• 締切済み

引越し先のアパートの郵便物

引越し先のアパートに元住人の方の郵便物が届く のですが、これって何処に届ければいいのでしょうか?

みんなの回答

• tata358
回答No.5

郵便物でしたら「転居されました」と書いてフセンを貼ってポストに投函で大丈夫です。 困るのは運送会社のメール便の時ですね。 フリーダイヤルが書いてあるときには発送元にお知らせしていますが、そうでないときにはDMは処分しています。 量が多いなら管理人さんにご相談なさってみてはいかがでしょうか。

• sapporo30
回答No.4

最寄の集配郵便局に電話して、転居していないと言う。 転居と付箋を書いてポストに入れる。 郵便局に持っていく。 というところです。

• hajime40
回答No.3

こんばんは。私の知っている範囲でお答えしますね。 >引越し先のアパートに元住人の方の郵便物が届く >のですが、これって何処に届ければいいのでしょうか? これは,元住所(地区)を管轄する郵便局(単純に近い郵便局)で,元住所から新住所へ郵便物を転送するはがき大の届け書があります。 それに記入して郵便局員に渡すことで転送手続きは完了しますね。 届けを出す場合,本人確認用の書類が必要になるかもしれません。(学生証とか自動車等の免許証とか写真のあるものです。) というのは,この郵便物転送を悪用した人がいて,チェックが厳しくなったんですね。(>_<) まぁ,とりあえず,元住所で近い郵便局に行って,郵便局に局員に「引っ越するので,郵便物の転送をお願いしたいんですが・・・・。」と言えば,どうすればいいか親切に教えてくれますよ。 一応,これは,1年間有効です。継続の届け出を出せばもうちょっと伸びたと思いますけどね。 では,参考にしてみてくださいね。

• geyan
回答No.2

郵便局に届けたら差出人に戻してくれます。

• yachan4480
回答No.1

郵便局。 または郵送物に付箋に転居と書いて投函。 問題ありません。