• ベストアンサー

身内の葬式

身内(叔父)がなくなり初めてお葬式にでることになりますが、初めてなもので沢山疑問があり質問させて頂きました。 ・喪服がないのですが、急な為黒のスーツ(私は♀です)の持っているもので伺おうと思うのですが大丈夫でしょうか? ・また私の母が今入院中の為参列できません。伯母が色々しきってくれているのですが、何か親族としてお金を渡したほうがいいのでしょうか?(っであればいくらくらいか・・・) ・また基本的なお葬式の際の持ち物を教えてください。  宜しくお願いいたします。

• nya404
  • お礼率46% (174/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisann52
回答No.2

貴女が独身で有れば服装は黒のスーツで充分です。装飾品は光らない物を選んで下さい。母の代理と考えれば親族一同で出す生花や飾り物の費用負担があるかも知れません。お母さんと同じレベル(兄弟姉妹)で金額を揃えて出す場合が有りますので伯母さんに聞いたほうが良いでしょう。それと焼香の順番も色々と有りますので基本的に亡くなった方から見て親族か姻族かによって順番も変わります。最近は個々に呼ばずに家族の代表を呼んでそれに続く形式が多いです。持ち物は黒いバック(金色の飾は駄目です)に数珠とハンカチ(出来れば白)が有れば大丈夫です。手伝いは無いと思いますがエプロンが有れば持って行った方が良い時が有ります。指輪q等も石の無い方がベターです。(外して置いた方が良いと思う) 式が終わると斎場で火葬されて場所にも寄りますが一旦戻って食事をして骨上げに行く場合と遠い時はその場で待つ場合が有ります。最近は遺骨を自宅に持って帰ってお経を上げる時に初七日も同時に済ます事が多くなっています。貴女が何処まで居れば良いのかは、貴女と同じ順位(兄弟、従兄弟)と同じ位務めれば良いと思います。 色々と言いましたがお通夜から式まで結構掛かります。 地域によって慣わしが違いますので仕切っている方に無いも判らないから教えて下さいと素直に言って指示に従って下さい。

nya404
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

喪服については黒のスーツでかまいません。ストッキングも黒にされますように。  今回はお母様の代理の参列でしょうか?もしそうであれば香典や供花・供物など基本的にはお母様のお名前でお出ししたほうが良いように思います。入院していても親戚同士の横のつながりもあるでしょうから、後々お母様が「自分だけ何もしなかった」とならないように気をつけましょう。  香典の金額や供花などはしきってくれている伯母さまに、伯母さまたちと横並びでしてもらうように一度お伺いされたほうがいいでしょう。兄弟で香典は一律5万円とか10万円とか決めているかもしれませんので。  もしあなたがお母様とは別世帯ならば、あなたの分のお香典も必要です(既婚ならご主人名で)。こちらは金額的には1万円~3万円程度かと思います。  さて持ち物ですが、黒のバッグに数珠とハンカチ、袱紗に包んだお香典、そして余分にお金、これだけあればなんとかなります。あまり荷物を持っていくと何かと邪魔になりますので、コンパクトにまとめるほうがいいですよ。

nya404
質問者

補足

回答No.1

・黒のスーツでよいと思います。靴もバックも黒で。お母様にチェックしてもらったらよいと思います。 ・お金を渡すというか、香典は必要かと思います。一般的には1・2・3万が平均的らしいです。家族であれば5万~10万程度。こちらもお母様に確認したらよいかと思います。 ・バックの中に、数珠とハンカチ程度は入れておいた方が良いと思います。 叔母様がとりしきっているとのことですが、近い親戚であればお葬式の際の生花などのお話がくるかもしれません。お葬式のあとの食事などなど・・(私は打診がありました)

nya404
質問者

お礼