• ベストアンサー

どこまで信じていいのか・・・

昨日(13日 土)これマジという番組見たのですが、どこまでが本当なのか気になって質問します。 途中までしか見なかったのですが、エイリアンを殴って倒した話題、それと、アポロ計画がウソだったという話は(本当なら)正直言ってショックです。 テレビの世界は大半がやらせということらしいのである意味安心していたのですが、(アポロ計画の話題では、)ビデオからの科学的な説明されるとどうも本当のように見えてしまいます。 これの真偽を聞きたいのですが、はっきりと言い切るのは難しいと思うのですが、可能性としてはどっち(アポロ計画はやらせだったか、本当だったか)のほうが優勢なのでしょうか。 また、アポロに限らず、この手の番組の内容(UFO エイリアン 気孔により人や動物を倒したり いわゆる超能力といわれているもの その他)はどれくらいが真実で、どれくらいがやらせ(ウソ)なのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#5028
noname#5028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

番組は見てませんがこの手の話はほぼ100%やらせ(でっち上げ)ですね、 アポロは月に行っていないというのも昔から出てましたし、 地上から観測できてた筈と言うのも無理があるんじゃないでしょうか、 高倍率の望遠鏡は画角が非常に狭く高速で移動する10メートル程度の大きさのアポロを補足できるとは思えません、 今将来の宇宙活動のために障害となる宇宙ゴミ(スペースデブリ)を探すプロジェクトも地球軌道上での探索に非常に手間取っています、 エイリアンも何光年も離れたところから来てる割に、 単純な事で墜落とか犬に噛まれて死んだとか科学技術と事件の内容とのギャップが大きいし(そんな事を回避できないぐらいなら宇宙旅行なんかトテモ無理)、 気功で人が倒れるというのもあり得ませんよ、 もともと房中術(SEXで不老長寿を得る術)や仙道の錬気から来ていたモノを元に超能力ブームで沸いてた頃、 「偉大なる中国に超能力が無いのはケシカラン」と言う事で無理やり作ったのが外気功です(だから歴史もスゴク浅いです)、 気功によって間抜けなTVや学者が取材にきてお金になるので止められないといったところでしょうね、 超能力もみんな手品です、 スプーン曲げを例に取ると、 テコの原理で曲がりやすい首のところしか曲げてません、 本当に金属原子から影響を与えれるなら変形し難いスプーンのすくい上げる部分を曲げれるはずです(または柄の部分の先端を)、 結構その手の番組を見てきましたが、 得られた結論は「人は怪しげなモノやいかがわしいモノが好き」という事ですね、 昔から「クモ女」とか「タコ女」とかの見世物が人気だったり、 公衆衛生の向上のための衛生博覧会があったんですが、 ほとんどの人は性病の模型とかグロいモノばかり見てたそうです、 これらがTVのオカルト番組に取って代わったという事ですね。

noname#5028
質問者

お礼

確かに。何光年も先にある星からこの地球までくる技術がありながらすぐ殴り殺されてしまうのもおかしいですね。思わず笑ってしまいました。 tatikaeriさんの回答で、改めてやらせと分かり安心しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.5

基本的にあの手の番組は、妄想・虚言・トリックを使った 売名行為の類を検証もせずにタレ流すだけなので、真に 受けるには価しないと思います。 月着陸が真実かどうかというのは、ごく少数の人がいちゃもんを つけているだけで、もともと論争になっているわけでは ありません。いちゃもんに対する反論を真面目に行って いるサイトを参考URLに挙げておきます。 月着陸が嘘だとか、超能力や宇宙人が確認されたとかいう 情報に真実味があれば、「報道番組」のほうで取り上げられる ことになるでしょう(大ニュースですから)。ショックを 感じるのは、そうなってからでいいのではありませんか。 報道で扱われることがないのは、マスコミの報道部門の 人達が「(嘘っぽいので)取り上げる価値はない」と判断 しているからです。

参考URL:
http://moon.nasda.go.jp/ja/school/popular/story03/index.html
noname#5028
質問者

