬局に行ったら、「ブラシのカートリッジが沢山ある電動歯ブラシ」が売ってあったのですが、そのカートリッジの1つに、そんなのがあったような気がします。…前から、あの電動歯ブラシが欲しいんだけど、お金があると、つい別の欲しい物を買っちゃって、いまだ我が物にできません(^^;;) ご回答ありがとうございました♪

• bonsan
回答No.5

こんにちは。 あなたはどうしてそんなに抜くのがいやなのですか?ただ怖いだけ? 親知らず (智歯・ちしと言います)前歯の中心から数えて8番目にあるので8番とも言います。 最近の虫歯治療はなるべく抜かない要するのが普通ですが、抜かなければいけないのは、虫歯になるか前の7番に強く当たって生えて来る場合です。 下あごは小さくなる傾向で、片側8本が生えるスペースが取れなくなってきています。8番自体も退化現象で生えたり生えなかったりしています。親知らずが生える人は旧人類なのかも?私も4本しっかり生えましたが。 問題になるのは7番の後ろにスペースがなく横向きに生えてくる水平知歯というものです。歯は上からの力を受け止めるようにはできていますが、横からの力には痛みが伴います。押される7番や、横向きに生えた8番も上の歯が噛んでいれば押されて痛みます。正しく並んでいないので食べカスが溜まりやすく、虫歯になり易いです。この場合痛み出していなくても処置する方が良いでしょう。 では抜かなくてもいい場合とは何でしょう。綺麗に並んで対合歯(下なら上の噛みあう歯)とかみ合っている場合です。親知らずも立派な歯ですから、ちゃんと並んでいれば役に立ちます。なかなかいませんが。 将来あなたが80歳ぐらいになってほとんど抜け落ちてしまった時に親知らずが健在なら入れ歯には有用になってきます。 もしちゃんと生えていた場合で虫歯にしたくないと言うのなら、歯間ブラシやフロス(糸ようじ)などでしっかり磨く事です。 歯の溝に樹脂を詰めて虫歯にしにくくする治療もあります。シーラントと言いますが、おもに溝が深い小児の乳歯する治療です。フッ素を塗るのもあります。 一度受診して、自分の現実を知りましょう。抜きたくないと言う希望を伝え、診断の結果が抜かなければいけなくなったら、受け入れるしかないでしょう? 一番いけないのは、何もせずに、日々怯えていることです。 頑張って歯医者に行きましょう。最近の子供は歯医者で泣きませんよ。 すでに怖いところではないのです。大人は先入観や他人からの聞きかじりや、昔からの話で初めから嫌がっているのです。時代はかわっていますから。頑張って。

yuka_chan
質問者

お礼

>> どうしてそんなに抜くのがいやなのですか? 「痛いから」です☆( 抜く時は痛くなくても、麻酔が切れたら痛いのでしょう???) でも皆さんから教えてもらったところによると、親知らずでも「縫わずに済む場合もある」ということなので良かったです。私は親知らずを抜けば絶対に縫わなきゃならない、と思っていたので。(^^;;ゞ あと私は他の人よりも歯は丈夫な方らしく、今までに「歯痛」というものを1度も経験したことがないので、それも痛さに対する恐怖を増幅させる要因になってたような気がします。…「歯痛だけは我慢できない」とかって、よく聞くし。…気にしてるせいか、最近、歯がボロボロと抜け落ちる夢をよくみます。。。|||(-_-;)|||| そういえば「歯間ブラシ」って一時期、「歯の隙間を広げるから止めた方が良い」って噂があったけど、やっぱり良いんですね☆ 「歯の溝に樹脂を詰める」とか「フッ素を塗る」という治療に興味がわいたので、歯医者さんに行ったら尋ねてみようと思います! >> 頑張って歯医者に行きましょう。 はい!行ってきます!!…先に述べた通り、歯医者には これまで全く縁が無かったものですから、聞きかじった話による先入観で怖かったのだと思います。どうもお騒がせしました。m(_ _)m 私の親知らずは、幸いマッスグです。(7番くんの隣に行儀良く並んでいます♪)一生抜かなくても済むように頑張ります。 ご回答ありがとうございました♪

yuka_chan
質問者

補足

[追伸]:やっぱり「正常な歯に銀色のやつ(アマルガム?)を被せる治療っていうのは、存在しない(というか、ダメな)んですかね?(^^;;)

