• ベストアンサー

シグモイド関数について

シグモイド関数はy軸が0~1の範囲になっています。 この範囲をー1~1とか0~2とかに変えることって可能なんですか? シグモイド関数の式を見てもこの範囲を変更することができませんでした…(思いつかなかったです) ロジスティックでもいいのでどなたかわかる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • proto
回答No.1

0<y<1ならば   -1 < 2(y-0.5) < 1   0 < 2y < 2 になりますよ。   y' = 2(y-0.5) = 2{1/(1-exp(-x))-0.5}    = (1+exp(-x))/(1-exp(-x)) でいいんではないでしょうか?

penginmuranomura
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単なことだったんですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

値域=(0,1)であるシグモイド関数をf(x)とおいた場合、 z=2f(x)-1, z=2f(x)の値域はそれぞれ、(-1,1), (0,2) になりますが、 これではだめですか。

penginmuranomura
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ先にご回答いただいた方がいらっしゃいましたのでそちらの方を優先させていただきます。