お礼

それは不思議に思ってました。なぜこれだけの大ニュースがありながらNHKなどのニュースで報道されないのか。 ある意味あの手の番組が非常に悪質な感じがしてきました。明らかに人(視聴者)をだましてるんですものね。この手の番組は訴えられていいくらいの番組だと私は感じますが、いろいろ逃げ道があるから訴えられないのでしょうね。くやしいです。 かいとうありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんばんは。その番組見ました。 はっきり言って、ほとんどはやらせのたぐいではないでしょうか? アポロがやらせであるという可能性もあるでしょう。 はっきりそうかどうかは判らないけど、アメリカ(に限った事じゃないと思いますが)等はその位の事を平気でやる国である事も確かでしょう。 もしかしたら本当に行こうとはしてたけど、実は11号は間に合わなくて・・・って事だってありえます。当時はアメリカとソ連で競走に明け暮れてた時代ですから。 エイリアン、UFOについては全く判りません。ただ、ああいう画像を作る事自体は、難しい事じゃないですし、検証インタビューが一杯出て来ますが、あれの信憑性だって疑わしいです。殆どは短く切り詰められて根拠やデータの説明はなされてませんし。 特に超能力もどきの事をやるマジシャン?などの間では「最初に科学者をだませ」といわれているそうです。科学者は自分の専門分野だけでしか物を見ないから簡単にだませるんだそうです。 ただ、私の知る限りでは「気」については番組を始めとして多くの人たちのとらえ方が間違っています。「気」は何も未知の物理エネルギーじゃなく、今まで知られているエネルギーその他を用いて行われる情報交換であると考えると非常によく説明がつきます。 今本当に求められている番組というのは、面白おかしく人を驚かして神秘をあおるんじゃなくて、系統的に事象を公開の下で検証する事じゃないかと思いますけど。

  • inetd
  • ベストアンサー率23% (43/184)
回答No.2

アポロについてですが、仮にアポロが嘘だったとしましょう。録画映像を流していただけだと。するとどうなるかを考えてみてください。 当時のアメリカの政治はどんなだったでしょうか? 与党と野党で分かれていませんでしたか? アポロに反対している政治家は居なかったんですか? それがなくても米ソは当時冷戦状態で互いにスパイを送り込んだり偵察機飛ばしたり色々やっていました。ソ連は当然アポロが飛ぶ前からあらゆる方法を駆使して監視をしていた筈です。その状態で、ばれない嘘を簡単につけると思いますか? 望遠鏡を使えば見える筈のものが見えない状態で、反対派やソ連が黙っていると思いますか? ま、しかし、「これマジ」は変な情報でもあまり検証せずにそのまま放送してしまう番組のようなので、あまり真に受けないほうが良いと思いますよ。あの時間帯に他局と視聴率競い合ってるわけだから、番組を面白くするためにヤラセがあったとしても特に不思議はないと思うしね。エイリアンの件については個人で作った映画だったというのがあとで分かったんじゃなかったっけ? (違うやつかな? 豚小屋かなんかで飛び跳ねてるやつはそれだったと思った)。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.1

アポロの話はかなり昔からある話です。 映画で「カプリコン1」というのがありました。これは火星に有人飛行で行って帰ってくるという話しですが、本当は砂漠で撮影していた、という映画でした。これと同じようなことがアポロ計画で行われていた、という話ですね。 アメリカでは本まで出版されていますし、Webで探せば沢山出てきますよ。 http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/apollo.html 現在ではあまりにも情報が溢れていて真偽が区別できなくなってきています。 嘘も繰り返しメディアで報道されると本当になってしまいます。 それにテレビは視聴率優先ですし・・・。 私的には超能力や宇宙人を一部信じています。しかしテレビで放送されるのはまったく信じていません。科学的な「裏づけ」があっての超能力、宇宙人だと思っています(ちょっと矛盾していますね、この辺は書くと長くなるので省略) 自分自身、どれだけ情報を識別、選別するかにかかっていますね。

関連するQ&A

  • ドッキリはドッキリに非ず!?