noname#1551
noname#1551
回答No.4

こんにちは! 親知らずが生えてきた!とおっしゃられているので17歳から21歳の間だと思われますが、もし抜かれるなら早い方がいいとおもいますね。なぜなら、年を取ると、抜いた後の回復力が遅めになり、若い時の方が早いからです。でも抜かずに一生済むのであればそれでもいいとおもいますが、親知らずは後ろから歯を押して生えてきて歯並びを悪くするときもあります。もし抜く場合でも、麻酔をかけますし、心配しないで大丈夫だと思いますよ! あと詰め物の話しをなさっていますがひょっとしてそれは歯の上の部分が平らではなくでこぼこしているので、そこにカスがたまりやすく、それを磨きにくいからつめてしまいたいとおっしゃってるのでしょうか??歯は基本的に噛み切るためのものなのでそういうものです。健康な歯を詰めることはしないでしょう。虫歯になってしまって詰めたとしてもまたでこぼこした形に仕上がるでしょう。 虫歯を防ぐのはきちんと歯をきれいに保つ、に限りますね・・。歯槽膿漏の予防、とかもありますが定期的に歯医者へいってきれいにしてもらうのがいいと思われます。。! 以上、ご参考になればと思います。

yuka_chan
質問者

お礼

恥ずかしながら私の年はもっと上です(^^;;ゞ 皆さん、親知らず生えるのが早いのですね。 幸い? 私の親知らずは、後ろからではなく、普通にマッスグ生えてくれてるみたいです♪ …あとは、虫歯にさえならなければ、抜かずに済むのではないかと思っています。要は、その方法ですよね。。。(悩) 歯の表面を平にしたかったわけではないのですが、おっしゃる通り「カスが溜まりやすい」うえに「磨きにくい」ので、いっそのこと詰めてしまえば虫歯にならないのではないか…と思った次第であります(^^;;) でも、それはどうやら無理みたいで。。。やっぱり歯磨きの励行しか無いのかなぁ。 ご回答ありがとうございました♪

• popesyu
回答No.3

私の歯は、どうも親知らずが真横に生えてるようで歯を圧迫されていると言われ、将来は抜いた方が良いといわれたことがあります。 最近、通院しはじめたのでそこの先生に相談したところ、今の時点では、腫れたり虫歯になっていないのなら、無理して抜くのはお勧めできないとの事でした。

yuka_chan
質問者

お礼

幸い? 私の親知らずは(まだ右上の1本しか生えてきてないですが)とりあえずマッスグ生えてくれているみたいです♪ 「親知らずは一生抜かなくて済む人もいる」と聞いたことがあるので、その方法を模索中だったのでした。希望を捨てずに頑張ります!!(オーバーな…) ご回答ありがとうございました♪m(_ _)m

noname#2510
noname#2510
回答No.2

こんにちは。 高校生の時に、4本一気に親不知が生えてしまいました。 医者、とくに歯医者が大嫌いなので、絶対に抜かない!と私も心に決めていました。 でも、何かにつけてよく腫れる様になってしまって、まずは上の2本を抜きました。 私の場合は、上2本はきちんと生えてくれていたので、抜くだけで縫合はしませんでした。 問題は下の2本。下から上に向かって生えてくれれば良いものの、後ろから前に向かって生えているため、 これは切開して歯を砕いて抜くという方法をとるしかないと言われ、ためらいながら今日に至っています。 生え始めは、痛くないと思いますが、疲れがたまったりストレスがたまったりすると、 結構頻繁に腫れたりするものです。それに加えて虫歯でも出来たらかなり厄介です。 歯医者さんに聞きましたが、親不知がひどくなり入院する人もかなり多いそうです。 とりあえず、一度歯医者さんに相談してみたら如何ですか? 抜かなくても済む方法は?なのに、こんな回答になってしまいすみません。

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 私はまだ右上の1本だけです。 「腫れるようになった」のですか? …虫歯にならなくっても、抜かなきゃならないこともあるんだ。。。|||(-_-;)|||| ズ~ン... >> 上2本はきちんと生えてくれていたので、 >> 抜くだけで縫合はしませんでした。 「親知らずは他の歯と違って大きいから縫合しなきゃならない」って聞いたんですが、必ずしも そうってワケじゃないんですね。少しホッとしました。 幸い? 私の親知らずは、ちゃんとマッスグ生えているみたいです♪ 「切開して歯を砕いて抜く」!? そんなの絶対ヤダょーーー!!!(>o<) >> 一度歯医者さんに相談してみたら如何ですか? …はい。お医者さんに直接「銀色のを詰めたらダメですか?」って聞いた方が早いかもですね。具体的に抜かなくて済む対策とかも教えてもらえるかもしれないし。…でも「歯を磨け」って言われて終わりかも。(^^;;)