    少し前の話になるんですがtokioがでていたドッキリ番組で、西村知美がだまされるというやつありましたよね。UFOがでてきて云々というやつ。あれを見ていくら西村知美でもこれは絶対嘘だと思いました。それからドッキリって本当はやらせなんちゃうかなあと思うようになりました。そんなことを言ったらドッキリでなくなってしまいますが。ドッキリって本当はやらせなんじゃないんですか?

  • アポロ計画は果たして?

    最近、アポロ計画が嘘だった・と言うテレビや本があります。見てみると説得力があり、やっぱり計画は嘘だったかな、と思ってしまいます。 そこで質問ですが、 (1)皆さんは「アポロ計画が嘘だった」と言うことに対し、本当にそうだと思いますか? (2)いや!そうではない、本当のことだったんだ!と、何らかの反論が出きる方、是非教えて下さい。 (3)嘘だった場合、NASAの行為を許せますか? よろしくお願い致します。

  • 海外の超能力者が出演する番組

    今日の日テレでも放送していましたが、海外からの超能力者を招いて未解決事件について究明する番組が最近多いですよね。あれらもヤラセなのでしょうか? 何か見ていると、あまりに話ができすぎていて本当なのかよ?とたまに思ってしまいます。あの方たちは自称、未知の能力を秘めていることを確信しているみたいですし、もしヤラセならプライドがあるためにテレビには出ないのかな?とも思うんですが、実際のところはどうなのでしょうか? そもそも超能力さえ本当に備わっていることさえ疑問ですが。

  • アメリカの月に行ったとされるアポロ計画について!

    本当にアメリカは月に行ったのか? と質問を前にしましたが行きました! とされる回答しかありませんでしたが その回答者達はなぜアメリカが月に行ったと断言出来るのでしょうか? その、回答者が月に行ったなら分かりますが ただ流されるNEWSのみの情報で鵜呑みにしてNEWSがそう報道したんだからそうに違いない! と言う思い込み刷り込み自己マインドにかけられているのではないのか? 聞くところによるとアメリカはフェイクを発動することが大好きな国らしく アポロ計画 ケネディ暗殺 9.11テロ 宇宙人 UFO 等は実は全て嘘だと聞きました 他方ではアポロ計画は真っ赤な嘘だったと発言する人もたくさんいます もう何が本当で嘘かわからなくなりました 当然私もアメリカ人が月へ行ったのか行ってないかの二者択一の真意は分かりません 恐らく行ってないだろうとする直感です! なので行きましたの回答者達も証拠がない以上は行ったと思いますが正解なのでは? もちろん私もアメリカ人が月へ行ったとする目撃もなければ当然月へ行ってないとする目撃も証拠もえりません! なのでこのようなものの類いって 証拠の証明のしようがないどうしようも立証しようのない部分を盲点をついたフェイクだったのではないかと考えています 分かる方いませんか? どう思いますか? アポロ計画は真っ赤な嘘だったんですよね?

  • UFOや超能力の専門評論家の心の中

    矢追純一さんやこの手の方は、UFOや超能力が本当の事だと信じて本を書いたり番組を作っているんですか、それともインチキであると知っていてやっているんですか。

  • 皆さん、UFO見た事あります?

    ちょっと前までUFOの検証番組みたいなのが流行りましたよね? それを信じてたんですが、FOXの特番を見てUFOは実在しないのかな?って思うようになりました。でもUFOは信じていたいし・・・。そこで質問なんですが、UFO見た方います? テレビだと顔が映って有名人になれますが、ココだと顔が映らなくてどこの誰かもわかりませんよね。なのでインターネットの性質を利用したら嘘をついても有名人になれないのでココで質問させてください。 それと、見てないけど見たって言う人はやめて下さいね。ここでUFOを見たという事を信じる人もいれば、信じない人もいます。むしろ信じない人のほうが多いでしょう。 なので、UFOを見たという嘘をつく人はこれからの事を考えて行動してくださいね。回答する時や質問する時に、あっ、こいつあそこでUFO見たって言ってた!って思われて質問に答えてくれなかったり、ポイントを貰えなかったりする事がありますよ。 でも、本当に見たという人はそんな事言われても気にしませんよね。だって本当に見たんですから。 上の事を踏まえて回答してください。ココまで注意事項を書いたのは、真実を知りたいからです。そこんとこ御察しください。 では、回答お待ちしております!(あ~UFOの話が聞きたい!)

  • 宇宙人はいると思いますか

    世界にはたくさん「UFOを見た!宇宙人と遭遇した!」という人がいますが彼らの言うことは本当なんでしょうか。TVでも時々、UFO特集や宇宙人と遭遇したという人が出演してその時の状況を語ったりしてますが、彼らは本当に宇宙人と遭遇したんでしょうか。それともああいう番組はやらせだと思いますか。本にもUFOや宇宙人関連の本はいっぱいありますね。 さて、みなさんは宇宙人はいると思いますか。

  • テレビ朝日のキスマイとかサンドイッチマンの詐欺番組

    なんで継続してんのですか? あいつらが10万円スクラッチとやらの企画も インチキだったことが発覚し、当事者達も詐欺行為だった(視聴者を欺く行為だったと認めた)まぁ日本の番組なんて大なり小なり大半はこんなやらせなんだろうけど、 10万円スクラッチとやらも 実際はその数倍のスクラッチを買い込んで あたっている所だけを使い放送してたのがばれた。 ほかにもUFOキャッチャーだのいろいろやましい企画やってるけど 実際はその数倍の金を使って、とれた所だけ放送してるんだろうから ほとんどが視聴者を欺く番組だとしても、それをばれたなら潔く番組打ち切るべきでしょう。

  • 小倉がカツラがおちる動画はやらせではないでしょうか

    http://www.youtube.com/watch?v=CJ7NEKO-jHw 本当のように思われているようです が、これは絶対やらせだと思いませんか? ハゲをパロデイにして報道番組なのに嘘(ネタ) をそのまま本当にように流す姿勢が許せません。 ハゲで悩んでいる方もいるのです。 ・・・しかし、これはやらせですか? 本当の事ですか?・・・・・・・・ 自分はやらせがと思います。

  • ・・・とりあえず、読んでみ?

    あの、速読ってのについて知りたいんです! なんとまぁ文庫本一冊を10分もあれば読めるみたいなこと書いてあったんだけど、あれは事実なんですか? そんなの絶対に不可能じゃないですか!文庫本たってどんなに薄くても180ぺージくらいはあるし、あんな物理的に不可能なこと書いちゃっていいんですか。だいたいあんなのに騙される人いるんですか?常識で考えれば可能か不可能くらい小学生でもわかります!あんなテレビのやらせ番組もビックリな体験談とかわざとらしく載せちゃって。そんな神様の奇跡みたいなことができるんだったら、本屋さんなんかみんな立ち読みで済ますじゃないですか。文庫本買う人いなくなりますよ!世界中の研究者や学者が、ひっくり返ると思います。日本はおろか、世界中でもっともっと話題になってるはずです!ぼくは最近速読の存在を知ってこんな嘘八百に騙される人間がいることが不思議でなりません。 ・・・あっ、それでこの辺で、そろそろ400字です。 速読のできる人はここまで1秒の半分とかからずに読んでいただけたと思いますけど・・・ ・・・はっきり、言います! そんな人は、本当にいるんですか!!? どうやっても信じられません!! 逆立ちして考えてもやっぱり不可能です! たとえ、地球が滅びの危機に瀕したってできないものはできないままです! どうか、速読について曇りのない真実を教えてください。 ぼくは証明できない奇蹟や着飾ったごまかしなどに興味はありません! ただ現実にある真実という純粋な光を嘘なんて暗い影で汚したくないだけ! どうか、よろしくお願い!教えて。